ブログトップ > マルビえび彦 > ネブタ祭り番外編(空飛ぶネブタ、他)

ネブタ祭り番外編(空飛ぶネブタ、他)

 昨日は、本当に寒かったです。

予想に反して、日中は23度までしか上がりませんでした。

しかも、昼ネブタを見に行った時は浜風が強くて、体感温度は更に低かったように感じます。



 夜には花火大会が開催されました。

青森県初の、2尺玉が打ち上げられたようです。

えび彦は花火大会を見に行きませんでしたが、会場から5~6Km離れた我が家でも、爆弾

でも落ちたかのような、凄い地響きと衝撃波でした~!

ただ、夜は非常に寒くなり、ビールは売れなかったと聞きました。

ネブタが終わると、雪が降る・・・。

まんざらウソでもなさそうです・・・。





120808-1.jpg

 さて、今日はネブタの番外編!

市内のホテルに止めてあった、函館の祭りの車です。

毎年7日の昼ネブタに、函館の「いか踊り」が参加しています。

コレはその時に使用する車なのですが、車の原型は知りませんでした。


120808-2.jpg

 しかし、ナンバーを見て納得!

興味のある方は、調べてみてください。


120808-3.jpg

120808-4.jpg

120808-5.jpg

 7日(なのかび)にもなると、皆さんやりたい放題です。

賞も既に決まっているので、自由に運行できます。

お尻をだしているのは、野武士さんでしょうか~?(笑


120808-6.jpg

 お口直し~!


120808-7.jpg

 先日、菜都さんの所に居た、「飛鳥Ⅱ」も、恒例で寄港しています~!

花火大会を船の上で観覧した後、次の港へ向かいます。


120808-8.jpg

 昼ネブタは、あっという間に終ります。

殆どのネブタはネブタ団地へ戻りますが、受賞したネブタは別の場所に?



120808-9.jpg

 向かう先は、市内の岸壁。


120808-10.jpg

 ネブタを乗せる台船の準備も、整っています。

あれ?ベランダを撮影する時に良く写る、向かいの家の「かんちゃん」が~!

お仕事頑張っているみたいですね~?

しかし風が強く、作業中に船酔いしそうです・・・。


120808-11.jpg
120808-12.jpg
120808-13.jpg

 鉄のフレームをネブタの下に敷いて、ワイヤーで吊り上げます~!


120808-14.jpg
120808-15.jpg

 今年も、見事にネブタが空を飛びました~!


120808-16.jpg
120808-17.jpg
120808-18.jpg

 位置を調整した後ネブタを固定し、夜になると海へと・・・。


花火大会と海上運行が終わると、いよいよお盆に入ります。

短い青森の夏も、既に終わろうとしています。

逆に、ビーにとっては最高の季節。

88選手権も、本腰を入れて頑張りますか~?


画像多くて、しかも手抜きですいません・・・。


でわ!!!

※ ネブタの画像を少しアップしました。
  興味のある方は、 → ネブタ ノーカット?

コメント

鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

全国何処にでも野武士さんのような人が・・・。(爆
はい、自衛隊の車両でした。
何故自衛隊が協力しているのかは判りませんが、ネブタにも自衛隊が毎年参加しています。
昔の自衛隊のネブタには、踊りが付き物でした。
しかしある時に、その踊りが戦争を思いださせるとクレームが付き、無くなったのです。

おねーちゃんは、今年不作?でした。
曜日にも関係有りますが、囃子方はおばちゃんと子供だけでした(笑
7日が土曜日か日曜日だと、ねーちゃんが沢山出没します(爆

2012年08月09日(木)09時03分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

そうですね、ニュースでもこの場面は流さないですね~!
県外の人が沢山集まってきて、珍しそうに撮影していました。

我が家は、今年のダメージはほぼ無さそうです。
このまま一気に秋の爆殖といきたいのですが、どうなる事やら・・・。

2012年08月09日(木)08時59分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

大したことでは無いのですが、ナンバーから判る事は、陸上自衛隊の大型車両で、
しかも北部方面隊の車両と言う事です。
と言う事は、青森の車両を使ったのではなく、フェリーで運んできたんですね?

ネブタ終わりました。オリンピックも間もなく終了!
残りは高校野球ですが、今年の青森は弱いので・・・。

2012年08月09日(木)08時57分04秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

ありゃりゃ青森県にも野武士さんがっΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

ん?
自衛隊のの車両???

しかしスケールのでかい祭りですね~
滋賀にもこんな祭りがあったらいいのにな^^
そしたら綺麗なおねいちゃんを・・・

2012年08月08日(水)23時42分44秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

こんばんは

海上運行の準備ってすごい大がかりなことにビックリです。
ニュースでもここまで詳しくながしませんね。

エビに夏のダメージが残ってないことを祈っております。
今年はととえびも、エアコン故障で水温上昇させてしまってので、ダメージが心配です。

2012年08月08日(水)18時29分08秒|URL|ととえび #-|編集Λ

33.2024の謎は解けませんでした・・・
たまに綺麗なお姐さんが出てきますぇ。これだからチェックしなきゃなりませんなぁ。

ねぶたも終了ですか。オリンピックも終わりに近ずいて来ましたので、寂しく成ります
ねぇ・・・。高校野球が有るか。でもなぁ・・・。

2012年08月08日(水)16時13分01秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/657-c8668098

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!