なんでも工房恵比村

またまたポリマー?

 いやぁ、暑いという言葉しか出てきません・・・。

何回食べれるか判らないまま購入したかき氷機は、フル活動でシロップ2本目が空に!

今日も暑くなりそうですが、日中は涼しい所へいる予定なので、ビーだけが心配。

ファンをフル稼働させてから出かける予定。



120822-1.jpg

 さて、昨日は予定通り数名の方がアクア工房恵比村へやってきました。

まずは、ツルエビさん

レッドラムズをお土産に、二回目の訪問です。

ツルエビさんも、暑さ対策でかなり困っている様子。

帰り際にある物を購入して頂きましたが、暑さ対策に使うようです。

近日中に、ツルエビさんのブログで、使用方法が見れるかも?



120822-2.jpg

 次に登場したのがととえびさん

二日続けての訪問となりましたが、今回は彼女と一緒です!

手ぶらで良いって言ったのに、今回もマタマタお土産が沢山?

まずは、小川原湖のシジミ貝~!

試しに、2個ほど水槽に入れてみました~!!!(笑




120822-3.jpg

 お酒のおつまみ、佃煮~!


120822-4.jpg

 壊れた液晶ディスプレイ~!?

写らないので~と言う事でしたが、練習と訓練の為、直せるかどうか頑張ってみます。


120822-5.jpg

 そして最後は、またまたポリマー~!!!???

最近ポリマーネタが続いていますが、流石にポリマーは飽きて来たでしょう?

もちろんコレはポリマーではなく、トリマーです。

これも、ジャンク品と言う事でしたが、電源を入れたら不通に動いています。

一応使う前に整備と調整をしてみますが、欲しかった道具が手に入りました。

このトリマーは単体でも使えますが、ある物と合体させると更にパワーアップします。

来月には完成させたいですね?


 と言う事で、昨日はツルエビさん、ととえびさん、ととはるさん(彼女)そしてえさ子に

えび彦、合計5名でエビ談義?

あれ?エビの話した記憶が・・・。

でも、ととはるさんに喜んでいただいたので、良しとしよう!

皆さん、また遊びに来てください。

えさ子は、あのような性格ですが・・・。(爆


 最後はお知らせです。

先日公開した新素材「黒ネット」ですが、3名の方々にモニターを兼ねてプレゼントしたいと

思っています。

先着だと、早起きした方々が有利なので、抽選にしたいと思います。

抽選方法は、くじ引きが一番簡単なのですが、公平を兼ねて公開抽選?

アクア工房恵比村では選別ネットのセミオーダーを注文できるようにしました。

抽選に当たった方には、お好きな形状でお作りします。

但し、柄はアクリルで、ネットの色は黒になります。


お申し込みは、カギコメでなくてもOK。

「黒ネット欲しい」とコメント頂ければ、OKですよ。

但し、HNだけは忘れないで入れてくださいね!

もちろん、コメントした事の無い初めての方でも受付します。


 締め切りは、8月25日(土)午前8時まで。

時間が中途半端なのは、えび彦の生活時間に合わせている為です。(笑

抽選は、同25日の午後7時30分~8時を予定してます。

公開抽選ですから、ライブで見れる?

詳細は、8月25日(土)のブログで~!

それまで、ブログをお休みするかもしれません。

色々と準備がありますので・・・。





 さてと、今日は高校野球の準決勝。

青森光星、なんとしても勝って欲しい!

そして、優勝だ~!!!

えさ子が休みなので、涼しいところ?で観戦してきま~す!


でわ!!!






スポンサーサイト

コメント

TY2S さんへ

ご訪問、及びお申し込みありがとうございます。
ギリギリ時間に合いましたね?
流石に朝方は居ないと思い、本日のブログを更新するところでした~!
詳細は、本日これから更新するブログに記載します。
お楽しみに~!って、楽しくないかも???(笑

えび吉 さんへ

お申し込み、有難うございます。
でも、今日八戸出張だと、ライブ抽選見れませんね?
本当は、本日地元の皆さんに集まっていただき、プチ集会でもやろうかなと・・・。
中々、県外の人に会う事も無いので、青森のエビ友を公開しようと目論んでいました!
ま、そのうちやりましょう!

全滅は残念ですが、何だか逆に楽しそう?
小さい白黒ビーなら、寄付?しますよ~!
早く水槽立ち上げてね!

フォームEW さんへ

更に詳しい情報、ありがとうございます。
塩化カルシウムか~?
気が付きませんでした。次回にでも、試してみますね!

