ブログトップ > 実験! > 新たな実験?

新たな実験?

 いやぁ~、女子サッカー負けちゃいました。

まあ、えび彦の予想では3:0で負けでしたので、2:1なら良しとしよう!

何せ相手は、3連覇のかかっているアメリカですし・・・。

しかし、なんでえび彦が真面目に?応援すると負けるのでしょうか???

もしかして疫病神?(笑



 さて昨日の事、リンムーさんのブログで面白い実験をしていたのを見ました。

そこで、私はこんなコメントを残しておいたのです。

「しかし、「なんちゃってクーラー?」の基本形は出来ましたね。
まだまだアイデア次第で、進化できると思いますよ。
塩を入れるのは、大正解です。
あとは、高分子ポリマーが安く手に入れば最高なんですがね~!」と・・・。

すると、まもなくリンムーさんからメールを頂きました。

「100均にポリマー売っているよ~」

えび彦はチャリで、すかさず買いに行きました。






120810-1.jpg

 園芸用品を探したのですが残念ながら無く、諦めてレジに行こうとしたら、観葉植物の

所にありました~!

色もブルーの他、赤・緑・黄色等もありましたよ。


120810-2.jpg

 まずは、ポリマーを秤で3等分し、水と秘密の調味料を入れました。

調味料???



120810-3.jpg

 しかし、水が少なかったのか、待てど暮らせど大きく?なりません。

なぜだ~???

水を足しても変わりなく、失敗に終わりました。


120810-4.jpg

 今度は同量のポリマーと、多目の水で試したところ丁度500mlのペットボトル

1本分に~!!!

左が失敗作で、右が成功した物です。

やはり、調味料がまずかったんですね~?

その調味料とは、実は「塩」なんです。


 その前に、コレを何に使うか説明していませんでしたね。

これは保冷材です。

リンムーさんが実験しているのは、如何に保冷能力を長くするかでした。

市販の保冷材に、高分子ポリマーが入っているのは知っていたんです。

でも、何処で手に入れるかが問題でした。

リンムーさんの一言で、直ぐに解決したと言う訳です。


 「塩」は、防腐剤代わりと保冷能力を上げる為に入れました。

しかし、塩を入れることにより、分子が大きくなり吸収できなくなったんですね?


 普通の水・塩水・煮沸した水については、リンムーさんが実験しているので、

えび彦はポリマー入りと普通の水で実験してみます。

ただ残念なことに、何度も言いますがこちらは既にファンも必要ない程の気温。

私には必用の無い物ですが、まだまだ暑い地域があるので、少しでも役に立てれば!


後日、結果を報告いたします。





120810-5.jpg

 最後に、「88プレミアムソイル・チャンピオンシップ」用水槽で、少し変化が!

2年ほど前でしょうか、菜都さんに頂いたウォーターフェザーが増えたので、流木に巻いていたのです。

しかし、以前のような元気は無く、全く生長もしませんでした。

それがなんと、新芽が沢山出てきてるではないですか~?

少し色の薄い先端部分が新芽です。



120810-6.jpg

 更に、死に掛けていた水草(ミクロソリウム ウェンディーローブ)も、何故か新芽?

コレだけ枯れていても、新芽が出るんですね~?

恐るべし88ソイル

そう言えば、栄養系のソイルを使うのは始めてかも?(笑


「88プレミアムソイル・チャンピオンシップ」の投票は、8月12日までです。

投票者も、毎日の様に増えています。

景品も超豪華!(私以外ですが)

結果は11月末~12月上旬と、かなり長丁場になりますが、皆さんで泣き笑いして

楽しみましょう!

あっ、泣くのは私を連に絡めた方ね~!!!


 肝心のビーはと言うと・・・。

うっひゃあっひゃ!?

上の画像を撮影したのは、お昼頃でした。

その後突然、ブロ友のととえびさんがやってきて、密談を・・・。

帰り際に、選手権用の水槽を覗かせて?やったら、あれ!こんなところに脱皮の殻が~!



 まだ今日は、水槽を覗いていません。

今日のお楽しみと言う事で・・・。



でわ!!!

コメント

どもです!

高分子ポリマー???
初めて聞きましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
保冷材の中身はそんなものだったんですね!!!

ってぼくが知ったところで
なんの活用も出来ませんが
とりあえず知ってたかのように
嫁さんに知識自慢でもしてみますv(*^∀^*)/

2012年08月12日(日)12時59分10秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
花咲かえび☆  さんへ

ポリマーは、保湿効果が高いので、いろんなものに使われています。
砂漠の緑化とか、オシメとか、ペットのトイレにも!
園芸用だけに使われているわけでは無いので、応用も沢山出来ます。

そちらはまだまだ暑いんでしょうね~?
早めに実験しないといけませんね!

現在6名の方がモニター兼選手として参加しているので、じっくり結果を見てから
購入されるかどうか検討してみてはいかが?
でも、多分凄いと思うよ~!

2012年08月11日(土)05時36分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

家には数種類のミクロソがありますが、確かに何もしなくても良く増えます。
と言う事は、あまり水質良くないのかな?(笑

はあ~、サッカー男子負けそうです。
やはり、私が応援すると負けるんですね?

2012年08月11日(土)05時29分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

例のセパレーター、上手くいきそうですか?
私も今日当たり、材料探して見ます。
穴あけしなくとも良い分、かなり楽になりますし!

