ブログトップ > 水槽立上 > リセット決行!そして挫折?

リセット決行!そして挫折?

 9月も半ばとなりました。

皆さんは、如何お過ごしでしょう?

えび彦は・・・、死んでいます・・・。

というのも、涼しくならないのです。

朝晩は何とかしのげますが、日中は暑すぎ~!

本日の最高気温も、ナント31度の予報です。


ビー達、大丈夫かな???






120914-1.jpg

 という事で、早朝にやる事を片付けて、暑くなる前に水槽のリセットを決行しました。

水とソイルは昨日の内に抜いていたので、サクサクと。

まずは、水槽を玄関前の水道に移動して、水槽を洗います。

毎度の事ながら、水槽にはカルシウム?がビッシリ・・・。



120914-2.jpg

 今までにも簡単に、そして安く綺麗に出来る方法をテストしてみましたが、

えび彦的にはこれが一番!

耐水ペーパーですね!

以前は、600番とか1000番を使用していましたが、やはりキズが付きます。

完璧に取るにはかなり時間を要しますが、水を入れるとそんなに気にならないくらい

なら、ものの数分である程度は綺麗になります。

今回使用したのは1500番。


コレはプラモデルのメーカーなので、チョットお高め。

ホームセンターや100均だと、かなり安く手に入ると思います。



120914-3.jpg

 掃除道具は殆どが100均。

ブラシはもちろん、ホースを洗うマシーン?も、100均のワイヤーを加工して

ブラシを取り付けています。

確か、メーカー品を買うと決行高いはず???



120914-4.jpg

 自作の排水パイプ・・・。

吸盤で取り付けるのではなく、水槽に直接挟むような感じで取り付ける方式だよ!

しかし、パイプの中の掃除は無理・・・。

次回は、掃除しやすいように加工してみます。


 今日は何処まで出来るのか?

湧き水は汲んであるし、暑くなる前に、水を回して立ち上げ出来そうですね!!!

なんて、余裕をこいていました・・・。


すると・・・。






120914-5.jpg

 はい!

やっちゃいました~!

外部フィルターを使用して、初めての破損で~す!!!!!!!!!

水槽と機材を洗った所で終了!!!



120914-6.jpg

 このタップ、チャー○で見たら1個2000と数百円・・・。

家ではエココンフォートを使用していますが、専用のタップは高すぎます

どうしよう・・・。

オクを見ましたが、専用の物は有りませんでした・・・。

新品のエココンフォートセットだと、4500円程・・・。

どうしようか?と悩んでいたら、ふとある事を見つけました。


ダブルタップだと、安いもので1,000円ぐらいで手に入るんですね?

ダブルタップの片方と、形状は似ています。


誰か、この当りの情報ありませんか?



 という事で、現在挫折しています。

立ち上げは何時になる事やら・・・。

でわ!!!


 と、簡単に挫折はしません。

一応壊れた物を修理できないか考えてみた。

ただ接着するのだと、間違いなく直ぐに破損します。

でもえび彦は、エ○だけで頭が一杯な訳ではありません。

アイデアが~!

 

 材料が足りませんが、もしかしたら数百円で修理可能?

さてと、ホームセンターに行ってきますか。


でわ!!!







コメント

ととえび さんへ

修理方法、気になります?
このコメントを読む前に、更新したブログを見てしまったと思いますが・・・。
暫くコレで様子をみますね!

2012年09月15日(土)05時31分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ  さんへ

夫婦でプラモデルを作っていた人、知ってますよ!
もしかしたら、あの夫婦???
テレビ番組に出た事無いですかね?

リセットは、年2~3回ですので、とりあえずペーパーはまだまだ間に合います。
ピカー○は、どうなんでしょう?
金属用だと記憶していますが、試してみる価値はあると思います。
ただ、色んなコンパウンド系も持っているので、今度は充電式ドライバにポリッシャーを
付けて試してみます。
お心遣い、ありがとうございました!

