ブログトップ > ビオ・メダカ > またまた初体験?

またまた初体験?

 まず、冒頭から皆さんにお詫びです・・・。

先日、「キツネにつつまれる」「つままれる」のは、初めてだ~!と書きました。

しかし良く考えてみたら、昔似たような事を経験していたのを思い出しました。

今から20年ほど前、私は車で40分ほどのところの仕事場に通っていました。

ある日、私は早番だったので、朝起きてご飯を食べようとしたら母親が起きていない?

まあ、早朝(午前5時半)だから仕方がないか?と、一人で朝食を取り、6時に仕事場へ

向かったのです。


 確かに、思い返せば不思議な感覚でした。

何時もの早番の時と違う・・・。

なんだろうか?


 仕事場へ着いて、一瞬「また何かが変?」と・・・。

玄関が暑いのです。

なんだろう?

ふと、台所を見ると、ガスコンロにヤカンが・・・。

しかも、火が点いています・・・。

前日の遅番の人が、ヤカンを掛けたまま帰ってしまったのでしょう・・・。

直ぐに火を止めて、換気をしました・・・。

危なく火事になるところでした~!


 と、ココでまたまたあることに気がつきました。

そろそろ、到着するはずの定期便のトラックが来ない???

何気に時計を見たらまだ6時前?。

そう、5時半に起きたつもりが、4時半だったのです・・・。

出勤時間を1時間間違えていました。


ただ、火事を防ぐ為に何かの力が働いたのだと、今でも信じています・・・。




130905-1.jpg

 という事で、またまた前置きが長くなりました・・・、すいません!

今日も朝からゴソゴソと!

はい!メダカです。

今日は、初のメダカ生体発送の日。

130905-2.jpg

 今回お送りするのは、3種類のメダカ達です。


130905-3.jpg

 メダカを熱帯魚用のビニールに入れて、酸素の出る石を投入!

酸素の出る石は必要ないかもしれませんが、念のため入れてみました。

この石は、12時間用と1ヶ月用があるんですね?

今回は、一ヶ月用を使用しています。(特に理由はありません

ただ、石を入れないほうが良いという方も居ますね?

どうなんでしょうか???


130905-4.jpg

 何時もであればビニールを二重にするのですが、輪ゴムが足りなくなったので

保温と防水の為に、プチプチで梱包しました。

数ヶ月前に手に入れたシーラー・・・。

意外と使い道があって、助かっています!


130905-5.jpg
 
130905-6.jpg

 箱に入れて、保冷材を投入!

早朝から作業をしていたのには、訳があります。

水温が高くなってから梱包すると、保冷力が弱まるからです。

水温は、22度でした。

日中はまだ30度以上になります。


 これで、無事到着するのでしょうか?

お魚の生体初体験でした~!


でわ!!!

コメント

たれじろう  さんへ

お客様の大事な物を預かる仕事だったので、大事に至らなくて良かったです。
ガスを付けっ放しにしていた犯人は知っていますが、本人にのみ伝えて、上司には報告
しませんでした。
それでよかったのかな?

メダカ、ダメですか?
それともビーかな?
我が家も今になりポツポツと落ち始めています。
対策となると、後はエアコンしかありませんが、家計の事を考えると無理です!(泣

2012年09月06日(木)05時24分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび♪ さんへ

残念ながら、「勘」じゃないんですね?
誰かに起こされたというか、自然に体が動いていました。
もしかしたら、先祖の霊か???

メダカは、久保楊貴妃です。
黄金ヒカリダルマも、似たような色合いになります。
どちらかと言うと、性格のおっとりしているヒカリダルマの方が好きかな?
メダカは嵌ります!
止めた方が良いでしょう!!!(笑
無事到着を、一緒に祈ってください~!

