ブログトップ > ビーシュリンプ > 秋といえば?

秋といえば?

 今日は朝方からあいにくの雨・・・。

予報を見ても、これ以上天気が良くなる気配も無いので、雨の中お墓参りに行ってきました。

何時もは朝方から賑わう?墓地も、天気のせいなのか人影もまばら・・・。

雨だからと言うわけでもないのですが、今日は一日暇です。

オリンピックも終わったし、何をして暇つぶししようかな?



120813-1.jpg
120813-2.jpg
120813-3.jpg

 さて、先日もお伝えしたとおり、こちらは既に秋の気配が感じられます。

気温も日中、高くて28~29度。

朝晩は、20度前後まで冷え込みます。

そのお陰?で、何故か赤シャドーが抱卵祭り???

相変わらず色合いが変なものが多いですが、親固体が少ないのに3匹抱卵していました。

7月下旬に孵化した稚ビーは、残念ながら生存数が激減。

暑さでやられたのでしょうかね?

今回は、生存率90%を目指しますよ!





120813-4.jpg
120813-5.jpg

 こちらは例の水槽!

そうです、「88プレミアムソイル・チャンピオンシップ」に出場している水槽。

タイトル「明るいHの会初級・ゆりえさん仕様でPakuッと!」

とりあえず、「Pakuッと!」はしたようですね~!

2匹の抱卵を確認しました。


一応念のため個体数の確認です。

赤・白ビーが、オス5匹・メス9匹、赤シャドー(多分オス)1匹・黒シャドー(多分オス)1匹。

合計16匹の投入です。

追加は今のところ考えておりません。

もう少しメス固体を入れたかったのですが、即戦力のメスが居ないのです。

また、赤・黒シャドーは、色が戻るかの実験用なので、不利になるのは覚悟の上投入

しています。



間違って、メスだったら・・・。

その時はニヤリですね~!!!



 と言う事で、知らない間にお盆休みに突入してしまいました。

私は年中休みなようなものなので、特にコレと言ってすることもないのですが、

折角なので、明日・明後日は少し出かけてきます。

ネタも少なくなってきましたしね~?

今週は、更新サボリ気味になりますが、気長にお待ち下さい。

次のネタは、例の実験結果と「ヒュ~、ドロドロ~ン」かな?


でわ、皆さん事故等に気をつけて、お盆休み楽しみましょう!!!









コメント

ととえび さんへ

先月は14匹孵化しましたが、生存は数匹・・・。
多分、水中サテで孵化させたので、高温になったのだと思います。
今使用している水中サテは、水槽よりもかなり上に突き出ているので、外気に晒されて
いるのです。
他にも、思い当たるフシが・・・。

今回は成功させますよ。
これで一気にワラワラさせま~す!

2012年08月14日(火)07時16分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

抱卵祭り

いい響きですね

うちも抱卵祭りにならないかなぁー

2012年08月14日(火)06時43分34秒|URL|ととえび #-|編集Λ
越えび  さんへ

寒暖の差は激しいですね~!
窓を開けたまま寝ると、朝は寒くて目が覚める時があります。

オリンピックも終わったし、高校野球だけが楽しみとなりました。
いや、シャドーも楽しみですよ~!
後は、稚エビがどの位残るかです。
前回は惨敗?でしたので・・・。

2012年08月14日(火)06時00分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんはです

オリンピック...
この競技でもメダル取れるんだ~
と思わせてくれるオリンピックでした
生でメダル獲得したのを見たのは少ないですが(笑)

朝晩で温度差が激しいですね
朝と夜は寒い位ですかね?
レッドシャドー抱卵祭りですか~
楽しみですね♪

2012年08月13日(月)22時50分03秒|URL|越えび #-|編集Λ
えび堂 さんへ

えび堂さんは、三内?
家は、近くに墓地があるので非常に楽です。

抱卵は2匹確認!
生存率は良いと思うので、来月下旬には3倍に?
でもえび堂さん、今回は参加しなかったんですね!
残念・・・。
えび堂さんなら、私を1位にしてくれるものと・・・。(爆

2012年08月13日(月)19時01分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
なぱえび さんへ

サッカーは長い事していましたけど、昔?とポジションの呼び方が違うので躊躇します!
ボランチなんて、何かの昼飯?と思ったぐらいです(笑

何とか2匹抱卵してくれました。
私は3位予想が多いみたいですが、頑張って3位以外を目指します(爆
お盆休みないんですね?
私も昔は、お盆・正月関係ありませんでした。
今は年中有給?


2012年08月13日(月)18時44分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~
本日は生憎の雨ですね
やっぱり昨日の方が混んでた?
昨日墓参りに行ってきました
めちゃ混んでました(笑)
すでに2匹抱卵\(^o^)/
幸先いいですね~

2012年08月13日(月)14時16分43秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんにちわ~

知らぬ間にオリンピック終わっちゃってましたね(^-^;
サッカーは好きなんでずーっと見てましたよ(^-^)

88チャンピオンシップ、16匹スタートですか?
その内2匹が抱卵とは、幸先いいですね♪

世間ではお盆休みですが、僕はあまり関係ありません(T-T)

2012年08月13日(月)14時01分39秒|URL|なぱえび #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

こっちは雨が強くなり、朝よりも室温が2度下がりました。
ポリマー入り氷水の実験をしている最中ですが、逆に判りやすい結果が出そうです。

そういえば、誰かさんが好みのオリンピック選手の名前をブログに書いていましたね?
私ならしいて言えば、アメリカ女子サッカーのキーパー!
アマゾネスのような、強い女性も?好きです!(笑
今回のオリンピックの感動場面一番は、女子サッカーかな?
ワールドカップの金メダルが、マグレじゃないという証拠を見せ付けられました。
しかも、ハンドは抱きつき事件もあっさりと、佐々木監督が「何の事」と流すあたりは
流石です。
ビデオ審議の無いサッカーでは、審判がルールブック。

もっと書きたいけど、長返コメになりそうなので、この辺で~!

2012年08月13日(月)12時18分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

メダル獲得数が、新記録というのは嬉しいですね!
しかも、マイナー?な競技も獲得するようになったし。
4年後はサンバの国ブラジルです。
行ってみたい・・・。

今日は暇なので、ポリマーの実験中。
更新は明日か明後日。
面白い?結果に・・・。

2012年08月13日(月)12時04分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

終わっちゃいましたね~
なんの思い入れもないスポーツを見ても
なぜかメダル取った後に
関係者と泣きながら抱き合ってる
場面をみると涙が出ちゃいます。。。
やっぱり一生懸命やった人の涙は
素晴らしいですねv(*^∀^*)/

すでに秋の爆殖シーズン突入ですね~
こちらは涼しくなったと思いきや
またまた暑くなって気ました(ノД`)シクシク;

2012年08月13日(月)10時33分30秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
抱卵×2〜

こんにちは(^_^)

オリンピック終わりましたね!
メダルも合計38と、凄い数ですね〜
しかも金メダルが7つも......汗
今後の日本、ワクワクしますね!!
88チャンピオンシップ16匹スタートですね〜
2匹がすでにママさんで良い感じ〜
お出かけ楽しんで下さいね(^^)笑
またまたアップお待ちしてますね!!

2012年08月13日(月)10時02分14秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/660-483ca4d4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!