ブログトップ > マルビえび彦 > 爆増中!

爆増中!

 今日は朝から天気も良く、日中の気温も少し上がるようです。
先週は寒くて水道の凍結が相次ぎ、日曜の朝に銭湯へ行ってきました。
銭湯といえば、以前仕事で知り合った札幌出身の方が、こちらに転勤になってビックリした事が!

 私たちは今では普通になっているのですが、朝5時頃には銭湯が営業している事だそうです。
確かに、ごく普通の銭湯は11時頃から営業しているのですが、○○温泉などとうたっている所は、朝5時頃には
営業しているんです。皆さんの所はどうですか?

100208-1.jpg

 朝、2号水槽のライトを点けたら脱皮の抜け殻があったのですが、中に卵らしきものが見えてます。
抱卵中でも脱皮するのでしょうか?また疑問が増えてしまいました。

100208-3.jpg

 1号水槽の透け透け固体。
私は勝手に透け透け固体をウルトラマンと呼んでいるのですが、目視では完全に透け透けでも拡大すると白が
残っているんですね?

 あまり増えて欲しくない固体なので、近日中に30?50匹程オークション放出予定です!

100208-2.jpg

 本日のタイトルですが、これが増えているんです。
飼育し始めの頃は、エビのエサになるのだろうと思い放置していましたが、ビーシュリンプは食べないんですね?
近くまで行っても、ビックリしてビーシュリンプは逃げてしまいます。

 以前は繁殖しても、自然に居なくなっていたのですが、今回は爆増し消える気配がありません!
ソイルの上にもかなり目立つようになったので、そろそろ対策を考えなければと思います。

 ただ、ビーシュリンプが順調に繁殖する水槽にこれが発生しているような気がします。
憎き「水ミミズ」(多分)ですが、なんだか憎めないところもあります。(1号水槽には1匹もいません)

 今週末から「北日本ホシクサ選手権」が開催されます。
カテゴリに、「ホシクサ」を追加しなければ・・・!


 

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんはー

水ミミズ・・・初めて知りました。
少し前に、ガラス面にいましたが、最近見かけません。
ミミズだったとは・・・w

ところで、オークション乗った!!
今度みてみますね

2010年02月08日(月)23時34分15秒|URL|やま #qjsITxmk|編集Λ
No title

うっ・・・
組長が皆答えちゃってる(泣)
はじめて知ったかぶり出来ると思ったのに・・・
水ミミズは、ずんだ正規水槽で繁殖してます
昨日1匹ピンセットでとって赤ひれ水槽に
入れてみましたが
ソイルにももぐちゃった

糸ミミズに近いからみればすぐ解ります

2010年02月08日(月)12時26分49秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

最後の画像~~~
ちょっと苦手だぁ・・・Σ(・ω・ノ)ノ! 

水みみずは良くない体液を放出しながら水槽に漂うそうです
スポイトで根気良く駆除するのが良いらしいでーす

スケルトンちゃんうちにもいるよ~
UPで写すと結構綺麗だと思うのはσ(´・ε・`*)アタシだけ?

私も「ホシクサ」カテゴリ追加しないと~~

2010年02月08日(月)11時53分08秒|URL|庵 #-|編集Λ
南米産?

菜都 さんへ

頭が三角でなかったので、てっきり水ミミズだと思っていました!
南米産とはまた豪華なものです。(なぜか嬉しい・・・)

一度潰そうと思ったのですが、プニュプニュしてて潰れませんでした。
長いスポイト買って地道に駆除してみます。

アドバイスありがとうございました。

2010年02月08日(月)09時12分54秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

こっこのお邪魔虫は水ミミズではありません。
かの有名な『プラナリア』です!!

ただ、エビに悪さをする三角頭のプラナリアではなく、エビに悪さはしない『南米産プラナリア』だと思います。
ピンセットで摘んだりして千切れると、どんどん増えちゃいますので、スポイトで吸い取りましょう。
地道に頑張って・・・!!


そうそ、抱卵中でも脱皮するみたいですよ。
良く聞きます!

2010年02月08日(月)08時44分31秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/67-0630f60f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!