ブログトップ > 試作品 > 新素材!

新素材!

 朝晩、寒い寒いと言ってはいるものの、日中の予報が30度を越える日が

またまたやってきそうです。


今のところ、暑さで調子が落ちたのは、水槽部屋の40水槽のみ。

まあ、ファンも設置せず、水温も30度超えが多かったので仕方ありませんけど。

個体数10匹が、今は4匹となっています。

来年は、水槽部屋の空冷装置も考えなければいけないようです・・・。


120818-1.jpg

 いきなりですが、「黄金光ダルマ」

120818-2.jpg

 「黄金虎柄ブチ」

120818-3.jpg

 「ゴールデンアップルスネール」

えび彦の家には、「金」と名の付くものが多いです。

金運アップを狙っている?とのウワサはありますが、残念ながら未だに貧乏~!


120818-4.jpg

 こちらは、ごく普通のラムズ?

今まで数回ラムズを頂き、水槽に入れていましたが、知らないうちに☆となり・・・。

それが今回は、何故か生きているんです。

水質が変わったのかな?

ちなみに、ラムズを入れている水槽は、60-Aのシャドー水槽です。

PHは6前後。

以前は、低すぎたのでしょうか?



120818-5.jpg

 2匹居るラムズのうち、1匹がこちらです。

何だか金色なんだよな~?

似たようなラムズに、「レッドラムズ」がありますが、体は赤くないです。

もしかしたら、突然変異?

それとも、普通に生息しているのかな?

判る方、教えてください!



120818-6.jpg

 更に、ラムズの卵も発見。

ラムズが増える水槽は、シャドーにとって良い物なのか?それとも・・・。

判らない事ばかりです・・・。



120818-7.jpg

 本日のオマケ画像!

昨日アップした新素材で、ネットを試作してみました。

色は黒です。

硬さは、今までのと同じくらいかな?

丁度、今まで使用していたネットがくたびれてきて、張替え予定でした。



 今日は、高校野球に地元が出場します。

開始まで時間が有るので、試しに使って見ますね!

使いやすそうなら、商品に追加予定です。

でわ、良い週末を!!!





コメント

たつのこえび さんへ

試作として2品作りましたが、まだまだ改良が必要です。
使用するには問題ないと思うのですが、見た目が少し?

今回頂いたラムズも、消えて無くなったと思っていました。
知らない間に2匹生きていて、交尾したようです。
あまり増えても嬉しくないのですが、水槽が沢山あるので、少しだけ増やしてみようと。
それよりも、ゴールデンアップルスネールが、朝から怪しい動きをしています~!
まさか・・・。

2012年08月21日(火)15時27分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
おっ♪新作♪

こんにちは♪
新作の網カッコいいですね♪
つぶれない網は掬い易いのですか?
まだ掬うエビが…。

ラムズpHと硬度低いと落ちますね♪
アルカリだと爆殖しますょ♪
メダカ水槽なら殖えるのではないでしょうか♪

2012年08月21日(火)13時07分20秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
かじぱんまん  さんへ

黒網についてのコメント多いですね?
でもね~、何だかな~?

黒でも、親エビは警戒して逃げました・・・。
白・青よりも、逃げましたよ!

近日中に、ブログで結果を報告します。
売れないかも・・・。(笑

2012年08月20日(月)17時32分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵  さんへ

黒網のサイズは、全ての型で作れます(多分
販売はもう少し先になるかもしれません。
色々とテストをしてから?
でも、白・青とあまり変らないかも?
自分としては・・・、そのうち報告します!

2012年08月20日(月)17時29分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

私も「菌ボール」は二個持っています。
しかし、菌なので最近は触ってもらえず・・・。(爆

黒ネットの試作してみました。
使い心地は???
もう少しお待ちください。
近日中に、地元のブロ友に強制モニターさせますので~!

2012年08月20日(月)17時25分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

(^O^)黒かっこいい!!黒い方が魚に見えにくい!とかって書いた網が売ってたりしますが、どうなんでしょう?

見た目がよくてえびちゃんも掬い易いならまちがいなく売れますね

2012年08月20日(月)16時32分35秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

どもです!

やべぇ~
黒網カッコいいっ(((o(*゚▽゚*)o)))
一つ欲しいです!

サイズは色々あるのかな?

2012年08月20日(月)13時59分51秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
キンキン!

おはようございます(^_^)

金ばかりで、
金運あがり?そうですね〜笑
自分も金ボール2つ持参してますが、
今のところ金運は........爆
中々、世の中あまく無いですね(^^)笑
黒いネット良い感じですね!!
バカ売れしそうな予感.......笑

2012年08月20日(月)09時00分18秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
ととえび さんへ

金メダルね~?
絶対無理です!
誰かさんが、ドーピングで失格にならない限りは・・・。(笑

20日は大丈夫です。
今の所、全く予定がありません!
お待ちしております~!!!
今回は手ぶらで来てね。
手ブラじゃないよ~!!!(笑

2012年08月19日(日)05時37分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

そう、「バルーン」と呼ばれているものもありますね?
しかし、ダルマ・バルーンタイプは、品種改良をして奇形にしたらしいので、長生きは
出来ないそうです。
家の光ダルマは、それでも二年目に入っています。
稚魚も生存率低いし、だから高価なのかな?

最初のラムズは、シルバーと言うよりもパールホワイトに近いかな?
光の当たり方で、色合いが変わるのも面白いです!

2012年08月19日(日)05時34分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

このラムズも頂き物なので、種類が判らないのです。
ただ、明らかにこの二匹の色合いは全くの別物です。
PHが低いと、殻が溶けると聞きました。
今までは5.4とかでしたが、低すぎるとは思えないのです・・・。
でも、本当に育ちませんでした!

ととえびさんが、20日午後に訪問予定だそうです。

2012年08月19日(日)05時31分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

金色収集最高じゃないですか
続いての金は、やまり88ソイルで増やしまくって、金メダルじゃないですか
ととえびの予想は・・・に

やっと来週 休日がやってきます。
長期バカンスの後の仕事はかなりなものでした。

お時間がよろしければ、お邪魔しに行かせていただきたいと思います。
20日は大丈夫ですか?
午後になるとおもうのですが・・・
ていうか、コメント欄からアポとって大丈夫かな?

2012年08月19日(日)00時09分19秒|URL|ととえび #-|編集Λ

黄金光ダルマって、最近良く目にする「バルーン」何とかだよね。
バルーンメダカ・・・ですね。我が家のバルーン何とかは一向に卵産みませんわ。
最初のラムズ?は何だかシルバーにラメ入りみたいでカックイイですね。

2012年08月18日(土)14時04分41秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんにちは

うちにはレッドラムズがいますが、えび彦さんのとは色が違います
えび彦さんのはレッドがつかないラムズですか?

うちの水槽ではラムズがバンバン増える水槽と潜るようにして中身が溶けてなくなるような水槽の2パターンがあります


殻が溶けてないのをみるとPHとかの関係なんでしょうね
PH測定器がないもので不明です(-_-;)

2012年08月18日(土)12時36分22秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/664-b0c3b0a1

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!