ブログトップ > 自作品 > プレ企画?

プレ企画?

 あっという間に、9月に突入したんですね!

と言っても、気温は下がらず・・・。

流石に、全ての水槽の調子が良くありません・・・。



 エビ達ももちろん大事なのですが、農家の方々は悲鳴を上げています。

青森といえばリンゴ・・・。

暑すぎて、焼けて?いるそうです。

今年はリンゴ、高いかも?



120901-1.jpg

 昨日は満月だったんですね?

寝ようとしてベットに横になったら、丁度視線の先にお月様が!

久々に月を撮影しましたが、クレーターが写りませんでした・・・。


 水槽内は、舞うどころか、お星様が・・・。

この調子だと、9月も気が抜けません・・・。

来週末当りからやっと気温も下がるみたいなので、もう少しの辛抱です!

我慢・我慢!!!




 さて、DIVAさんに刺激?されて作っている「アマレーザー」。

今更ですが、なんで「アマレーザー」なのか判りました(汗

「プロ」じゃないから「アマ」だったんですね・・・。

改めて、「プロレーザー」や「アマレーザー」で検索してみたら、作り方が沢山出てきました。

しかも、私もコメントしてたのすら忘れていました・・・。


 今になって思い出したんですよ。

コケ取りを自作していた方は沢山居たのですが、私コケ取り持っていたんです。

だから、作る必要もないのだと・・・。


 しかし、何時だったか面白い材料を見つけて、コレで作ってみようと・・・。

その時は、オールステンレス作ったのですが、100均のステンレスだったので、直ぐに錆ました!

それから、作るのを止めていたんですね。






120901-2.jpg

 という事で、今回はオールアクリル~!

手元にある物と頂き物の材料で作りましたので、ココまでは0円でした。

アクリルは接着力が強いので、この接合方法でも強度は大丈夫のようです。

ただ、パイプが12mmを使ったため、太くて使いにくい・・・。


120901-3.jpg

 そこで、DIVAさん方式に急遽変更!

実は、6mmのアルミの棒の強度が心配だったのでした・・・。

手元に、5mmのアルミパイプがありまして、曲げて見たら直ぐにグニャっと・・・。

棒だと大丈夫なのか?

朝早くホームセンターに行って、アルミの棒を数種類手に持ち、強度を確認!

7mmだと問題ないけど、6mmが微妙?

しかし、色々試してみたところ、6mmでもいけると判断。

形状や穴の位置は、DIVAさんのとは少し変更しています。


タップも上手くできたし、何とか完成しました。

120901-4.jpg

 しかし、少し失敗も?

取り付ける刃ですが、使う予定の刃の枚数の少ない物のが無い・・・。

10枚でも多いと思い、チョット安い5個入りの剃刀を購入!


120901-5.jpg

 T字型の剃刀は長年使った事がないので、刃の形が変わっていたのを知りませんでした!

穴も開いていないし、プラスチックのプレートのくっ付いているので、はがすのも大変!

何とか刃だけを取り出して、付けて見ました。

とりあえず、ガタツキもなく使えそう???




120901-6.jpg

 使ってみた!

ビー水槽は、コケが生えていないので、今回はメダカ水槽でテストしています。

う~ん、意外と綺麗に取れる・・・。

もっと、早く作っておけば良かった・・・。




120901-7.jpg

 剃刀の刃を取り付けたままの保管は、危険が一杯!

間違いなく、手を切りそうなので、カバーを取り付けました。



 先に述べたとおり、ビーの調子が宜しくない・・・。

88選手権の水槽も、2匹目のヤマト君が殉職・・・。

ビーの数も減っているような???

私に投票した方々に申し訳ないと思っています。


 という事で、私が3位までに入らない時は、このコケ取りをプレゼントしようかな?

私に投票したのは、1位が1名・2位が6名・3位が18名。

合計25名も居ます!

粘土細工も出来上がってきていますし、なるべく沢山の方々に当たるように!?