何時でもお遊びにきてください。
お土産はいりませんからね!

2012年08月11日(土)05時26分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび さんへ

保冷材に、ポリマーが入っていると言う事は、何か理由があるはずです。
多分、普通の水よりも溶けにくいのだと・・・。
ペットボトルさえあれば、105円で3個作れます。
効果があるようであれば、安上がり?

プレモスですか~?
実は、既に投入してますよ~!!!

2012年08月11日(土)05時24分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

あの後、別な実験もしてみました。
後日おしらせしますね!

88ソイルは、まだモニター中ですが、この先もビックリするような結果になることを
期待しています。
水草もそうですが、まずはビーが増えないとね!

2012年08月11日(土)05時20分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは☆
保冷剤はお洒落な園芸に使われる物だったとは^^;
ポリマーって名前だったのも知りませんでした^^;
鹿児島はまだまだ冷風機フル稼働中なので
この実験、凄く興味があります。
結果がとても楽しみです。

88ソイル凄いですね☆
思わずポチリそうでした^^;
チャンピオンシップ頑張ってください(^-^)

2012年08月11日(土)02時46分10秒|URL|花咲かえび☆ #sz5v.fTg|編集Λ

ミクロって5ミリも葉っぱがあったり枯れてても無性芽出しますよ~ん
うちは大磯でも増え過ぎて撤去したくらいです。
ミクロを急いで増やしたい時は極悪環境にしたら一気に無性芽だして一気に増えます。
成長が遅いのでそれないの時間はかかりますけど普通に増やすより簡単に増やす事出来ます。

2012年08月10日(金)20時35分53秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

こんばんは

おっと、ペットボトルいっぱいになってる

原因が塩とは、ビックリです。

どうしても膨らまなければ、仕事場から例の物(多い日も安心的な)持って行くところでした。

今回もお邪魔していろいろパクらせていただき、誠にありがとうございました。

2012年08月10日(金)20時04分53秒|URL|ととえび #-|編集Λ
なるほどぉ♪

こんばんは♪
保冷剤はポリマーだったんですね♪
じっくり材料見たことなかったです♪

保冷剤も自作出来るのですね♪
ナイス情報ありがとうございます♪

88ソイルスゴいですね~♪
次の立ち上げは88ソイルでキマリ!!
プレモスも試してほし~の~♪(爆○)

2012年08月10日(金)18時35分42秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

ポリマーの差!!
すごすぎ(笑)

塩はデカくて穴に入らなかったと、、、出かけりゃ良いってもんとちゃいますな


88ソイル美味しいですね
能力高いんでしょうね
正直かなり気になってます。

2012年08月10日(金)17時06分29秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
リンムー さんへ

美味しい情報、ありがとうございました。
現在、ポリマー入りペットボトルを凍らせています。
暑くなったら、溶け具合と温度変化の実験してみます。
ただ、水を入れて傍聴させたボトルの水を抜き、塩水入れてみたら、ナメクジの様に
また縮んできています。
やはり、塩水はダメみたい・・・。(笑

このポリマーは、まさしくオシャレに見せかける為の物です。
使用例みると、そんな感じでしたよ~!
でも、他にも色々と使い道が有りそうです。
今度また買ってきて、実験してみますね?

2012年08月10日(金)11時51分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

もちろん、南国四国の為に頑張ってますよ~!なんて・・・。(爆

88ソイルの一番ビックリした事が、透明度です。
今まで使っていたプラチナにも満足していましたが、それ以上かも?
水草も生き返ったし、後は爆殖のみです。
あっ、シャドー達の色も要注意ですね?

2012年08月10日(金)11時46分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

はい!保冷効果の実験でした~!
既製品の袋入り保冷材だと破けたりしたので、何とか作れないかと思っていました。
10Wクーラーにも応用できたら良いですね?
完成したら、教えてください!

88ソイルはまだ使用したばかりですが、色々ビックリする事が多いです。
今後もモニター報告しますので、お楽しみに!
脱皮した子・・・、オスだったようで・・・。(笑

2012年08月10日(金)11時44分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
こんにちは♪

何かコラボ記事みたいで楽しいですね♪(^O^)
ポリマー水に塩を入れたら膨らまなくなるんですね!!
考えもしませんでした(汗)
それにしても100均でポリマーが売ってるなんて、僕も調べなかったら知りませんでした!
画像を見たら「あっ!確かに100均で見た事ある!」って思いました(^w^)
植物をオシャレに見せるアイテムかと思ってました(爆)( ̄∀ ̄)
いかに保冷期間が延びるのか試したくなりますね(^O^)

2012年08月10日(金)11時10分31秒|URL|リンムー #-|編集Λ
実験!!

こんにちは(^_^)

さすが、
えび彦さんですね〜
いろんなモノをやっちゃいますね!!
南国四国のため?に研究開発
ホントご苦労様です〜
いつもながら、
良いのをお願いしますね(^^)笑
そして88も頑張って下さいね!!!

2012年08月10日(金)10時31分07秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
おはようございます

おお~!ポリマーですか\(◎o◎)/!
保冷効果UP実験をしていたんですね。
10Wクーラーに応用できるかなぁ。
リンムーさんのところものぞいてみます。

88すごいですね。
あんなに枯れてる水草が復活!?
脱皮した子はどうなったんでしょう。気になります。

2012年08月10日(金)08時51分32秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/659-83e33f8b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!