2012年09月06日(木)05時20分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

火事を防いだ事になるのかどうかは判りませんが、間違いなくガスの使用料は減らしました!(笑

メダカは、本日10時着予定です。
無事届いた~!という連絡が来るまで、今日は飲めません!(爆

2012年09月06日(木)05時16分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

アマフロは、家でも使ってみていますが、卵を採取するのであれば使いにくいです。
まず、卵を見つけにくいので、大変でした!

2センチですか?
どうなんでしょう。
約一年半飼育して、抱卵するのは3センチぐらいからでした。
ツルエビさんと交換できるように、もう少し卵採取しておかないといけませんね?

2012年09月06日(木)05時13分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

まさに危機一髪でしたね。やはり見えない力があるんですね
メダカ、良い色になってますね~
こちらはもうあまりもの暑さにかなりやられてます
ちょっと来年は暑さ対策を考えなければいけません・・・

2012年09月05日(水)22時35分55秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
赤っ!!

こんばんは♪
不思議な体験ってありますよね♪
火事を防いだえび彦さんも勘がいいんですね~♪
メダカは楊貴妃ですか?濃いですね~♪
先日ショップで楊貴妃出目ダルマ見ました~♪超カワイイ♪そのうちメダカにハマるかも…♪
無事に到着するとイイですね♪♪♪

2012年09月05日(水)21時34分32秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

こんばんは~
何とも不思議な体験を・・・
でも間違いなく火事は防いだんですね
メダカ発送ご苦労さまです
無事に到着しますように\(^o^)/

2012年09月05日(水)19時59分39秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんばんは

メダカ綺麗ですね
今日、うちのメダカに産卵用にアマフロ入れてみました
三色なのにまだ一色出るかって感じで、
サイズも2㎝くらいしかないです(-_-;)

このくらいのサイズでも産卵してくれるんでしょうか?

2012年09月05日(水)18時53分06秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

昔から、鼻緒が切れると良くない事が起きると言われています。
迷信だと思いますが、こういう経験をすると信じたくなりますね?

今後は、何かあったら一呼吸。
お互い、良く考えて行動しましょうね!

2012年09月05日(水)18時03分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ  さんへ

金魚・・・、確かにそう見えるかもしれません!
最近、メダカは上からではなく、横からも見るもの?そう思うようになりました。
光に当たると、いっそう発色がよくなります。
う~ん、本格的にメダカの飼育もしてみようかな?

明日以降更新がなかったら、メダカが死着したと思ってください。
今回ご注文を受けた方は、業界でも怖いお方なので夜道を歩けません(笑

2012年09月05日(水)17時58分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

メダカさんの発色ヤバいですね!
ちょっと欲しくなってきちゃいました


不思議な力が働くって事、ありますよね。
自分、昔クルマで事故した日、家をでる前にパワーストーンのブレスレットがいきなり切れてバラバラになったんです。
たまたまかもしれないですが、自分は教えてくれたんだなと思っています。

行かなくてもいい様な用事に無理して外出したんですよね。今思えばバカだったなぁと

2012年09月05日(水)16時09分26秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

すごい発色のめだかですね
金魚みたいですね
初めて見たかも

お魚の発送の方がえびよりも難しそうですね
無事に到着するのか緊張しますね

2012年09月05日(水)15時33分05秒|URL|うめ #-|編集Λ
だーさん へ

虫の知らせか~?
そんな気もしますね!
正夢は何度か経験ありますが、宝くじが当たった夢を見て買いましたが、ハズレました。

メダカ、可愛いでしょう。
発情期になると、オスの色合いが特に濃くなります。
でも、そろそろメダカの季節も終わろうとしています。
暑いけど、今日は風が冷たくなってきました。
やっと秋かな?

2012年09月05日(水)13時28分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

ありがとう!
というのは、まだ早いですね。
無事着くまで、気が気でなりません・・・。

ピンクのメダカは、居るみたいですね?
まだ見たことも有りませんが、検索すると出てきました。
白黒のゼブラは難しいかな?
家にいる、黄金虎柄ブチを改良すれば出来る可能性はあります。
私には無理ですけどね~!

