ブログトップ > 実験! > 参考になりません!?

参考になりません!?

 昨日は結局、終日雨でした。

出かけるところも無く、一日暇だったので、例のポリマーの実験をしていました。

予め言っておきますが、全く参考になりません。

多分、実験のし方が悪かったのだと・・・。



120814-1.jpg

 まずは、水の温度を計りました。

水温は26.3度。

開始時刻は午前9時です。

120814-2.jpg

 
 この水を二つのプラケースに入れ、氷だけのペットボトルと、ポリマー入りのペットボトルを

投入してみます。

あっと言う間に温度は下がりました。

ちなみに、温度計は一つの物を両方で使用しています。

温度計の誤差を防ぐ為です。

120814-3.jpg
120814-4.jpg

 3時間を過ぎた頃、氷だけのペットボトルが溶けてしまいました。

ポリマー入りの方は、まだ少し残っています。

と言う事は、やはりポリマー入りの方が長持ちすると言う事でしょうか?




予想通り!で成功か?

しかし、少し違いました・・・。




120814-5.jpg

 確かに凍りだけのほうは先に溶けてしまいました。

まずは、温度計を見てください。

9.7度まで下がっています。

これが、最低の温度でした。

120814-6.jpg

 一方ポリマー入りは、最低が12.5度です。

この後、二つともこの温度を20~30分ほど維持し、だんだんと温度が上昇していきました。


今回の実験で判った事は、氷は早く溶けますが、温度を下げる性能は高い。

ポリマーは、持続力は多少?あるが、温度を下げる性能は低い?

 
 本当は、画像も沢山撮影したし、数値も記録していたのですが、あまり参考になりそうも

無かったので省略しました・・・。

面白みも欠けるし・・・。

でも、新たな発見もありました!

この当りを工夫して、猛暑になったら試してみたいと思います。

あっ、その時はペットボトルではなく、四角い大きなタッパーを使います。

理由は、猛暑になったときにでも?


 しかし、ポリマーの実験はまだまだ続きます。

これを小さく砕いて、ある液体に浸して・・・。

密かに育てている、ある植物を育ててみたいと・・・。

上手く育てる事は出来るのか?

ネタに困ったら登場予定です!





120814-7.jpg
120814-8.jpg

 本日のオマケ画像!

最近マツモが無くなる?のが早くなったと思ったら、犯人はコイツでした~!

美味そうに、ムシャムシャ食べていました・・・。



 さてと、今日からえさ子が休みに入ります。

今、実家へ戻って出かける準備をしています。

まずは、えさ子のおばあさんの墓参り。

そしてその後向かう先は?


ヒュ~、ドロロロロ~ン!!!???



でわ!!!

コメント

鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

今回の実験では、プラケースの水深が無いので、空気に触れて解けているのも多いと思います。
ペットボトルの表面積にも関係しているはずですし。
炭酸飲料のボトルのほうが、表面積も少しだけ少ないし、厚みもあるので解けにくいかも?

まあ、この実験に関しては、失敗という事で・・・。(笑
気を取り直して、新たな実験に入ります。

ゴールデンアップルスネールという物ですが、ソイルでの飼育は向かないとの事。
といって、水槽無いし・・・。
とにかくデカいです~!!!

2012年08月15日(水)14時31分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

上手く説明できないのですが、急速冷却は氷で、ゆっくり長くがポリマーかな?
ポリマーと水の配合を変えると、面白い性質の物が出来そうです。
近日中に、また別の実験しますが、その時に改めて!

アップルスネールは、直径?3~4センチあります。
既に繁殖できる大きさですので、そのうち増えるかも?
水槽に入れて見ると、かなりのデカさに見えます!
ちょっと、怖いかも・・・。

2012年08月15日(水)14時22分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

化学はダメですか?
私も得意ではないですが、昔と違って判らない事は、全て検索できるので!

黒石よされも、生で見た事ないのです。
今年も無理そうだな~?

あっ、スネールは、アップルで間違いないです。
アタッシュケースの方から頂きました。
本当に、旨そうに食べます・・・。
そのうち、水草が消えてなくなるかも?

2012年08月15日(水)14時16分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

アレは、分解した事が無いので、どのような構造になっているのかは気になります。
でもまさか、使用済みのやつとか~?(爆
現在、次の実験の準備中!
他、セパレーターの材料についても、いいやつ見つけています。
値段も手ごろ?
お楽しみに~!

