ブログトップ > 未分類 >

 ネブタの夜間運行も、昨日で終り~!

今日7日の昼ネブタと夜の花火大会が終わると、青森も秋の気配となります。

冗談抜きで、今日は寒いです。

最高気温は25度前後。最低気温は20度ぐらいでしょうか?

本当に、北東北の夏は短いです。



 はじめに、一つ残念なお知らせが有ります。

ブロ友のツルエビさんの親友が、帰省中田んぼアートで有名な田舎館と言うところで事故に遭い

亡くなりました。


 静岡からバイクで帰省し、友人の所へ遊びに行く途中の事故だったようです。

まだ、23歳という若さでなくなってしまい非常に残念ですが、ご冥福をお祈りいたします。






120807-1.jpg

 その、ツルエビさんが希望されていたネブタがこちら!

私の田舎の近くでもある「鶴の舞橋」を題材にしたネブタです。

送り絵には、鶴が施されていました。



120807-5.jpg

 と言う事で、今日は手抜き更新。

今年賞を取ったネブタをご紹介いたします。

まずは「海上運行」賞


120807-4.jpg

 「観光コンベンション協会会長賞」

120807-2.jpg

「市長賞」「囃子賞」「優秀製作者賞」

3つも受賞しています!


120807-3.jpg

「知事賞」「優秀製作者賞」

 
120807-10.jpg

 そして最後は「ねぶた大賞」「運行・跳人賞」


これらのネブタは、本日夜の花火大会において、台船に乗せられて海上を移動?します。

今日も、昼ネブタの撮影に行きますが、台船に乗せる所も撮影してくるかもしれません。



120807-6.jpg

 本日のオマケ画像!?

全国で色んなお祭りがありますが、祭りを見ながら酒を飲むのって、あまり無いんじゃ?

と思っているのです。

缶ビール片手に!と言うのは多いと思いますが、沿道にテーブルを置いて、本格的に飲んで

います。

場所により不可能な所もありますが、至る所でこのような宴会がもようされているんです。

ネブタが終わっても、そのまま宴会は続きます。

今日も、昼から飲んでいる人多いんでしょうかね?


 あっ、でも雨が降って来た・・・。




120807-9.jpg

 お約束の一枚!

今年のミスねぶたグランプリとミスねぶた~!

カメラ目線は撮影できませんでした・・・。


でわ!!!

コメント

おはようございます。

ツルエビさんのご友人の話はとても驚きました。
ご冥福をお祈りします。

そちらはもうそんなに気温が低いんですね~
羨ましい!!!(>_<)
こっちはまだまだ暑いですよ。
でも、夕立とかはほとんどなく、いつもと違うシーズン感があります。
今年は「酷暑」にはならないのかも。
でもまだ8月。油断大敵です。

2012年08月08日(水)09時10分01秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

今朝方も、非常に寒かったです!
窓を全開にして寝ていたら、寒くて夜中に閉めました~!!!
水温はお陰様で24度~27度。
ファンの稼動もなく、順調?です。
その代わり、ヒーター点くのは早そうです・・・。(泣

今日はチョット気温が上がって26度。
風が涼しいので、家に居るとそれでも寒いです・・・。

2012年08月08日(水)09時00分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

こっちでも、こんなに寒いんだから、十勝はもっと寒いんでしょうね~?
菜都さんのところも、雪が降っていると聞きました(笑

タイプですか~?
ミスねぶたには、残念ながら好みは居ません~!

2012年08月08日(水)08時58分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂  さんへ

昨日の昼ネブタには、何故かミスねぶたグランプリが居ませんでした。
体長を悪くしたのか?と思いきや、終りの頃にミスハネトと一緒に車に乗っていたのです。
他のイベントにでも参加していたのかもしれません・・・。

でも、なんでミスハネトはスーツ姿だったのだろうか???

2012年08月08日(水)08時56分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

そうですね、私もツルエビさんのブログを見て事故を知りました。
毎日新聞読んでいたのですが、見落としていたようです。

ネブタの写真は、次が最後となります。
ただ、取り溜めたものが沢山あるので、近々HPへ掲載しますね(準備中)
お楽しみに~!

2012年08月08日(水)08時54分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~

マジッスカ・・最高気温25度って・・・ウラヤマシイ・・
夜明けまえでも25度超えてますし日中は連日30度超えで
ニュースで最高気温30度とか聞いたら今日は涼しいじゃん!!
とか思ってしまってます~

2012年08月08日(水)07時02分36秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
こんばんは~~

十勝も寒いよ^^;

で・で・えび彦さんはどのみすねぶたさんがタイプ?♪~(・ε・。)

久しぶりに来たのに鋭い突っ込みでごめんね~~~

でも、ねぶた、綺麗ね^^



2012年08月07日(火)23時50分06秒|URL|庵 #-|編集Λ

こんばんは~
いや~いつもながら良いショット
うまく撮れていますね~
ミスねぶたもよく撮れてます

2012年08月07日(火)20時42分02秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんばんは

ツルエビさんのご友人の事は、とても驚きました。
心よりご冥福をお祈りいたします。


ねぶた写真 ありがとうございます。
特等席で観覧した気分になりました。

2012年08月07日(火)17時47分47秒|URL|ととえび #-|編集Λ
野武士 さんへ

非常に残念です。
私も同級生や友人知人が、事故で亡くなっています。
更にこの年になると、病気で亡くなる方も・・・。
まあ、天命と思うしかありません。

気を取りなおし、本日最終日の昼ネブタを撮影してきました。
野武士さんのような方も???
おしり、ぷにゅ~!

2012年08月07日(火)16時08分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
残念.....

こんにちは、

ツルエビさん
本当にお辛いでしょうが
ご親友様の分までしっかり生きて....
気を落とさずに頑張って下さいね
心よりご冥福をお祈りします。

2012年08月07日(火)09時55分05秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/656-9dd39c2c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!