2012年09月05日(水)13時24分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
リンムー さんへ

エビは何度かありますが、初のメダカ生体発送。
午前中に発送は完了しました。
☆もなく届いてくれるか、ドキドキものです。
早く、明日にならないかな?

キツネでもいいから、添い寝して欲しい・・・。(笑

2012年09月05日(水)13時20分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

うーん それは虫の知らせでしょうねぇ。有ると思います。
普段生活していて、「あれ、この場面夢で見た事有る!」とか思うこと有りますよね。

あら、メダカも出荷しているんですね。色が金魚みたいですね。

2012年09月05日(水)12時40分27秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

めだか初体験おめでとうございます!!
私にピンクのメダカを作って下さいw
あと白と黒のゼブラ模様でも・・・

2012年09月05日(水)11時59分53秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
こんにちは♪

「キツネにつつまれる」とあったので、てっきり寝てる間にキツネが侵入して枕変わりにキツネに包まれてたかと思いましたよ(爆)( ̄∀ ̄)
はじめての発送は緊張&心配ですよね(≧∇≦)
僕もいつかはエビちんを発送出来る様になりたいなぁ~(^O^)

2012年09月05日(水)11時01分48秒|URL|リンムー #-|編集Λ
虎ウッズ さんへ

こちらこそ、同じ大会に参加しているのに、まともなコメントできずすいません(汗

この久保楊貴妃は昨年生まれた固体ですが、段々と色が濃くなってきました。
しかし、メダカの寿命を感がえると、今年一杯かな?
生まれた稚魚をもとにして、遺伝子は引き継ぎますよ!

ホシクサは、偶々メダカを掬おうとしたら、間引きが気になり抜いた物です。
足場というよりも、在庫処分でょうか?(爆
これからも、宜しくお願いいたします!

2012年09月05日(水)10時56分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

はじめまして~
いつもコメありがとうございます!

しかしスゴイ楊貴妃ですね!僕が出稼ぎしてる田んぼのおじさんもメダカに凝ってるのですがそこまで赤い楊貴妃は見たことないです!

しかし足場?おもちゃ??にホシクサとはえび彦さんもホシクサ余ってますね??(笑)

2012年09月05日(水)10時20分43秒|URL|虎ウッズ #-|編集Λ
ととえび さんへ

夜勤、お疲れさまでした!

一枚目の画像は、久保楊貴妃です。
何ともいえない色合いですね~!

午後、来ます?
それじゃ、そろそろ服を着ないといけませんね(笑
お待ちしております!

2012年09月05日(水)10時15分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士  さんへ

はい!金色のアレ・・・、二個持ってます。
ただ、色を確認したわけではありません・・。(笑

メダカは、梱包が終わって集荷待ちなのですが、先程クロネコさんが通り過ぎたので、
忘れているのか?ともう一度電話しました。
配達が先で、集荷は後だそうです・・・。

とにかく、明日の午前到着に間に合わなければ、あの人にいじめられる・・・。
きっと、コーラ爆弾送りつけられるでしょう?(爆

2012年09月05日(水)10時13分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

夜勤が明けました。

とってもきれいなメダカですね。
もしかしたら、うちのメダカもこんなにきれいになるのかな
とっても楽しみです。
いろいろありがとうございます。

後程お邪魔いたします。
また午後になってしまうと思います。

2012年09月05日(水)10時06分02秒|URL|ととえび #-|編集Λ
不思議ですね.....

おはようございます(^_^)

普通通りの時間だと......,汗
危うく火事に.........汗
やっぱこう言うのって何かあるんですね〜
えび彦さん持ってますね!!笑
メダカ梱包お疲れ様でした〜
初発送、ご無事に届きますように(^^)笑

2012年09月05日(水)08時19分19秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/675-2f1c37f2

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!