ブログトップ > 実験! > マタマタ失敗?

マタマタ失敗?

 お盆休みも終り、今日当りからお仕事の方も多いのではないでしょうか?

えさ子も、今日から仕事に行きました。

えび彦も、久しぶりの中距離運転で、足が張っています!

疲れは無いのですが、何だか朝からマッタリ~。


と言う事で、今日は更新をサボろうと思いましたが、明日のネタが見つかったので、

例の結果を・・・。





120817-1.jpg

 またまたポリマーの実験してます!

まずは、ポリマーに水を注入!

前回説明しませんでしたが、このポリマーは直径1センチほど。

水を含むとプニュプニュして、スーパーボールの様に弾みます。

指を入れると、冷や冷やして気持ちいいです。

色々と使い道はありますが、変なことには使わないように!

特に野武士さんやぷーさん!

他にも、変○クラブの方々が多いので、一応注意しておきます(笑

 
120817-2.jpg

 次に、ポリマーを特殊技術で潰します。


120817-3.jpg

 潰したポリマーに、ハイポネックスをスポイトで数滴タラタラ~!

すると・・・。

気がついた方は凄いです!



120817-4.jpg

 使用目的(実験)は、ホシクサでした。

密かに蒔いていた種が発芽していたのですが、使い古しのソイルが足りないので、

間引き出来ない物が沢山ありました。

そこで、ポリマーで間引きが出来ない物かと・・・。


120817-5.jpg

 同じ日に蒔いて、間引きと肥料追加したホシクサは、このように大きくなっています。

ちなみに、ホシクサの名前は「兵庫県産クロホシクサ」です。



120817-6.jpg

 で、何が失敗したかと言うと、ハイポネックスを入れた瞬間またまたポリマーが

しぼみました~!

この通り、ホシクサを植える事は出来ません・・・。


 前回は塩を入れて同じような現象がおきましたが、ハイポネックスも同じでした!

とりあえず今は水を一旦抜いて、何とか植えつけています。

今回透明のポリマーを使用したのは、ハイポネックスを入れると、綺麗なブルーに

染まるのでは?と考えたからです。

多少ブルーになっていますが、夜店のカキ氷のように、薄い色しか付いていません。(泣


 とりあえず様子見です。

まだまだポリマーはあるので、次なる実験も計画中?

気長にお待ち下さい。





120817-7.jpg

 お盆休み中、恐山とパチンコと映画で終わってしまいましたが、100均には休み無く

通っていました。

新たな素材を発見!?

暇つぶしに試作品作って見ましょうかね~?


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

ととえび さんへ

まずは、ホシクサがどうなるか、最後まで観察してみます。
肥料は、多目の方が良いです。
ホシクサは沢山あるので、次回来た時に大きい奴をお分けしますよ!

新素材、これでネットを試作してみました。
今完成したばかりなので、まだ使っていませんけど・・・。

2012年08月18日(土)06時32分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

ポリマー実験お疲れ様です。
つぎはどんな実験するんか楽しみです。

ホシクサ立派に育ってますね
うちのホシクサはまだ、えび彦さんの半分くらいしかありません。
ていうか、成長が止まっているみたいです。
肥料が必要なのかな?

新たな素材 かなり気になります。

2012年08月18日(土)00時56分28秒|URL|ととえび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/663-b1a705b3

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!