ハイポを入れたのは、色を付けるためではありません。
水草を植えるので、肥料にしています。
また、色が付くのであれば、ポリマーに吸収されたと判るので。
希釈度からすると、1000倍ぐらいになっていたはずです。
ただ残念な事に、ハイポを入れたポリマーは、溶けてしまいました!
次なる実験を既に始めていますよ~!

桜心 さんへ

お陰様で、地元のブロ友・エビ友が、かなり増えてきました。
東北は、宮城以外ビーの飼育者が少ないと思っていましたが、飼育暦10年目に入り、
コレだけ地元にブリーダーさんとか、エサの販売をしている方とか、飼育する方が増えて
きて、非常に嬉しいです!
逆に、ビーを取り扱うショップが次々閉店していくのは、残念でなりません・・・。

パソコンの修理は、本業?の方で行っています。
最近は、修理するよりも新しいものを買ったほうが安い時も有りますが(笑
道具類は、恵比村の商品製作に使っています。
最近知り合いになった、工房aguuさんの様な専用の道具はありませんが、何とかある道具
で頑張っていますよ~!

あっ、まだ「いってQ」見てないや・・・。

はじめまして。

田舎でひっそり趣味でシュリンプ飼育をしています。
初コメントで申し訳ございませんが^^; 黒ネット欲しいので参加させてください^^。

どうもぉ。えび吉です。

黒ネット…

一応、えび吉も立候補しておきます。
復活ののろしも上げなきゃならないしネ(笑)

ポリマーもそうですけど、来年の夏対策、今からやらなきゃ(笑)

凝固点が下がると言うことは、より低温で融けるということです。
例えば、水に塩を入れるとマイナスの温度でも凍らない水ができます。
逆に言えば、0℃以下でも解け出してしまうということです。
しかし、ポリマーのような高分子の場合はまた話は別です。
そもそも、凝固点降下という現象は水に溶けている分子の数に比例して下がるという現象です。
つまり、分子量が小さいものや、塩(NaCl)の様に水に溶けるとイオンに分離するものの方が少ない質量で凝固点を下げることができます。
ポリマーのような高分子ではどのような挙動を取るのか、自分は知りません。
おそらくシャーベットの様に、大部分は凍っているが、柔らかいという状態になっているのではと予想します。

少ない質量で凝固点をよく下げる物質としてよく使われているのが、塩化カルシウムです。
塩化カルシウムは先ほど書いた、分子量が比較的小さくて、水に溶けるとイオンに分離するという事と、安価という条件を満たしています。
この利点を生かして、ラジエーターの不凍液や道路の融雪剤によく使われています。
また、凝固点降下ではありませんが、同様の利点を生かして除湿剤(水とりゾウさん等)にも使われています。

そういえば、ハイポネで色を付けようとされていましたが、色が着くくらい入れると肥焼けしちゃうのでは?
液肥は普通1000倍くらいで使いますが、バケツに入った状態でうっすらと色が付いているのがわかるかどうかといった感じです。
今回のような保肥力のない土(ポリマー)を使う場合は、より低濃度で使うべきだと思いますので、濃くて2000倍とかでしょうか。
自分だったら5000倍~10000倍で使います。
コップに入った状態だと1000倍でも色は殆どわからないかと思います。

長文失礼しました。

こんにちは^^
エビ友さんとのエビ談義、楽しそうですね♪
しじみさんは、コケ対策に良いって聞きましたが、
エビ水槽の中でも生きていけるんですか?

壊れたテレビとか、トリマー?とか、なんだかいろいろ登場してますが、
えび彦さんがこれを修理したり、何か作ったりするんですか?
いろいろと自作されているみたいで・・・すごいですね(^O^)/

フォームEW  さんへ

貴重なご意見有難うございます。
そう言えば以前、PHメーターの改良の記事を見たこと有ります。
色んな実験されているみたいですね?
今後も色々教えて?ください!

さてポリマーに関してですが、私の予想だと不純物が入るので、凝固点が下がる。
下がると言う事は、溶けるまでに掛かる時間が長くなる?
というものでした。
結果は、先日のブログの通りです。
実験の仕方がまずかった事もありますが、来年に向けて更なる実験もしてみます。
ご訪問、ありがとうございました!

せぃ さんへ

せぃさんの、7月25日のブログの一枚目の画像。
何度見ても、「はこBoon」のラベルが、秋刀魚が入っているように見えるのは
私だけ?

