ブログトップ > 実験! > メダカの実験?!

メダカの実験?!

 毎日暑い日が続きますね~!

えび彦は寒冷地仕様なので、早く涼しくならないかと、毎日お天道様にお祈りしています!


 さて、ネブタが終り、お盆が終り、高校野球も終わると秋を感じていたのですが、今年は

まだまだ秋の気配が感じられません。

でも、昨日テレビで「鳥人間コンテスト」を見たときには、秋だな~!と思いました。

これが放送されると、一気に秋が近いと感じるえび彦です。



120828-1.jpg

 鳥人間コンテストを見ながら、えび彦は内職してました。

昨日送ろうと思っていた「黒網」でしたが、封筒が無いのに気づき、結局・・・。



120828-2.jpg

 封筒も完成し、「黒網」も何とか仕上げ終了!

本日の発送となります。

当選された方々、もう少しお待ちくださいね!

ただ、手紙に書いたように、あまり期待しないでください。

もしかしたら、失敗作かも???



120828-3.jpg

 そうそう、昨日マタマタととえびさんがご来店~!

彼女である、ととはるさんも同行でしたが、相変わらず仲が良い・・・。

そして、何時もの如くお土産が~!

今回は、変わった飲み物とメダカ?

市内にある、メダカ共和国に行ってきたとの事。

このメダカは、誰かが放したもののようですね?

ココには居ないはずの生体でした。

生態圏が崩れるので、皆さん真似はしないようにお願いします!

品種がわからないので、MIXビオに投入で~す。



  
120828-4.jpg

 これはなんでしょうか?

見たことの無いお魚です。

コレも、メダカ共和国の池から採取してきたとの事。

今日も暇なので、調べてみよう!


120828-5.jpg

 同様に入っていたエビさんは、殆どがカッパエビせんに・・・。

温度が高すぎたのでしょうね!


120828-6.jpg

 本題ですが、メダカ飼育二年目にして、色々と実験をしていました。

この発泡ビオは、池の水を汲んできて飼育していた物です。

かなり大きくなりました。

春先に生まれたメダカは、殆ど生存しないでお☆様に・・・。

しかし、この水で飼育した物は、生長スピードがやはり違います。



120828-7.jpg

 こちらは、同じ時期に生まれたメダカ達ですが、グリーンウォーターのみで飼育。

全く大きさが違います。

来年は、全て池の水で飼育してみようかな?



 最後にお詫びです。

ホシクサが当たった方々に昨日発送したのですが、イチョウウキゴケを入れ忘れました。

ご希望の方には、何かの時にお送りいたしますので、ご了承ください。


 さてと、今日も暑くなりそうです!

残り少ないカキ氷のシロップ・・・。

3本目は、ブルーハワイを買っています。

残暑を楽しみますか~!


でわ!!!

コメント

カギコメ さんへ

到着しましたか!
数は数えていません。
もしかしたら、今年の冬?あたりにあるイベントをするかもしれません。
会員限定ですが、それまでに入会すればいいわけだし・・・。
全て使い切らず、少し残しておいてください!

また、プレ企画やるかもしれません。
今度は当たるように!!!

2012年08月30日(木)07時11分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
Diva さんへ

到着報告、ありがとうございます。
小さくてゴメンね・・・。
あっ、ホシクサですよ~!
少し深めに植えないと、直ぐに浮いてきます。
根が這うまで、気は抜けませんので・・・。

例の件、もう少し調べてみます。
今日のブログは、嫌がらせになるかな???
だって、デンデンさんが作れって・・・。(爆

2012年08月30日(木)07時09分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん、再びこんにちわ!

先ほど、郵便屋のお兄さんより「ホシクサ」を受け取りました!
どうもありがとうございました♪

早速、水槽へ植え付けておきました^^
えびが一気に群がってますが、喰われない事を祈るばかりです 笑

ホシクサ用に、照明を1個追加してみました^^
なんとか大きく育ってくれるといいのですが

例の件も楽しみにしてますね~ 
ありがとうございました♪

2012年08月29日(水)18時00分06秒|URL|Diva #-|編集Λ
カギコメDIVAさんへ

今日、ある方とスカイプしながら、思いつきで作った物があります。
明日のネタにしますが、詳細はメールで!
あれ、アドレス知っていたかな???

2012年08月29日(水)12時33分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年08月29日(水)12時29分34秒|| #|編集Λ
う~ん。外来魚…。

こんにちは♪
どこにでも外来魚はいるのですね…。
知っています?ダムなどの海に繋がってない湖などのワカサギはほとんど外来魚らしいです。もともと山には居ないらしいですョ~♪
アユは琵琶湖産多いですし…。
日本って外来種だらけです♪
画像の魚はクチボソ(モツゴ)ではないでしょうか♪
日本の在来種ですね♪
ホシクサ楽しみにお待ちしています♪

2012年08月29日(水)10時35分38秒|URL|たつこのえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
かっぱえびせん......

