ブログトップ > ビーシュリンプ > 1時間・・・。

1時間・・・。

 今朝方、今秋初めてヒーターが稼動していました。

窓を全開にして寝てしまったので、急激な冷え込みに、えび彦もビックリ?

そろそろ、冬支度かな?



120908-1.jpg

 さて、リセットの準備をしようと、60-A水槽をセパレーターで区切りました。

セパレーターは、あまり良くないという方も居るようですが、家では何とか耐えて?います。

赤シャドー、黒シャドー、ハイブリの子をそれぞれ投入。

赤シャドーは、先週の暑さで少し固体を減らしたようです。

しかし、稚ビーもチラホラ!

あっという間に涼しくなるので、これからの時期に期待です!

120908-2.jpg

 シャドーをまとめたので、
 
60-B水槽の固体を移動しようと思ったのですが、ココに来て変化が?

親固体が居ないはずなのですが、なんと舞っているではないですか?

日中の気温も、30度を超える日がなくなりました。

リセットしようか?

それとも、もう少し待つか?

悩んでいるところです・・・。

120908-3.jpg

 こちらは88選手権用水槽・・・。

「Hホテル」も設置し、焼き上げた小物にモスも巻き巻き!

準備はOKなのですが、実は先週から☆がチラホラ・・・。

16匹でスタートしましたが、幾ら探しても11匹しか居ません・・・。

即入れがまずかったのか?

それとも、直ぐに涼しくなると余裕をこいていたのが原因か?

急遽ファンをセットしましたが、やはりダメージは残っていたんでしょうね?

先日、念のためかなり多目の換水を行ってみましたが、ここ二日ほどは☆は無しです。




120908-4.jpg
120908-5.jpg
120908-6.jpg

 はい・・・、生存数と抱卵固体を数えるのに、1時間掛かりました・・・。

ダメージが残っていると思いきや、ツマツマスピードが早すぎて大変です!

何度数えても、数が合いません。

9匹になったり、10匹になったり・・・。

最後は、何とか11匹は確認できました。

抱卵固体も数える事10数回!

3匹は撮影に成功しましたが、4匹間違いなく確認です。

抱卵していないメスは3匹かな?

という事で、現状報告です。


生存数11匹。

抱卵固体4匹。

抱卵していないメス3匹。

オス4匹?(赤シャドー1匹は、オスかメスか判断できず)


120908-8.jpg

 でもね~!、ホラ!!!

何故か稚ビーが1匹いました。

8月上旬の投入後、直ぐに抱卵した固体は何匹かいましたが、全て脱卵か☆だと思っていたのです。

このビーは、猛暑に耐えたので強くなるぞ~!

と言う事で、生存数は12匹でした。

16匹が12匹だから・・・、え~と・・・。

大会規定だと・・・、75%ですね・・・。


こりゃ、今から懺悔企画の商品作っておかないといけませんね?(泣



 最後はお知らせ!

昨日、あるお方からのお問い合わせで、「ネットの材料を送るので、それで作ってもらえますか?」。

恵比村では、このようなご注文にも対応いたします。



 さてと、今日はイベントの日!

今日は間違えませんよ!

と言っても、目当てはお笑いタレントではなく、フリーマーケットですがね!


では、良い週末を!!!


コメント

みちのく ずんだ さんへ

なんだかね~、今年はあまり調子が良くないようです。
今の時期だと、抱卵祭りが始まる頃なんですが、一向に抱卵しません。
シャドーはそこそこ抱卵していますが、稚ビーが育たない?
まあ、これからの涼しい時期に期待していますけど。

シャドーを送れる様に、頑張りますね!

2012年09月11日(火)09時51分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
海老若葉  さんへ

読み逃げ・・・、すいません!

こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます。
私のブログは、役に立つような立たないような、中途半端なブログです。
こんなもんで宜しければ、何時でも遊びにきてください。

これからも、宜しくお願いいたします。

2012年09月11日(火)09時49分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうしようて、、、、
リセットして増やしてもらわないと
困りますよ!!
と 他人のふんどしで相撲を取るつもりの
ずんだですが 何か?

2012年09月10日(月)21時29分27秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

初めまして。

ブログ訪問ありがとうございました。
( ;´Д`)ド素人のしょーもないブログなんで、読まれて無いとは思いますが(笑)

何時も、えび彦さんのブログを拝見させて頂いてます。
色々参考になります。

では、また訪問させていただきます。

2012年09月10日(月)09時16分02秒|URL|海老若葉 #Z9682Nmg|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

やっと涼しくなってきました。
扇風機も要らなくなってきたので、一つ片付けようと思います。

爆殖に向けて、リセットもしたいのですが、面倒なのと持ちこたえたようで・・・。
でも、今の時期に一つでもやっておくと楽なんでしょうね?
冬はやりたくないし・・・。
どうしよう?

