ブログトップ > 試作品 > 今日の予定!

今日の予定!

 朝起きて、カレンダーを見てみた。

間違いなく9月15日です。

通常なら、裸で寝ているなんて考えられない時期です。

しかも、枕元にはアイスノン・・・。

今日も30度超え・・・。

どうなってしまったのでしょうか???






120915-1.jpg

 さて、昨日壊してしまったタップですが、修理してみました。

ホームセンターへ材料を買いに行く前に、部屋の中をゴソゴソ・・・。

すると出てきました~!

L型のパイプジョイントです。

コレを適当な長さに切りました。




120915-2.jpg

 パイプが少しきつく入るぐらいまで、ヤスリで調節しました。

接着剤を付け、折れた方に半分差込ます。

この時点で、内径が2ミリほど小さくなっているので、ドリルで赤い部分(役1mm)を

削りました。

多少水量が変わると思いますが、何とか耐久性もOKのようです。



 こんな事しなくても、ネジの部分をグラインダーなどで削って、直接ホースを繋ぐという

方法もあるのですが・・・。

その場合は、ホースバンドが必用になるでしょう?

ホースバンドを買うのも勿体無いし・・・。

という事で、今回の修理代は0円でした~!



120915-3.jpg

 完全に、接着剤が乾いてから外部フィルターに接続しました。

現在午前6時。

約12時間経っていますが、今のところ水漏れはありません。

万が一の事を考え、新しいタップは手に入れておきますよ!



120915-4.jpg

 水槽の立ち上げも完了!

今回使用したソイルは、無印と秘密のソイル?

少しマダラになっているところがミソ?です(笑

水温は27度になっています。

無印ソイルなので、固体を入れるタイミングは何時の日か???




120915-5.jpg

 水槽を立ち上げると、今回はどんな機材を使おうか悩みます。

すると、部屋の中はこんなように・・・。

今日は土曜日だし、掃除も兼ねてアクア用品の整理しますね!


120915-6.jpg

 排水パイプを、久々にエーハイムに戻したので、今日は秘密のマシーンを作ります。

実は、今朝方は4時に起きていました。

それからゴソゴソしながら作っていたのです。

ココまで来れば、後は研磨と接着!

何が出来るのでしょうか?

もうお分かりかな?


 さてと・・・、部屋の片付けして、マシーン?を作って、その後は写真展に!

今日も暑くなりそうなので、その前に行かないといけませんね。

「宙玉」の件で知り合った、地元のアマチュアカメラマン飴野天機さん。

もしかしたら、会えるかな?


でわ、良い週末を!!!

コメント

かじぱんまん さんへ

コメント遅くなりました。

何とか直り?ました。
今のところ水漏れも無いようですが、次に外した時が問題ですね?(笑
今日も一日バタバタ?する予定なので、スカイプは明日以降ですね!

2012年09月19日(水)07時44分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

な、なおしちゃったんですか!?!?ΣД゜)
これ凄すぎるっすよ

えび彦さん真面目に何でもできるんじゃないですか
しっかり耐久性ある所がえび彦さんクオリティーですね。


2012年09月17日(月)21時42分16秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年09月16日(日)21時01分43秒|| #|編集Λ
ととえび  さんへ

修理完了!!!
違和感は有りませんが、耐久性が問題です・・・。

水槽はまだ固体を入れていませんが、とりあえずメダカを入れようと思っています。
早く水作って、ビーを増やしたい・・・。

そうそう、業務?連絡があります。
近日中にカギコメ入れますね!

2012年09月15日(土)18時12分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん  さんへ

この暑さ、どうしたんでしょうかね?
北海道は今の時期、一番過ごしやすい時期だと思うのですが・・・。

まあ、台風が直撃するよりも、道民に生活を考えたら良いのかな?
まずは、無事秋の収穫が終わることを祈ります!
玉ねぎ~!!!

2012年09月15日(土)18時09分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

修理完了ですね。
0円には驚きましたが、トラブルにも負けないのがすごいです。
しかも、出来上がりの違和感が全然ないのも、美しいですね。

自分なら、えいって差し込んで、コーキグベタ塗して終わりそうです。

早く立ち上がればいいですね。

2012年09月15日(土)12時10分57秒|URL|ととえび #-|編集Λ

すごいなぁ 結局 ¥0で治しちゃったんだ。
「これぞ ECO」って感じですね。

今日も事務所はAC朝から前回です。
家のBEEたちの水槽は、出てくるときすでに28℃・・・。
だけどこの太平洋高気圧のおかげで、台風からは逃れています。
二つに一つ状態ですね。

2012年09月15日(土)11時58分10秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
たれじろう さんへ

写真展、行ってきました~!
初めての写真展でしたが、意外と感動するのもありました。
初心者の部?だったら、たれじろうさんは文句なし優勝ですよ。

ブロ友さんとは会えませんでしたが、恵比村のお客さんである会長さんに会えました。
残念ながら水中撮影の画像は無かったですが、「使えるよ!」と言われました。
写真展は、年二回開催されているようで、次回は来年3月だそうです。
その時は水中撮影見れるかも?

