ブログトップ > ビオ・メダカ > 97年ぶり?

97年ぶり?

 すません・・・、更新サボっていました・・・。

連休という事もあったのですが、例の韓国・中国問題が気になり、連日ネットで

状況を確認していました。

ネットでは、2Chのような半分ウソ臭いものから、速報的なものまで沢山。

特に、中国に住んでいる方々のツイッターは、重要な情報源となっています。

今日もデモが行われる様子。

どうなっていくんでしょうかね?





120919-1.jpg

 さて、国内の青森に目を向けてみましょう!

昨日の室温です。

34.4度・・・。

部屋に居ても、汗だくでした。

扇風機も、熱風しか出てきませんので、消しました・・・。


 そう・・・、青森市では、昨日97年ぶりに記録を塗り替えたのです。

外は、36.1度まで上がったんです。

関東よりも暑いかも???


9月の気温としては、97年ぶりに記録を塗り替えたとの事。

週末はやっと秋らしい気温となりますが、まだまだ水温も高いです!


120919-2.jpg

 現在立ち上げ中の水槽は、ファンを設置していません。

見る見るうちに水温が上がり、遂には31度に~!!!

生体が入っていたら、あっという間に「茹でエビ」が出来上がっていたでしょう?


 はやく、涼しくなって欲しいです。

いい加減・・・。




120919-3.jpg

 暑さのせいなのか、発泡ビオのホテイ草が調子が悪いです。

昨年は、今頃の時期に花が咲いたのですが、今年はまだのよう・・・。

でも、調子の悪いのは、一個だけなんですよね?

同じように飼育していても、ビオにより水質が違うのでしょうか?

まあどうせ、こちらの地域ではホテイ草が越冬できないみたいなので、来年また買います。

※ 昨年は、室内に入れておいても、枯れてしまいました。


120919-4.jpg

 代わりといってはなんですが、ホシクサは今年もスクスク!

何とか兵庫県産のクロホシクサの種は、収穫できそうですね?

 

 そう言えば、ホシクサ選手権を開催したいという方がいらっしゃいました。

今年取れた種は、数ヶ月寝かせないと発芽しないので、年を越してからですね?

採取できたらご報告いたします。






120919-5.jpg

 そうそう、先日アップしたアクリル製品。


120919-6.jpg

 こんな感じで仕上げています。

吸盤だと、なぜかズレてきたり落ちたりしますので、これですっきり?

近いうちに、全ての水槽をこちらに変更します。


 あ~、今日も予報は30度超え・・・。

しかも、雨が降るそうです。

今日も一日、ジメっとした気持ちの悪い一日になりそうです。


 秋が恋しいえび彦でした。

でわ!!!

コメント

だーさん  へ

急がしそうで、何よりです!
私はというと・・・。
ちょっと暇すぎて、色々大変です・・・。

ホシクサ選手権は、もしかしたら年末から年明けにかけてやるかもしれません。
あるお方が、「やりたいです」とコメント頂いています。
まあ、やるかどうかはまだ決まっていませんけど・・・。

ホテイ草は、花咲きませんね?
もう少し後なのか?
それとも、今年は咲かないか???

2012年09月20日(木)09時36分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

そうですね、今来てもらっても、暑くて仕方が無い・・・。
週末から涼しくなるようなので、来週当り如何ですか?
こっちは、26日以外大丈夫です。

2012年09月20日(木)09時34分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
越えび さんへ

今日は、久しぶりに30度を切るようです。
しかも、小雨が降っているので、風が心地よい!
週末からはグッと冷え込むようですが、やっと本来の秋になりそうです。

もう少しの我慢!!!

2012年09月20日(木)09時32分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

今日は中々仕事の合間が無くてコメ出来なかった。ちょっと忙しかったかなぁ?

またまた、重宝しそうなもの作ったね。

ホシクサの「種」はまた採って、ストックするんですね、何だかあの時が楽しかったね。
そう言えば、今年ホテイ草、花咲いたかい?

2012年09月19日(水)21時26分30秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんばんは~
ホント暑いですね
おかしくなりそうです(笑)
早く涼しくなってほしいですね
涼しくなったら遊びに行きます

2012年09月19日(水)21時08分37秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんばんはです

何ですか?この気温は~
この前はヒーターが動いた記事を
拝見したのに...
お彼岸になるので涼しくなって欲しいっすね♪

おやじは浮草全般を上手く育てる事が出来ません(爆)

2012年09月19日(水)20時42分11秒|URL|越えび #-|編集Λ
たつのこえび♪ さんへ

暑い~!
今日も30度を超えました。
明日からは少し低くなりそうですが、それでも例年よりも5度は高いです。
パイプ固定は良いのですが、同じメーカーのパイプでも微妙に太さが違うので、販売は
不可能ですね?