2012年09月10日(月)05時57分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

ホシクサ、生きてます?
内は、花芽がドンドン出てきました。
この分だと、来年の分も確保できそうです。

フリマは、別な意味で楽しんできました(ニヤリ
買い物はしませんでしたが、目の保養にはなりましたよ!(更にニヤリ
お腹も一杯になって、満足でした。
でも、体が痛い?

2012年09月10日(月)05時53分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
越えび さんへ

窓を閉めると、まだ暑いです。
しかし、30度を超えるのはもう無いと思います。
今日は雨・・・、風が心地よいけど、また日中はジメジメしてくるんだろうな?

Hホテル、効果は無いと思います!(笑

2012年09月10日(月)05時51分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

気温も落ち着いてきたし、そろそろ一気に行きたいです!
ただ、リセットをどうするか、今だに悩んでいます・・・。
やるなや今のうちなんですが、腰が重くて!

部屋の片付け、頑張ってくださいね。(笑

2012年09月10日(月)05時49分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

暑いよぉなんだか今晩は暑いです
エビも減るよねこんな気温では
今も水槽のファンがうなりを上げて必死に水温を下げてます
早く涼しくなれ!

2012年09月09日(日)21時33分43秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

ホシクサ、とりあえず3つ植えこみました。
かなり亀報告です、すいません(笑)

フリマ楽しそうですね(笑)

2012年09月09日(日)20時58分35秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

おはようございます

ヒーターの稼働が早いですね~
窓開けて寝ると、寒くて目が覚める
様になってきましたね

Hホテルの設置で抱卵個体増えて欲しいですね
効果が出たら是非我が家にも(笑)

2012年09月09日(日)06時25分12秒|URL|越えび #-|編集Λ

こんばんは

88選手権水槽 抱卵おめでとうございます。
これから調子が上がってくると、一気に爆殖モードではないですか
応援しています。

部屋のお片付け・・・頑張ります

2012年09月08日(土)17時31分19秒|URL|ととえび #-|編集Λ
たつのこえび♪  さんへ

茨城もまだまだ暑いのですね?
この暑さは、何時まで続くのやら~!
秋物も売れないようですが、一気に冬物が売れるようになりそうです。
でも今日は、食欲の秋を楽しんできました。
試食ですけどね~!(爆

88選手権は、諦めたわけではありません。
最後まで、水槽だけは残しておきます・・・。(笑

2012年09月08日(土)15時41分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

朝晩は涼しくなりましたね?
菜都さんの所は、もっと気温が低いとか!
それでも、北海道は例年よりも高いのかな?

スケスケは、何とかなると思います。
まずは、数を増やさないと!
現在、秘密の液体もテストしています。
上手く行ったら、教えますね!
ほら、例の「あらなみ」ですよ~!

2012年09月08日(土)15時38分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ひゅ さんへ

関東・・・、絶対に住めません!
私の妹は東京都内在住ですが、良く暑さに順応したと思います。
厚さに強く、寒さにも強いビーを開発したい・・・。
もちろんヒーター無しでもガンガン増えるようなやつ!
無理かな・・・。

シャドーは、私も購入した事ありません。
物々交換なんです・・・。(笑

2012年09月08日(土)15時35分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

朝は寒かったですが、イベントに行った時は暑かった・・・。
お陰様で、イベントは目の保養にもなり、アソコももっ○り?
後は、88水槽もガンガンもっ○りしてほしいです。
えび彦の方が、ビーより繁殖能力あるかも?(爆

2012年09月08日(土)15時32分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
頑張って~♪

こんにちは♪
もうそんな涼しくなっているんですかー?
羨まし~!!茨城はまだ30℃超えです。
ピークに比べたら涼しくなって来たかな♪
でもエビには…。
88シップこれからですね~♪
秋爆に期待していますョ~♪がんばれぇー!!

2012年09月08日(土)11時55分28秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

今朝はこっちも涼しかったよ。Tシャツと短パンでコーギーズのシッコに
外でた時は、寒かったです。「来た来た来た~」って感じですね。

私の数の増えないbee達も、抱卵個体は見るんですけどねぇ・・・
この秋にどれだけ巻き返してくれるかですが・・・
ここの水槽のbee達はレベルが高いからなぁ、良いですよね。
我が水槽は白が・・・透け透けでさ・・・。

ナナの葉っぱ綺麗だね。家のは茶色く成るんだよね 茶ゴケ?

2012年09月08日(土)11時35分15秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

青森は既に秋ですかー
関東はまだまだ暑いですね、残暑と言うより盛夏ですね。
シャドーいいですねー、テカテカ感が(^^)
我が家では、まだお高くて手が出ませんねー

2012年09月08日(土)08時12分21秒|URL|ひゅ #hQzXejiw|編集Λ
フリーマーケット!!

おはようございます(^_^)

すでにヒーターですか?!
やっぱ早いですね〜
気が付けば朝晩の温度はビックリ.....
88も抱卵ママ4匹で楽しくなりますね(^^)笑
爆っと頑張って下さいね!!
本日イベントですね〜笑

2012年09月08日(土)07時39分20秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/677-57feabe6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!