久々に、芸術の秋を楽しみました~!
といっても、暑すぎ・・・。

2012年09月15日(土)11時10分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
海老若葉  さんへ

暑い~!!!!!!!!
写真展に行ってきましたが、途中の公園で、保育園の運動会してたんです。
子供達、大丈夫かな???

海老若葉さんも「とりあえず修理派」でしたか~?
修理も楽しいですよね!

水槽は、外部のみです。
このソイルと底面は、相性が悪いようで・・・。

2012年09月15日(土)11時05分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

あいも変わらず暑いですねぇ
立ち上げお疲れ様です。そろそろ私もアクア動かないとネタがw
写真家さんのブログにもお邪魔しました。
素敵な写真だっ
写真展の報告もお待ちしてます^^

2012年09月15日(土)10時28分17秒|URL|たれじろう #-|編集Λ

おはようございます。

朝4時ですかー。
めちゃ早ですね。(笑)

しかし、暑いですね。

タップ修理ですかー。
物を大事にする事は良い事ですね。(^∇^)

自分も同じです。潰れたらまず自分で修理をしてみます。

水槽は底面無しですか?
外部のみですか?

2012年09月15日(土)09時42分38秒|URL|海老若葉 #Z9682Nmg|編集Λ
野武士 さんへ

何でもと言う訳ではないけど、貧乏人ですので直せる物は直します。
それでダメなら購入ですね!

水槽は、水草も入れました。
寂しいので、メダカでも入れようかと・・・。
流石にビーの即入れは怖いしね~!!!

さてと、出かける準備します。
でわ!!!

2012年09月15日(土)09時36分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

エビ汁・・・、確かに良いかも?
ダシが美味そうですね~!(笑

可愛いおねーちゃんが言うと許せますが、そうでない人が言うと更に暑苦しい???(爆

2012年09月15日(土)09時34分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉  さんへ

う~ん、買うかどうか悩みましたが、直るんだったら直しちゃえ~!ですよ。
ダメだったら、諦めて買うこと出来るでしょう?
まずは修理です。

飴野さんは、面白い写真を撮影する方です。
特に、私が何時も見慣れている風景などを、それらしく?
カメラなのか、技術なのかは判りません。
でも、本当に何時も見ている風景等なんです。
不思議だ・・・。

2012年09月15日(土)09時32分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ひゅ さんへ

確か、北海道でも31度とか32度だったと思います。
どうせなら、このまま年中暑けりゃいいのですが・・・。

修理代0円!
まあ、材料が手元に有ったので、助かりました。

茶色いソイル・・・、本間さんの無印ですよ~!

2012年09月15日(土)09時30分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
さすが!!

おはようございます(^_^)

お見事修理ご苦労様でした〜
何でも直っちゃいますね!笑
しかも0円が凄い〜
水槽立ち上げもお疲れ様でした!!
何が入るのか楽しみですね(^^)笑
では、
行ってらっしゃいませ〜〜

2012年09月15日(土)09時20分08秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

味噌のソイル斬新です
おいしいエビの出汁もでそうです

ホント暑いね 平均気温より7℃も高いと
かわいいお姉ちゃんがTVで言ってますよ
暑いと薄着なのがせめてもの救いですかね

2012年09月15日(土)09時10分26秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

これも結局修理しましたか。さすがですね。

アマチュアカメラマンの方のブログに、ちょっと行ってきました。
写真もいいですが、詩人ですね(笑)
多趣味でいろんな才能がある方のようで、今後の活躍が楽しみですね(笑)

2012年09月15日(土)08時49分51秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

北海道も30℃ってどんだけ残暑なんでしょうねー
修理代0円ってすごいですねー
茶色いソイル良いですねー。
アマゾニア使ってるので、新鮮です。

2012年09月15日(土)06時58分15秒|URL|ひゅ #hQzXejiw|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/681-924a1e39

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!