おはようございます(^_^)

黒網見た目ナイスですね〜
使った感が気になりますね!!
ポチッと行っときましょうか?!爆
メダカさんもいろいろですね(^^)笑
やはり池の水は良いみたいですね!!
水汲み頑張って下さいね〜

2012年08月29日(水)09時12分14秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
たれじろう さんへ

川は、微生物も流れてしまうので、多分効果はないかと・・・。
ただ水を汲むのではなく、コーヒーフィルターで濾したものを持ってきています。
ミジンコも沢山取れるので、そのままエサにもなっているようですよ!

今までは、使い古しのソイルはホシクサ用にしていましたが、今後はメダカにも使います。
やりたい事が、またまた増えました~!

2012年08月29日(水)06時02分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

考えられるのは、温度とPHですかね?
PHも、1以上は違うかと・・・。

メダカ捕獲作戦は、追い込み漁が良いかも?
2人必要になりますが・・・。
その際は、手伝いますよ!

2012年08月29日(水)06時00分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ひゅ さんへ

メダカ共和国・・・、こんなお店が有ったら楽しいでしょうね?
いろんな品種のメダカを陳列して・・・。
でも、こちらでは需要が少ないので、直ぐに潰れそうです(泣

エビにグリーンウォーターですか?
良さそうですが、直ぐにコケも生えて、水槽が見えなくなりそうです。
観賞用には向きませんね!

2012年08月29日(水)05時53分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

外で飼っていたと言うよりも、頂いたエビをベランダの発泡ビオへ入れただけなんです。
しかし、翌日にはエビせんに・・・。
到着した時には、既にメダカの稚魚はシラスに、エビも生茹で状態でした~!

メダカ共和国は、高速度御路を作る時に生息地を発見し、急遽路線を変更して残しました。
殆ど訪れる人は居ないのですが、外来種を放す人は後を立たないようです。
そのうち、ブラックバスとかいそうですね?
怖い・・・。

黒網・・・、あまり良くないです!(笑

2012年08月29日(水)05時50分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

家が、凄い事になっているようですね?
コメントしようと思ったら、コメント欄が無い・・・。
昨日の分に、コメントしておきますね!

家のビーも、あまり調子は良くありません。
昨年の様に、抱卵祭りがまりそうも無いのです。
88選手権も、期待できませんね?

メダカは、凍結さえしなければ、多少の低温でも大丈夫のようですから、越冬に挑戦
してみては如何ですか?
冬が近くなったら、私の越冬方法をアップしますよ~!

2012年08月29日(水)05時45分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

池の水ってやっぱ良いんだ!
ウチの近くに汲めるような池あったかな・・・川じゃ駄目なのだろうかw
魚、なんでしょうね?クチボソ?モツゴ?カワムツとかもこんなラインあったような・・・

2012年08月29日(水)00時04分49秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

こんばんは

えびは死んじゃったんですね
残念です。
結構沼の水も温かったんですが・・・

今度はめだか捕獲作戦を考えて、せめて5匹は捕獲目指します。

2012年08月28日(火)21時52分30秒|URL|ととえび #-|編集Λ

メダカ共和国、お店の名前かと思いました。
良いところそうですね~
毎日暑くて、8月の終わりなのに一向に涼しくなりませんね。
エビにグリンウォーターは、どうなんでしょうね。
気になります。

2012年08月28日(火)20時10分15秒|URL|ひゅ #hQzXejiw|編集Λ

外でもエビ飼ってたのですか?
見事にかっぱえびせんが・・・
メダカ共和国なんてあるんですね。
黒網の使い心地気になります!

2012年08月28日(火)19時06分45秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

いやーコメお久です、読み逃げばかりで・・・って言うより家に帰ってから
書こうと思って家に帰ると、酔ってしまって・・・と、まづ言い訳からね。
bee 達は正直調子悪いです。で、bee記事UPも出来てません・・・。
秋過ぎてから巻き返せるかな?心配です、水槽がまた一つ減ってしまうのが。

メダカは合計15匹投入したビオの鉢で4匹は生存確認してます。が、越冬は
どうしたらいいの?あー家の中ね・・・水槽増えるじゃん。
ゆりえさん更新ないね。暑さで溶けたのかな?

2012年08月28日(火)11時43分29秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
ツルエビ さんへ

グリーンウォーターよりも、池の水ですよ~!
土(ソイル)を入れることにより、エサとなる微生物が増えやすいようにも感じますね。

この変な魚は、体にラインが入っています。
まだ、調べていませんが、モツゴの稚魚じゃないかと・・・。

パイプ、今日着くと思います!

2012年08月28日(火)10時25分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます

たぶんまだ稚魚なんでこれから体つきが変化して
くるんだと思います

実物を見ないとわからないですねぇ

うちのメダカは相変わらず成長が遅いです(-_-;)
やっぱりグリ~ンウォ~タ~かぁ

2012年08月28日(火)10時01分07秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/670-ed3ad84a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!