2012年09月15日(土)05時29分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

2000番があるのであれば、それに越した事ありませんん。
その分時間は掛かりますけど、キズは付きにくいですよ!

多分、ダブルタップの片方が合うみたいです。
ただ、購入しても合わない事を考えたら、修理が一番?

2012年09月15日(土)05時24分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ひゅ さんへ

直すよりも高く付く・・・。
確かに経験あります(笑
直しているのに、逆にだんだんと壊れていく・・・。
終いには、ゴミと化し・・・。(爆

今回は応急処置的ですが、なんとか使えそうです。
もちろん、これでダメなら他の方法も?

2012年09月15日(土)05時22分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
リンムー さんへ

先日作ったスクレーパーは、少しだけ効果がありました。
水槽にキズも付くことなく、それなりに取れましたよ!
しかし、完全に取るとなるとペーパーが一番簡単です。
高価な水槽は勿体無いですけど、家のは安い水槽なので~!!!

タップは、何とか使えそうです。(笑

2012年09月15日(土)05時20分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

水に浸かると気にならないのですが、蒸発して水位が下がると、かなり気になります。
車用のコンパウンドや、プラモデル用も使ってみましたが、あまり効果はありませんでした。
電動ポリッシャヤーを使えば、かなり楽に取れるかも?
今度、実験してみますね!
良く考えたら、充電式ドライバー用の、小型ポリッシャーを持っていたんだ・・・。
ピカー○は使っていませんが、菜都さんが以前使っていた変な?液体は気になります。
凄く良く取れるそうですが、高価なもののようです。

フィルターは、修理しました・・・。

2012年09月15日(土)05時18分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

リセットお疲れ様です。
いきなりの大事件ですね。
代用品みつかりました?
気になります。

折れたところに無理やりアクリルパイプ挿入しても無理ですかね?
ガッチガチにコーキングして
自分なら、後先考えずにやってしまいそうです。

更新楽しみにしております。

2012年09月15日(土)00時49分38秒|URL|ととえび #-|編集Λ

その白いのってカルシウムだったんですか!
私は白い跡のまま使ってました(笑)
見にくくてしょうがなかったですが~
私も旦那と少し前までプラモデルを作って塗装して小銭を稼いでましたよ(^.^)
ペーパーなら2000番などタダで手に入りますが・・・
入りますか?
ピカー○も手に入りますが・・・入りますか?

2012年09月14日(金)22時08分14秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

このカルシウム跡、しつこいですよね。
去年かな、エビタさんのブログだったと思うけど…、2000番の紙やすり使うっての見て買ってきました。
ホー○ックかサ○デーのどっちかだったけど、買ってきてそのまま(笑)
試してみなきゃ。
でも、1500でもよかったんだ。

あとタップのことは、ぜんぜんわかりません(笑)

2012年09月14日(金)20時17分02秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

水周り修理は失敗すると
怖いですねー
DIYは楽しいですね、ホームセンタで
あれこれ考えて色々買っていると
直すより高くなるときもありますよねー

2012年09月14日(金)16時39分00秒|URL|ひゅ #hQzXejiw|編集Λ
こんにちは♪

あのカルシウムのこびりつきは厄介ですよね!(汗)
僕はいつもカミソリの刃が付いたスクレイパーでガリガリやってましたが、最近無くしてしまいお手上げでした(苦笑)
今度はペーパーでやってみますね!(b^ー°)
タップは僕もチャー○で見ましたが意外に高くてビックリしましたΣ(゜ロ ゜;)

2012年09月14日(金)16時10分29秒|URL|リンムー #-|編集Λ

あの水槽の白く残る奴、ホントに困りますよ。私は放って置いてますが
やっぱり気に成りますよね。
見てて思ったんですが、金属磨く研磨液なんかもガラス面に傷つきますかね?
あのピカー〇ってやつ、えび彦さん試した事ある?

フィルターの事故はテンション下がりますよね。そそっ、パーツで買うと高いしね。

2012年09月14日(金)10時26分37秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/680-50e45012

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!