ブログトップ > 水槽立上 > 配達中!

配達中!

 今日も、何時も通りに起きました。

起きて最初にやった事は、昨日発送したメダカが、今何処に居るか?

5時過ぎに見たところ、東京には着いている様子。

そして先程見たら、配達中になっています。

到着は予定通りですが、生体が心配です・・・。




120906-1.jpg

 さて9月に入り、水槽に色々と変化が・・・。

一昨年に続き、多くの方が今年も経験しているポツポツ病・・・。

我が家でも、例外でありませんでした。

一昨年ほどでは有りませんが、数個の水槽でここ数日☆が見られるように。



120906-4.jpg

 更に、画像右上の60-B水槽。

やはり、生長が遅いようです。

☆も出ているようで、何だか寂しくなっています。

今日はは落ち着いたようですが、このままだと崩壊も心配です・・・。



120906-2.jpg

 そこで、60-Bのリセットを計画中!

固体を左下の60-Cへ全て移動。


120906-3.jpg

 60-Cの左にいる、シャドーのハイブリ同士から生まれたエビは、60-Aの右端へ!

これで、60-Aは、左から黒シャドー、アカシャドー、ハイブリの子となる予定です。


120906-5.jpg

 リセットに伴い、今回使うソイルは無印ソイル。

ブロ友さんから譲って頂いたのですが、チョット問題も?


120906-6.jpg

 このソイル、乾燥してると使えないとか?

調べたら、使えないのではなく潰れやすいからだと判りました。

見た目乾いているようにも見えるのですが、少し水蒸気も見える・・・。

大丈夫かな???


88選手権水槽・・・。

それはまた後日?

はぁ~!





でわ!!!


コメント

えびが大丈夫なら、めだかはもっと大丈夫な気がするのですが、めだかさんは無事着きましたか?


無印、僕もちょっぴり心配で(笑)

保存きくなら取っときたいのですが、なかなかそうも行かないらしいので、えびも居ないのに今日30一本たちあげました(笑)

まだまだソイルあるので無理やり60もたちあげます(爆)


水槽だけ立ち上げて、俺はどこへ向かっているのか、、、

2012年09月08日(土)01時15分18秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
越えび さんへ

トップが☆になると、へこみますね~!
家のトップは、いつの間にか居なくなりました・・・。
寿命という事で気にしない様にしていましたが、今になって落ち込んでいます。

無印は二回目なのですが、前回は失敗?して直ぐにリセットしました。
まあ、今回のソイルとは違うメーカーなので、楽しみですよ!
頑張ります!

2012年09月06日(木)21時25分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

多分、そのままにしておくと、まだまだ発芽すると思います。
気温が高いので、もう少し待ちましょう!
あっという間に、ニョキニョキ生えてくると思いますよ!
成功祈る!!!

2012年09月06日(木)21時21分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
虎ウッズ さんへ

88水槽は、ここ数日調子が落ち、☆もポツポツと・・・。
即入れしてしまったので、換水を多めにしていたら止まりました。
後日、この件はブログにアップします。

他の水槽も、☆が少し・・・。
☆は出ないとしても、大きくならなかったりと、今年は苦労しています。
何とか乗り切りたいです~!

2012年09月06日(木)21時19分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

パッと見たところ、乾いているように見えるのです。
譲ってくれた方も、もしかしたら使えないかも?と言っていたのです。
粒を潰してみたら意外と硬いし、水蒸気も発見!
多分使えるでしょう?
という事で、これでリセットしてみます!

無印は生ものか・・・、良い勉強になりました。

2012年09月06日(木)21時17分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんはです

我が家のトップの種親が本日☆に
長い事頑張ってくれたので寿命だと思うのですが...
暫く水槽ので前でフリーズしてました(悲)
まだ完全復活はして無いのかな~??と
考えてしまいます

リセット無印ソイルを使われるのですね~
まだまだ暑いですがリセット頑張って下さい

2012年09月06日(木)21時15分48秒|URL|越えび #-|編集Λ
ととえび さんへ

早速、ソイルをネタにさせていただきました。
例の物は急ぎませんが、リセットは急ぎたいと持っています。
本日は、途中まで終了しましたので、明日は続きを?

2012年09月06日(木)21時14分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今年は、爆殖は難しいかもしれません!
今までが順調すぎたので、そろそろ苦労する時期なのかな?
でも、赤シャドーの稚ビーが数匹孵化していました~!

2012年09月06日(木)21時12分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

メダカは、何とか到着したようです。
生体の状況が心配ですが、プチプチの上から見たところ、生きているような感じ?
との連絡はありました。

リセット・・・、途中までは完了です!
途中までというところが、えび彦風???

2012年09月06日(木)21時10分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年09月06日(木)19時56分51秒|| #|編集Λ

こんにちは~

ウチも88と無印、ほぼ同時立ち上げしましたよ~
エビさん導入が早かったのでしばらくはガンガン換水でイってみようと思ってます。

それにしてもお☆様コワイですねぇ~なんとか乗り切ってください。
僕も変だと思ったら即リセット!できるように水槽を増やしたいところです。
ウチは前回の不調で1●●匹ほどイってしまわれましたよ・・・

2012年09月06日(木)15時33分58秒|URL|虎ウッズ #-|編集Λ

どもです!

無印で立ち上げですね~
無印は必ず水蒸気がついてるので
問題ないですよ♪(´ε` )
無印は生ものなので
この時期長い間の保存が出来ないん
ですよね。
生好きには堪らないソイルです(;´Д`)ハァハァ

2012年09月06日(木)13時17分00秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

こんにちは

昨日は長居してしまい、申し訳ございませんでした。

大がかりなエビ移動になりそうですね。

例の物も(ふちあり)なるべく早くお届けしますね

2012年09月06日(木)13時03分29秒|URL|ととえび #-|編集Λ

おおー流石えび彦さん、いいのが居るじゃ有りませんかぁ。
我が家もポツリが出てて、最近は止まりましたけど、少々苦戦です。

2012年09月06日(木)12時42分52秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
メダカさん!

おはようございます(^_^)

予定通りで、
メダカさん無事に到着すると良いですね〜
初だとちょっと心配ですよね!!
そして、
リセット頑張って下さいね(^^)笑

2012年09月06日(木)09時23分16秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/676-30e7da91

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!