まだ終了までは期間があるので、最後まで諦めず、プレ企画をしなくても良い様に頑張ります!(笑



でわ、良い週末を~!!!







コメント

鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

本当は、アルミかステンレスで作りたいのです。
しかし、加工技術の問題とか、単価の問題で一部アクリルを使いました。
樹脂のネジも、この当りでは手に入らない物ですので大量生産は無理ですが、ご希望の
方が多ければお安く提供できるかもしれません。
使い心地は良いですよ~!

2012年09月04日(火)05時34分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

またまたいいのが出来上がりましたね!
完璧に出来てるじゃないですか(; ̄O ̄)
凄いの一言です…

2012年09月03日(月)13時54分45秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

すいません・・・、既に日曜日の朝に送ってしまいました~!
二種類との約束でしたが、1種類は殆ど在庫がありませんでした。
しかも、分けようとしたら、扇風機の風で・・・。
もう一つのほうは、100以上有ると思います。
適当に、処分?してください。
クロホシクサはまだ沢山あるので、足りない時は教えてね。

ホシクサ選手権、頑張ってください!
しかし、あの仕様で種を蒔いたら、田んぼになるんじゃ???(爆
画像、楽しみにしていますよ~!!!

2012年09月03日(月)06時34分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
越えび さんへ

今日も30度付近・・・。
予報を幾ら見ても、秋の気配は全くありません。
涼しいのは、朝起きた時ぐらいでしょうか?
ビーの調子も上がりません・・・。
でもなぜか、シャドーは抱卵するんだよな?
もしかして、シャドーは厚さに強い???まさか・・・。

2012年09月03日(月)06時31分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび♪ さんへ

いいえ、まだまだ本家には程遠く・・・。
オールアルミかステンレスだと見栄えも良いのですが、加工する道具が無いのでアクリルで
我慢です。(笑
材質はともかく、使いやすいのは間違いないと思いますよ~!

88・・・、とりあえず頑張ります(笑

2012年09月03日(月)06時29分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

一昨年に比べたら、ファンも使っているので落ちる固体の数は減っています。
それでも、落ちるのは嫌ですね~!
今週いっぱいは、まだまだ水温管理が必用です。
ビーよりも、暑さで私の方が落ちそうです・・・。

2012年09月03日(月)06時26分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ホシクサ発芽選手権の準備出来ました(笑) 種お願いします(^^) 発芽したら回りの連中にお裾分けしたいので少し余分にお願いします(^^)

2012年09月02日(日)17時49分51秒|URL|紺虎 #-|編集Λ

おはようございます

我が家も満月でも舞って無いし
家の中なのにお星様を見かけました...(汗)
早く涼しくなって欲しいですね~♪

2012年09月02日(日)09時12分31秒|URL|越えび #-|編集Λ
素敵♪

おはようございます♪
アルミとアクリルのコントラストが素敵です♪本家超えたのでは?(笑)
効果も抜群ですね♪
88シップえび彦さんに頑張ってもらわなければ予想外れちゃいます~(涙)
フレ~♪フレ~♪

2012年09月02日(日)08時49分44秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

88湿布頑張って下さいよ~
暑さ以外のなにものでもないですね・・・
今年は特にあついですよね。
生き残ったエビは暑さに耐性が出来てそうで今後に期待ですよ^^

2012年09月02日(日)08時46分57秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

今年は、何故かコケが生えないのです・・・。
稚ビーが育たないとか、生長が遅いのも、コケの生えないことに関係しているのかも?
緑のコケに、稚ビーがツマツマしてると、安心するんですがね~!
プレ企画、やらなくても良い様に頑張りますね(笑

2012年09月02日(日)06時05分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉  さんへ

今回使った刃は、シナリもありキズをつけることは無いようです。
ただ、横に引くと、多少は付くかもしれません。
もちろん、アクリル水槽には使えませんよ!

カバーは必需品です。
これで保管も大丈夫~!