お申し込み、ありがとうございます。
これで11名になりました。
只今、抽選会に向けて準備中!
今後の為にも、リアル抽選会の練習を兼ねています。
どうなる事やら・・・。
放送事故?の無いように頑張ります(笑

ポリマーで保冷剤を作っているのでしょうか?
保冷剤の技術って結構単純だったりします。
・水の比熱はものすごく大きい。
・氷の比熱は水の半分くらい。
・氷は溶けるときに融解熱が必要。
以上のことを考慮して強力な保冷剤を造ろうとすると、
・主成分は水。
・低温で凍るように、凝固点を下げる。
・ただし、必ず凍るようにする。
こんな感じになります。
ポリマーはどうなんでしょうかね。
性能を上げると言うよりも、扱いやすくしたり、漏れた時にわかりやすくしたり、高級感を出すために入れているような感じがします。
勿論、対流を抑えて長持ちする効果はあると思いますが、長持ちさせるだけなら容器を厚くして熱伝導を抑えればいいだけですしね。
自分は釣りに行く時の保冷剤に、水を入れたペットボトルかお茶やジューズを凍らせて入れています。
極低温を状態を作るよりも、ある程度の低温を長く保ってくれたほうが助かるので、凝固点が高い水単体の方が良い働きをしてくれるからです。

こんばんは
ネット欲しいです!
お久ですが宜しくお願いしますm(_ _)m

紺虎  さんへ

了解です!
リストに追加しておきました~!

お陰さまで、現在10名の参加。
こりゃ、残念賞か参加賞も考えないと・・・。

今日も30度を越えていますが、なんとかシャドーは生き延びています。
ファンが効いているようです。

ネット欲しぃ~(笑) 皆さん早いですね(^^)

ツルエビ さんへ

ラムズ、ありがとう御座いました。
今、シジミ貝とアップルスネールと同居しています。(笑
メダカの卵、いいですね~!
今度来る時までに、久保楊貴妃と黄金ヒカリダルマの卵を採取しておきますね!
是非、交換しましょう!

抽選会の応募、ありがとうございます。
土曜日、お楽しみに~!

ひゅ さんへ

訪問及びコメント、ありがとうございます。
また、お申し込みも有難う御座いました!
ホシクサは、2年前に「発芽するか選手権」が開催されてから、飼育するようになりました。
今年は、ブログにも登場させていませんでしたが、それなりに種は蒔いていました。
入れ物が少ないので、間引きも手抜きしていたら、凄い事に?

ビー用のネットは、自分に合った物が一番です。
本当は、購入するよりも作る方が好みのものが出来るので良いのですが、中々皆さん
忙しいですからね?
そんな時は、えび彦にお任せ!
特注品にも応じますので~!!!

こんばんは

昨日は有難うございました(^_^)

何持っていこうか色々悩んだ結果がレッドラムズでした
えび彦さん家は色々そろってるので次行く機会があったら
えび彦さんがまだ持っていないうちのメダカの卵を持っていこうかと

黒ネット欲しいんですけど、ツルエビは応募できますか?

はじめましてで参加させてください

「黒ネット欲しい」
から始めるのも、どうかと思いましたが
よろしくお願いいたします。
ホシクサとレッドビーから辿り着いて
たまに拝見させていただいておりました。
自分でもネット作ってみましたが
なかなかうまくいかないですね。

リンムー さんへ

お申し込み有難うございます。
お陰様で、現在8名様のお申し込み。
3本のネットだけだと足りなくなりそう?
ホシクサとか、メダカの卵とか、ギノコさんのストッキングとかも景品にしようかな?

ポリマーは、密かに実験しています。
前回のブログの白いやつで!(爆

でんでん  さんへ

残念ながら、女子?が2人いたのと、ツルエビさんは真面目なのでエ○話は無しです(笑
ととえびさんと2人だと、それなりに?(爆

お申し込みありがとうございます。
ネブタの招待旅行券でもあれば、もっと盛り上がるでしょうが、なにせ貧乏なので~!
でも、なるべく楽しい抽選会にしたいと思います。
地元の誰かを巻き込んで・・・。

DIVA さんへ

トリマーは以前から欲しかったのですが、中々買うと言うと面倒で?
ととえびさんは二個持っていたそうなので、これから作る機材を二つ作ってあげる予定です。
これで、2人とも工作の範囲が広がります!

88選手権のルール、ありがとうございます。
このままだと暑さで0になりそうなので、悩んでいました。

抽選会、楽しみにしていてください。
お申し込み、有難うございました。

ギノコ さんへ

じゃ、黒いブリーフを履いて、生脱ぎのやつを送ります!
もちろん、公開中に脱ぎますよ~!

それよりも、ギノコさんの使い古した黒いストッキングで作った方が、売れそうです!
ストッキングよこせ~!と言ってみる・・・。
あっ、洗わないでね~!