ホシクサダメでしたか・・・。
次は、種送りますか?
これからの時期だと水槽内での発芽になるかもしれませんが。

2012年09月19日(水)18時38分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
大丈夫でした?

こんにちは♪
青森暑かったみたいですね…。天気予報で見ました。えび大丈夫でしたか?

パイプ固定イイですね♪パイプってすぐずれちゃうんですよね~!!
ホシクサもたっぷり収穫出来そうですね~♪

残念ですが頂いたホシクサやっぱり茹で上がっていたみたいです…(涙)


2012年09月19日(水)17時06分45秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
ととえび さんへ

パイプ固定、良いですよ!
お勧めです。

掃除は、えび彦が得意ですから、手伝いに何時でも行きます。
多分、手前の部屋?にも手を掛けるので、全く違ったレイアウトになると思いますよ。
部屋を片付けるコツは、要らない物はえび彦に?
やはり、次回はトラックで???(爆

2012年09月19日(水)12時43分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
沖えび さんへ

ポロリ・・・。
いきなりよりも、ポロリは男心をくすぐります!!!
私も大好きですよ(爆

カギコメの件、有難うございます。
後ほどメールいたしますね!

しかしポロリ・・・、あぅ!今日は眠れないかも???

2012年09月19日(水)12時39分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
aguu さんへ

何時も読み逃げすいません・・・。
残暑は・・・、もう少し居座るようです。
えび彦は、間違いなく溶けています・・・。

まだまだ暑いようなので、お互い秋の爆殖に向けて頑張りましょう!
私は今年は無理そうでが・・・。(泣



2012年09月19日(水)12時35分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
スピノ さんへ

こっちも、ここ数日は夏日~真夏日です。
暑さのせいで、農作物もヤバイ感じです。
エビや水草よりも、私自信がまずいです・・・。(笑

クリップは、良い感じです。
今日も続きを作ろうと思いましたが、面倒なので止めました!(爆
ホシクサ選手権も、今スカイプで話し合っているところです。
開催は、来年春かな?

2012年09月19日(水)12時22分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

パイプの固定装置いいですねぇー

おらも作成したいと思います。

いつも、吸盤がずるずるしているので


昨日は、ととべや掃除の続きをやっていたのですが、あまりの暑さにほとんどすすまずでした。

少しレイアウトは変わったのですが、やはり散らかり放題に・・・

2012年09月19日(水)12時14分01秒|URL|ととえび #-|編集Λ
偶然人間  さんへ

暑い・・・。
丁度今、東京都内の人とスカイプ中です。
雨は上がったようですが、ジメジメしているようですね?

アクリルクリップは、ピッタリフィットして良い感じです。
アクリルは、ホームセンターだと高いですが、通販だと安く手に入ります。
厚さ・大きさにもよりますが、在庫に有るようならお分けしますよ。

2012年09月19日(水)12時09分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは。

沖縄より熱い・・・

たしかに吸盤だと
ポロリが多いですね~

ポロリ

えへへ

お願いしました~

2012年09月19日(水)11時08分31秒|URL|沖えび #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年09月19日(水)11時01分50秒|| #|編集Λ

残暑お見舞い申し上げます

ってか

残暑じゃーなく 猛暑ですね

かき氷が溶けるのは良いですけど

えび彦さん 溶けないように!

徳島も早朝は涼しいですが日中は32度ですかね~~~

別の日中は沸騰するほど暑い(熱い)ですけど・・・

2012年09月19日(水)09時53分29秒|URL|aguu #BAp62a.s|編集Λ

えび彦さん おはようございます。

えええ~~、36度って、こっちより暑いですね。(汗
名古屋は、まだ1週間は最高気温30度の予想・・・
ほんとに、いい加減して欲しいです。

ホースのクリップ、良い感じに仕上りましたね~
ホシクサ選手権・・・楽しみにしてますね~

2012年09月19日(水)08時52分13秒|URL|スピノ #-|編集Λ
おはようございます

ほんとに暑いですね~。
関東地方も日中は30度越えの日々・・・。
今日は雨が降ってじめっとしてて、それで30度になんてなられたら・・・キツイ。

アクリルクリップ良い感じですね(*^_^*)
私が使ってる外部式は水中モーターなので半日もしない間に吸盤がボロリ。
くっつけてもまたすぐに取れてしまうので放置して使用中なんです。
自作する事は前々から考えていたのですが、意外とお高いアクリルに手が出せず(;一_一)
いつか買うと思います・・・アクリル・・・いつか。。。

2012年09月19日(水)08時41分28秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/682-3aaf4d9f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!