ブログトップ > 試作品 > 営業妨害?

営業妨害?

 今朝方、また強い地震が宮城であったようです。

丁度?、午前四時過ぎに目が覚めて、何気にテレビを点けて判りました。

直ぐにパソコンを立ち上げたら、ツイッターでみちのくずんださんがつぶやいていた所でした。

大きな被害は無かったようですが、まだまだ地震は続くんでしょうかね?

気の抜けない世の中になりました・・・。


 さて昨日の事、午前9時ごろにブロ友のでんでんさんからスカイプが入り、お話をしていました。

あーでもない、こーでもないとアクアやエロ(ウソ)話をしていたのですが、ヒョンな事から

DIVAさんのアマレイザーの話になり・・・。


まてよ・・・、アクリルでも作れるんじゃ?という展開になりました。

図面は、DIVAさんのをモロパクって居ます!(ソマソ




120830-1.jpg

 話をしながら作ったのがこちら!

材料は端材のアクリル板(3mm)と、先日ととえびさんから頂いた、ポリカーボネイト製のネジ。

刃は別として、アクリルとポリカーボネイトなら、錆びる心配はありません。


120830-2.jpg

 しかし問題なのが、どうやって棒と合体させるか?

DIVAさんは、アルミの棒にタップ(ねじ山を作る)を切っているようですが、

コレがまた面倒?

というよりも、アルミの棒を買いに行くのが面倒で・・・。

手元にあるのは、ステンレスとアクリルのパイプ。

アクリル同士だと接着は出来ますが、強度が少し心配!

ステンレスだと接着は出来ないし・・・。

やはり、アルミにタップを切るのが一番?

タップもダイスも持っているのだが・・・。

今日、挑戦してみようかな?



120830-3.jpg

 話は続き、今度は超高級品の話へ?

チ○ムでも取り扱いしている、流動式フィルターです。

このアクリルのパイプを使って、安く?出来ないか検討中!


 ここで注意ですが、自作品を販売する時は、特許や意匠登録、商標登録には

十二分にお気をつけ下さい!

近いうちに、皆さんにはこの件でお願いしたい事があります。

後日、お知らせしますね!



 何だかパクリばかりで、営業妨害しているような気が・・・。

DIVAさん、アクリルが成功したら、お安く卸しますよ~!(笑


120830-4.jpg

120830-5.jpg

120830-6.jpg

 相変わらず色合いの悪い?黒シャドー・・・。

茶色いのや、青いの・・・、けど黒いのも要るんですよね~?

シャドーの師匠である紺虎さん情報だと、私が使っているソイルで似たような症状が多発しているとの事。

う~ん、思い切ってソイル変えてみようか!?


120830-7.jpg

 シャドーの色合いもそうなんですが、こっちの方が重症・・・。

赤白ビーの、生長が遅すぎです。

今年2~3月に生まれた物も、まだ1センチちょい・・・。


こっちも、リセットかな?

でわ!!!



コメント

カギコメ さんへ

到着連絡、ありがとうございます。
もしかしたら、肥料の匂いかもしれませんが、いずれにしても臭いのは間違いない?
暫く様子みてください。

オールアクリルも作りましたが、色々と問題もあるので今アルミの棒を買ってきました。
今日は、アルミでも作ってみます!

2012年08月31日(金)08時25分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年08月31日(金)06時59分49秒|| #|編集Λ
えび吉 さんへ

流動式フィルターは、作り方を検索すると、ペットボトルなどでも出来るようです。
効果が判らないので、高級品として作っても、意味が無い場合も?
見た目は綺麗ですけど(笑
暇なので、ゆっくり作ってみます!

DIVAさんのリンク、修正しておきました!(スマソ

2012年08月31日(金)06時13分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
越えび さんへ

地震は嫌ですね。
まず、水槽の水漏れがやばいです。
次は、停電かな?
早く、落ち着いて欲しいですね!

ソイルなのか、血がつまってきているのかは判りません。
明らかに、以前と生長速度は違いますね?
真面目に、リセット考えていますが、固体を移動する水槽が足りない・・・。

2012年08月31日(金)06時11分04秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ひゅ さんへ

まさかと思いましたが、昨日の地震は昨年の震災の余震だそうです。
震災の時も、数日前にこのような地震が来て、その後にドカン!でしたから、まだまだ
気が抜けないようです。
青森市は津波の心配がないですが、日本海側の人は毎日大変だと思います。

さて、青いシャドーですが、私も好きなんです。
固定化できれば、ブルーシャドーと命名できるのですが、難しいですよね?
水質変わると、黒く戻ったりして・・・。(泣

2012年08月31日(金)06時08分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

お久しぶりです!
最近更新していないようですが、もしかしてカメラに夢中?(笑

アドバイス、有難うございます。
一応完成したので、今日にでも刃を買ってこようと思います。
使ってみて、サイズや穴の位置を調整してみますね。

2012年08月31日(金)06時03分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

超高級品フィルター、気になりますねぇ。
楽しみにしていますよ。

ところで、文中のDIVAさんをクリックしたら、でんでんさんという方に飛びましたよ(笑)

2012年08月30日(木)22時17分32秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

こんばんはです

地震はもうイヤですね
大きな被害が無かった様で良かったですが...

2月~3月に産まれた稚えびがまだ
そんな大きさなんですね~
ソイルの影響ってやっぱり大きいのですかね??