2012年09月02日(日)06時03分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

コケ取りも作っちゃうんですね♪
結構いい感じにとれてるじゃないですか(^_^)

そういえばコケ取り持ってませんでした(-_-;)
88ソイルえび彦さんを3位に予想してるので、
プレ企画に期待!!

プレ企画も楽しみだけど
バンバン増えるように頑張って下さいね♪

2012年09月01日(土)23時21分10秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

剃刀の歯って、水槽を傷つけないのですか?
大丈夫か…。

カバー…ナイス(笑)

2012年09月01日(土)21時34分19秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
ととえび さんへ

夜勤、お疲れ様~!
コケ取り「コケとっと」は、使いやすいです。
ととえびさん様に1本作っておきましたので、何時でも~!

88水槽は、調子悪いかも?
というよりも、全体的に暑さのせいで・・・。
里子は、もう少し後ですね!
まだ暑さで、折角頂いても☆にしたくないので・・・。

2012年09月01日(土)12時22分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
Diva  さんへ

5枚入りは通販で見つけました。
しかし、送料・振り込み手数料を考えると、10枚の方が安い・・・。
でも、10枚も使わない・・・。(笑
先端部分は、あまり削っていないので、強度も大丈夫みたいです。

ローレット加工?
また、新たな手法が登場しましたね!
調べてみます。
旋盤も欲しいですよ~!!!

88は・・・、まあ・・・、気長に・・・。

2012年09月01日(土)12時18分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

見つけちゃいました~!
朝から、お盛んな事で~!!!

コケ取り、完成しました。
使い勝手が良かったら、何時の日にか送りますね。
88・・・、諦めました・・・。(爆

2012年09月01日(土)12時01分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ひゅ さんへ

朝は、4時~5時には起きてます!
なにせ、年寄りなもので・・・。

コケ取り、意外とつかえそうです。
剃刀の刃を使うので、ケガも心配ですが、切れ味は抜群です。
でも、水槽にコケが生えていない・・・。

2012年09月01日(土)11時53分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。
夜勤明け帰宅のととえびです。

あっという間に完成したんですね。
コケ剃り具合も、シャープでツルツル

88応援しています。違う血のエビが必要なら数匹里エビしますよ。
なんか☆個体分は追加できるようですし
ほとんどバンド個体しかおりませんが・・・
部屋が汚くても問題ないのであれば、エビ捕獲しに・・・
とと部屋プレオープン 



2012年09月01日(土)11時24分11秒|URL|ととえび #-|編集Λ

えび彦さん、こんにちわ!

お~完成されましたね♪
フェザーの5枚入りの替刃は、なかなか売ってませんね^^;
僕も探したのですが、見つからず10枚入りを購入しました。

アルミでしかも先端を削り込むので、力を加え過ぎると曲りますね 汗

持ち手の部分にローレット加工をやりたいのですが、
自宅には旋盤がないので、簡単な溝だけ付けてみました♪
自宅にも旋盤とフライス欲しいですね~

刃が鋭いのでカバーは必需品かも

88シップ、まだまだこれから長いので増やしましょうね!!
多分、僕は最下位になると思いますが 笑

2012年09月01日(土)09時27分21秒|URL|Diva #-|編集Λ
凄い!

おはようございます(^_^)

朝みつかっちゃいましたね.....笑
昨日、更新したはずかの記事が.....汗
朝一でやってました!!笑
コケ取り完成てすね〜
さすがな感じがたっぷりでてますね(^^)笑
ご苦労様でした!!
88頑張って下さいね〜笑


2012年09月01日(土)08時55分58秒|URL|野武士 #EvmDRqhQ|編集Λ

えび彦さんは
朝早いですね。
という自分もまだサマータイムなので
朝5時とかに目を覚ましたりしてますが。
満月でしたねーエビは踊ってませんでしたが。。
家の水槽はコケ生える前に掃除しちゃってるからか
ものすごいコケに悩まされたことないですね。
髭剃りの歯使うんですねー

2012年09月01日(土)08時12分17秒|URL|ひゅ #hQzXejiw|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/673-970680e0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!