2012年08月15日(水)14時11分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび さんへ

成分に多少の違いがあると思いますが、ポリマー類は入っていると思います。
今回購入した物は、直径1センチ程の球体になるものです。
何だか、微妙に可愛いんです~!

昨日も、またまた実験用ポリマーを購入してきました。
やはり、水を含ませると可愛い・・・。

2012年08月15日(水)14時08分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

実験お疲れ様です!
なんと氷の方が冷えるのは
以外でした!
氷って案外もたないんですね・・・

ってか貝でかΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
なにこの貝!?

2012年08月15日(水)11時00分17秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。
えび彦さん、横レスすいません(笑)

ツルエビさん、あれはアップルスネール…じゃないかな。
水草という水草を食いつくす、すごいヤツ。
「アップル」だなんてかわいい名前に騙されちゃだめだ(笑)

2012年08月14日(火)23時42分21秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

こんばんは

冷やしたい時は氷、長持ちさせたいって時は
ポリマーですね

参考になりましたよ
このスネールは何ですか?
もしかして大きいんですか?

2012年08月14日(火)23時17分10秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

いろいろとやってますなぁ。
えび吉は科学系がダメ(笑)

さて、明日からよされですよ。
踊るあほうになる2日間。
えび彦さんもえさ子さんと踊りにおいで(笑)

2012年08月14日(火)21時00分00秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

こんばんは
楽しい実験ですね
今度試しに職場で使用している例の物お届けします。
中身くりぬいて使ってみてはいかがですか?
かなり水分吸収するようですので・・・

2012年08月14日(火)20時34分16秒|URL|ととえび #-|編集Λ
面白い♪

こんにちは♪
ポリマー実験面白いですね♪
今マイナス16℃の保冷剤もありますね♪
あれもポリマーなのかな?

ポリマーで植物…。何だか面白そうですね♪
楽しみにしてますョ~♪

2012年08月14日(火)17時57分24秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
だーさん へ

ポリマーは、氷点が水よりも低いんだと思います。
普通の冷蔵庫ではなく、業者用の冷凍庫だともっと違った結果に?
いずれにしても、私の環境ではコレが限界です。

でもこのポリマー、いろいろと使い道が?

2012年08月14日(火)17時03分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たれじろう  さんへ

今日は、たれじろうさんが撮影した糸トンボの撮影に挑戦してきました。
まだ、写り具合は見ていませんが・・・。
海水は凍りにくいと聞きました。
そこで実験してみたのですが、ポリマーが吸水してくれなくて。
でも、色々と実験をしているうちに、勉強にもなりましたよ!

このスネールは、水草を食べるそうです。
しかし、旨そうにくっていやがって~!!!

2012年08月14日(火)16時59分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

氷とポリマーを、上手く併用すればいい感じ?と考えています。
今日も、新しいポリマーを入手。
今度は、植物?の実験で~す!

は~ぁ、今日は疲れた・・・。

2012年08月14日(火)16時55分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ほほー、水だけの方が熱吸収率が高いって事ですね。
ポリマー入りは、持続性が高い分、熱吸収率が低いんですね。
っつー事は、おでこに春「○×ピタ」はもっと成分を考えた方が
良いですね。んー、成るほど。

2012年08月14日(火)11時57分20秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんにちは~
面白い実験されてますね。やhり何かが混ざると、凍っても温度が違うんですね。
スネールって草食べましたっけ?でも確かに食べてるなぁ・・・

2012年08月14日(火)11時31分44秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
やっぱ氷!?

おはようございます(^_^)

面白そうな実験ですよね〜
確かに氷の方が冷たい気がしますね!笑
さらにまたまた何か??
楽しみにしてますね(^^)笑

2012年08月14日(火)09時27分35秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
紺虎 さんへ

ヘルニア、良くなりましたか~?

そう、アップルスネールです。
今のところ逃げ出しては居ませんが、なんでも卵を産む時は水から出るとの事。
対策を考えています・・・。
でも、増えたらどうしよう・・・。

2012年08月14日(火)07時20分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

アップルスネールですか!? うちでは大きくなると水槽外に旅立ちます… でかくなるのも早いですよね~(^^)

2012年08月14日(火)07時02分56秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/661-cda9f75d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!