2012年08月30日(木)22時03分29秒|URL|越えび #-|編集Λ

いつまで地震が続くんでしょうね。
まだひずんでいるんですね。

青色のエビかっこいいと思います。
藍色のエビもステキですけどね。
新しい色のエビですって、言い切ってしまっても
良いですね(笑)

2012年08月30日(木)20時59分38秒|URL|ひゅ #hQzXejiw|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年08月30日(木)20時48分31秒|| #|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

いつになったら、平穏が訪れるのでしょうか?
この分だと、まだまだ続きそうですが、いい加減にして欲しいですよね!

流動式フィルターは、自作は簡単です。
ただ、既製品もそうですが、効果が良く判らないのです。
目に見えないので、なお更ですよね。
調べてみたら、昔のチャー●のブログにも作り方が???
やはり、作ってみようかな!

2012年08月30日(木)17時57分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

夜中の地震はビビるぜ
飛び起きましたよ

流動F原理は簡単なようですが
効果がなかなか自作品は出ないようですね
がんばってちょ

2012年08月30日(木)15時32分12秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
野武士 さんへ

こちらは殆ど揺れませんでしたので、気が付きませんでした。
地震・・・、まだまだ怖いです!

只今、完成に向けて思案中。
先端を作るのは、アクリルだと簡単なのですが、この先がね~!
考えているだけで、一日終わりそうです(爆

2012年08月30日(木)09時42分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
Diva さんへ

パクリ・・・、すいません・・・。

今回作った物は、多分「カケル君」よりも製作時間は短いかもしれません。
既にゲージも作りましたので、先に穴の位置を決めて、後はグラインダーでざっくりと!
棒を取り付ける方法をまだ思案中ですが、オールアクリルも有りですね。
パイプに縦の切れ込みを入れて・・・。
ああ~、糸のこが欲しい・・・。

ホシクサ、配達途中で茹で上がったかな?
肥料は多めに、100均の固形肥料で十分ですよ~!
もう少し大きくなったら、水槽に戻してみてください。

2012年08月30日(木)09時40分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵  さんへ

レイザー・・・、完成するのでしょうか?(笑

確か、立ち上げから10ヶ月ぐらいだと思います。
今までは、1年から1年半でリセットでしたが、紺虎さんの言うように、今回購入した
ソイルはハズレだったのかもしれません。
またまた、ソイルで悩みそうです・・・。

2012年08月30日(木)09時35分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

今、差し込み式で作ってみています。
結構大変?なので、頼まれても作りませんが・・・(笑
早速、ネジが役に立ちました~!

流動式は、時間を掛けてゆっくりですね~。
まずは、パイプを水中直にしないと。

こっちは何時でもOKです。
ただ、来る1時間前に連絡頂ければ助かります。
部屋の掃除もしないといけないので・・・。

2012年08月30日(木)09時33分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パクリ...

おはようございます(^_^)

地震があったんですね......汗
ホント気を許せないですね〜
十分ご注意して下さいね!!
またまたナイスなお品を......
出来上がりが楽しみですね(^^)笑

2012年08月30日(木)09時25分55秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

えび彦さん、こんにちわ!

おおぉ~!! お見事!!
アクリル板も3ミリ厚なら強度も大丈夫そうですね

ここは、すべてアクリル製ってのもいいかも^^
ブレードもアクリルってのは無理ですか?

皆さん、それぞれの特徴があって自作ってのは楽しいですね~^^

頂いたホシクサちゃんが、なんか元気がなくなってきたので
水槽から取り出しました^^;
水上飼育に変更しま~す。 ちなみに肥料ってなにがお勧めですか?

2012年08月30日(木)09時16分32秒|URL|Diva #-|編集Λ

どもです!

アクリルイレイザー楽しみですね~
完成を楽しみにしてますね!

ソイルが古くなったら
チビ~の成長も遅くなるん
ですね(; ̄O ̄)
ちなみに立ち上げて何ヶ月なんですか?

2012年08月30日(木)09時09分47秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

おはようございます。

接合部悩みますね。差し込み式とかできないですかね
出来上がりが楽しみです。

流動式もすごい気になります。
完成楽しみにしています。

また休みにゲリラ訪問いたしまーす。

2012年08月30日(木)08時56分05秒|URL|ととえび #-|編集Λ
うめ さんへ

刃の現物が手元に無かったので、図面が公開されて助かりました!(笑
DIVAさんの話だと、以前アクリルで作った事が有るようです。
その時も、強度で挫折?
今回は3mmですので、先の部分は大丈夫なのですが、柄が問題ですよね?
アルミパイプを手に入れて、実験してみます~!

2012年08月30日(木)08時55分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

既に30度超え~!
暑いよ~!!!

地震は、先程余震と発表されました。
まだまだ余震が続くんですね。

だーさんも、調子悪いの?
一緒にリセットしますか~???
ソイルは、88ソイルで~!!!

2012年08月30日(木)08時51分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

DIVAさんの
図面からちょちょいと 作ってしまうところ流石です

接合部分は、力がかかる所なので ちょっと悩むところてすね

2012年08月30日(木)08時29分29秒|URL|うめ #-|編集Λ

今朝呟き見て「地震?」って思ってたんだけど、大きいのが有ったんですね。
何だかこちらも先日有りましたし・・・ また動いてるんでしょうかプレート?

bee 調子悪い?この気温で毎年数が減るんだけど、気温下がってから増えて
くれるのかが心配です。私も1本1年半経つ水槽有るからリセットしようかなぁ

2012年08月30日(木)07時48分20秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/671-5e3ac6fe

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!