お申し込み、有難う御座いました。

ととえび さんへ

昨日は、本当に沢山のお土産ありがとうございます。
今日は、ディスプレイを分解し、壊れていそうな所を見てみましたが、チョット手こずりそう?
明日またチャレンジします!

ととはるさんも、面白い人ですね~!
類は類を呼ぶってか~?
えさ子も気に入ったのか、楽しい人だ~と言っていました。

ネットのネーミングは、そのうち考えます。
それまでは、チ○コネットと言う事で(笑

野武士 さんへ

甲子園、決勝まで行ってしまいました~!
水曜なので、えさ子は休み・・・。
当然涼しいパチンコ屋で見ていましたが、高い場所代になりました・・・。(泣

ととはるさんは、えさ子同様皆さんのブログを見ているそうで、私よりも詳しいです。
勝手に「ととはるさん」と名付けましたが、ととえびさんも了承しているようなので!

ネット申し込み有難うございます。
沢山増えれば、他の商品も考えなければ・・・。

たつこのえび♪  さんへ

ととえびさんが来る様になり、えび彦同様自作好きなので、話が尽きません!
材料とか、加工の仕方とか。

トリマーは、とりあえずアクリル加工に使います。
その前に、作らなければならないものがあるので、もう少し先になりそうです。

ネットのお申し込み、ありがとうございます!

鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

申し込みありがとうございます!
トリマーは、木材とかを削る機械です。
額縁とかの飾り部分のような、様々な形状にカット?できます。
今回の使用目的は、アクリルですよ~!

エビ談義よりも、自作ネタとメダカで終わりました・・・。(笑

こんにちは♪

久しぶりコメです(^_^;)
決して網が欲しくてコメしたワケではありません、たまたまです…が「黒ネット欲しい」です(爆)( ̄∀ ̄)
ポリマーネタ大好きですよ(*^o^*)
またいろんな実験をして下さいねo(^-^)o

色々な方が、見えたのですね。

オイラも来年のねぶたには、行きたいなぁ~

さぞ、エ○話に盛り上がったでしょう。

黒の選別ネットのモニターに応募します。

えび彦さん、こんにちわ!

トリマー僕も欲しいです!!
これがあると便利ですよね~ 

前回の記事で、投入されたえびちゃんが★になった場合なのですが
11月30日の時点で何匹残ってるかがわかればいいので、
★が何匹でても関係ないですよ~ 
途中でえびを投入した場合は、最初に入れたエビの数に加えて下さいね^^

(11月30日のえびの総数)÷(水槽に投入したエビの数)x100

またわからなければ何でも聞いて下さいね~

「黒ネット」 抽選に参加させて下さいね♪

公開抽選ですか!
大丈夫ですか?
パンツは脱がないで下さいよw
こう言えばいいんですね・・・
「黒ブリーフ、よこせ!」

こんにちは

昨日は、2人でお邪魔させていただきまして、ありがとうございました。

初対面のえさ子さんも、とても優しいく、お話のしやすい方で、とてもうれしかったです。

ととはるも、水槽見れてかなり喜んでおりました。

ただ時間が短かったので、見たりない様子でした。

また行きたいと強く、車内で訴え続けておりました。

たぶん行く日がわかれば、勝手に車に乗り込んでいると思います。

その際には、よろしくお願いいたします。

今回もいろんなものをいただきまして、誠にありがとうございました。

ネットは今日の夜から使用開始予定です。チ●コかプラナリアか正式名称も、早急に決めていただければ助かります。

黒ネットいただきます!!

こんにちは(^_^)

『黒ネット欲しい』

5人で楽しいエビ談義良いですね〜
盛り上がったんでしょうね!!
甲子園、面白そうですね(^^)笑
影ながら応援してますね〜

えび友たくさん♪

こんにちは♪
えび友たくさんで楽しみも倍増ですね♪
トリマー…!? 一体何が出来るのか想像もできません!!
新作冷却装置かな?
うーん♪楽しみ!!
あっ!!
黒ネットください!!
欲しい♪欲しいョ~♪
当たりますように♪

どもだす!

えび友さんとのえび談義は
楽しそうですね♪(´ε` )

トリマー?
なんかを磨く機械?かな?
どんな物と合体するのか
楽しみです!

黒ネットモニターですか!

『黒ネット欲しい』

当たるといいな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/666-bf1ed41b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (50)
なんでも工房恵比村 (253)
えび彦 (480)
自作品 (223)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (59)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (242)
ビオ・メダカ (76)
水草 (61)
水槽立上 (75)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん