ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権 その1

北日本ホシクサ選手権 その1

 北日本ホシクサ選手権の選手の皆様、おはようございます!
当地は、2月だというのに月曜日に雨が降り、道路の雪も溶けてしまいました。
まだ2月上旬なので、この先どうなるかは判りませんが、暖冬傾向であることは間違いないようです。

 さて、各選手の皆様も、着々と準備が進んでいるようですので、私も今日から公開しちゃいます。

100210-1.jpg

 当初、この仕様で参加しようと考えていましたが、今回は秘密の液体や肥料を使う予定なので、エビ達への
影響も考え仕様変更することにしました。

100210-2.jpg

 準備したのは、苗用カップ・100均園芸用ネット・水ゴケ・100均プラケース。
昨年このカップは100個程購入しましたが、結局発芽すらしませんでしたので、沢山余っています。

 水ゴケは、他の植物の栽培用にオークションで購入した天然物がまだ沢山あるので、軽石の変わりにこれも
使用してみます 

 右に見えるのが秘密の液体です。庵さんには既にバレていますが、とりあえず秘密ということで・・・。

審査委員長へ

選手権出場にあたり、新たに購入したものはございませんでした!

100210-3.jpg

 湿らした水ゴケを底に敷き、その上にソイルを被せていきます。
今回使用したソイルは、JUNのプラチナソイルパウダーです。これも、買い置きの余りを使用しました。

 使い古しのソイルもあったのですが、試しに水に付けてみたところ濁りがひどいので新品を使用します。
このソイルは、現在1号・5号水槽で使用していますが、値段が安いのと立ち上がりから濁りも無いので使って
います。

 しかし、ご存知の通り1号水槽は抱卵していませんので、ビーシュリンプの繁殖に向いているかは判りません。
(今月から数匹は抱卵しましたが)
 また、水草は全て流木に巻きつけているので、根のある水草に向いているのかも定かでありません!
1号水槽で爆増になったら、当分はこのソイルを使用しますが・・・。

100210-4.jpg

 今回は二つのカップで挑戦しますが、右と左ではある事を変えてみます。
「ある事」は、種まきの時にでも公開しますが、たいした事ではありません。
本当は色々試したいことが沢山あるのですが、スペース的に難しいのと種が少なくなってきたので発芽に失敗
した時の事を考え、控えめに行きます!!!

 宣伝になってしまいますが、「エビの孫の手」意外と便利です。
そう言えば、みちのく ずんだ さんにはまだ何も貢物してませんでしたね?
これ、使ってみてください!確か在庫があるはずなので、勝手ですが近日中に発送しておきます。
(返品及び辞退は不可)

100210-5.jpg

 JUNプラチナソイルは結構粒が大きいので、このままだと種が潜り込んでしまいます。
かといって、スーパーパウダーをこの為に購入するのもなんなので、2号水槽から少量いただきました!
 JUNのマスターソイル スーパーパウダー(左)です。粒の大きさの違いわかると思います。
この後、右にもスーパーパウダーを入れて準備は一応整いました。

 軽石とマスターソイル スーパーパウダーを使用した2号水槽は、立ち上げ当初白濁がひどかったのですが、
換水を数回行った結果、現在は「ワラワラ」状態です!

 尚、種まきは土曜の予定で?す。では、選手のみなさん、ごきげんよう?!!!


 

コメント

No title

只今帰りましたー
皆さんがホシクサを考えてる間に
あんなことやこんなことしてきました。
(自主規制)

えぇ~庵さんも同じソイルなんだー
ずんだもてすぎですね

こりゃ2/14には、あっちこちからミサイルが
飛んできそうだな?

昨日子かわいかったな・・・・

2010年02月11日(木)18時23分58秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

水草一番は、庵さん・ずんださん・菜都さんの三名使用か・・・。
発芽した後の生育に差が出てきそうですね?

予定では、二つのポットの発芽時期に差が出てくるはず!
それを今度はまた二つずつに分けて秘密の液体添加と無添加でやりたい
のですが、発芽してくれなければ実験できません!

去年の二の舞になったら、どうしようかと・・・。
発芽予定までの1~2週間、恐怖で寝れません!

やまさんへ
ウーロン茶ではないですよ!そのうちに正体明かしますのでお楽しみに!

2010年02月11日(木)05時55分23秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

むむっ。

ウーロン茶のような・・w
皆さん頑張っていますねー

うちは、観戦します!

2010年02月11日(木)02時04分26秒|URL|やま #qjsITxmk|編集Λ
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

チャームで買いたかったけど3000円以上にならなくて・・・
仕方なくホームセンターで「水草一番ソイルのノーマルとパウダー」を買ってきちゃいました。
前にね60cm水槽で水草の調子良かったからいけるかな~って^^
肥料は発芽後に何時も使ってる粒の肥料を使おうかなって思ってます。
挑戦するぞぉぉ~~~

2010年02月10日(水)23時24分56秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

えっパトリオット?
え~何処に避難したらいいの~!

2010年02月10日(水)19時35分45秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

だーさんへ

だーさんにもパトリオット飛ばしてます!
今頃、津軽海峡上空を飛んでいるものと思われます。非難してください!

みちのく ずんだ さんへ

勝手にミサイル飛ばします!
試作品の在庫ですので、トゲトゲがあるかもしれません。
使用の際にはご注意願います。
明日発送、いや発射いたします。
社員旅行お楽しみください!

(皆さん、今にうちに・・・!)

2010年02月10日(水)17時17分28秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

現在社員旅行中です
その為 本日のコメは、控えさせていただいてます
1番ソイルがいいのかわかりません
ただ、ずんだ水槽には、みなこれでやっているので
余ったら水槽に使おうと思ったんですけど
組長が同じものを買ったとなると
優勝の目も出てきた(笑)
でも 発芽しなかったら 何のせいにすればいいんだ?
言い訳できない(泣)

ミサイル発射しちゃったんですか、
自衛隊に言ってパトリオット用意してもらお

お気遣い ありがとうございます

2010年02月10日(水)13時43分58秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

この情報 いただきー!
ごっつあんです!!
ピューーーーー

2010年02月10日(水)13時12分51秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

庵さんへ

あれを入れる代わりに、液体を作りました。
これに、肥料を追加して加えてみます!

ソイルは、一番ソイルが良いのかな?
約二名使用予定らしいですが・・・。

2010年02月10日(水)12時14分13秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
おはよう~

あ~~~もう始めてる~~~
σ(´・ε・`*)アタシはソイルすら用意してないです
えび彦さんの用意の速さを見て焦る~~
秘密の液体!なんだっけ?
直ぐに忘れるσ(´・ε・`*)アタシ


2010年02月10日(水)10時34分41秒|URL|庵 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/68-423bd2a7

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!