ブログトップ > ビーシュリンプ > 峠は越えた???

峠は越えた???

 今日は、久々に日中の気温が30度を切るようです。

今年の暑さは、なんだったんでしょうかね?

一昨年も暑かったですが、今年の方が暑かった様な感じがします。


 週間予報を見たら、週末から30度超えは無い様子。

逆に、最低気温が20度を切るようです。

そろそろ、窓を開けて寝るのは止めた方が良いかも?


という事で、暑さの峠は越えたようなので、今年の被害?を調べてみた。


120920-1.jpg

 60-Aの真ん中水槽。

シャドーのハイブリ同士から生まれたビー達です。

数はそんなに減っていませんが、大きくなりにくい感じがします。

シャドーの血が入っているからでしょうか?


120920-2.jpg

 ブラックシャドー。

こちらも数に変化は有りませんでした。

真夏に抱卵はしていましたが、予想通り?孵化は無し・・・。

まあ、こんな物でしょう?


120920-3.jpg

 レッドシャドー。

こちらは、少し数が減りました。

確か、夏前には14匹はいたはずです。

現在10匹ほど。

抱卵固体を3匹見つけたのが7月下旬かな?

孵化する事も無く、もしかしたらそのまま☆に???

そろそろ、頑張って欲しいところです!

120920-4.jpg

 60-C水槽。

リセット中の60-Bの固体を全て移しています。

入れてからまだ一週間ほどですが、落ちる固体も無く、元気そうです。

抱卵固体もチラホラ?

しかし、白黒ビーの生長が遅い感じです。

久々に、バンド固体が増えてきたので喜んでいたのですが、このまま生長しないような?

ミネラルを追加してみようか!



120920-5.jpg

 40-A水槽。

こちらも、久々のバンド固体を中心に入れています。

7月下旬には大量に☆が発生し、殆ど壊滅状態だったので、60-C水槽から追加で入れました。

その後は☆も殆ど無く、順調に成長しています。



 何か、水槽が足りませんね?

そう・・・、88選手権用水槽・・・。

ま、来週にでもネタにします・・・。

さてと、粘土遊び?でもしましょうかね?


 でわ!!!

コメント

リンムー さんへ

全体の数だけで言うと、まだ200は居るはずです。
でも、春先はもっと居たような・・・。
この時期は、毎年減るのは覚悟しています。
全滅が無いのが幸いですね!

お互い、頑張りましょう!(何を???

2012年09月21日(金)07時48分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
おはようございます♪

今年の暑さで被害を受けた方が多かったですね(^_^;)
僕もその一人です(苦笑)
えび彦さんの水槽は激減のわりにはウチよりずっと多いじゃないですか!(笑)
お互い爆殖に向けて頑張りましょうo(^-^)o

2012年09月21日(金)07時41分23秒|URL|リンムー #-|編集Λ
ととえび さんへ

こちらこそ、わざわざすいません。
来週、楽しみにしています!!!

やっと、秋らしい気温に。
これで爆っと行きたいのですが、上手く行くかどうかは・・・。
抱卵はしているので、孵化するのを待つばかりです。
そろそろ、脱卵は止めて欲しいです!

2012年09月21日(金)06時07分54秒|URLえび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

寒いです・・・。
今の室温21度。
でも、日中は30度を越えないようです。
やっと秋の気配が!

今回の粘土細工は、沖縄へ?
でも、連絡が取れない・・・。(泣
今日は、何をしようかな???

2012年09月21日(金)06時05分27秒|URLえび彦 #-|編集Λ
ひゅ さんへ

ハイブリ同士から、こんなのが生まれるとは思っていませんでした。
まだ、この固体からは二世が生まれていませんが、普通のビーが出てくるのか?
それとも・・・。楽しみです。

ビーは、掛け合わせも楽しいですけど、固定化が難しいですね!
頑張ってください。

2012年09月21日(金)06時03分31秒|URLえび彦 #-|編集Λ
たつのこえび♪ さんへ

エアコン管理、羨ましい・・・。
ただ、私エアコンを付けたまま寝れないのです。
ホテル暮らしをしていた時も、寝る前は消していました。
理由は音です・・・。
神経質なもので・・・。(笑

88ソイル・・・、来週の木曜当りに報告します。
なぜ木曜かって?

イッヒッヒ!!!

2012年09月21日(金)06時01分24秒|URLえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

実は、ある方法を知らないうちに試していたのです。
もしかしたら、この方法が良いのかも?
近日中に公開しますね!

2012年09月21日(金)05時58分50秒|URLえび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

そうですね、来年・・・。
生きているかどうか・・・。

一番良いのはエアコン管理ですが、増えないまでもこのぐらい生きているのであれば、
費用対効果を考えたときに、電気代の方が高く付きます・・・。
なにせ、部屋が広いので・・・。

でも、何か安く済ませる方法はあるはず?
考えておきます。

2012年09月21日(金)05時57分09秒|URLえび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

峠、越えましたね~!
今、コンビニへ行ってきましたが、寒くて長袖着ていきました。

爆っと、いけますかね?
行きたいよ~!!!

2012年09月21日(金)05時54分25秒|URLえび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

昨日青森の帰りに寄ろうと思っていたのですが、予定が詰まってしまっていて、寄り道できませんでした。
残念です。

数日前は最高気温の更新
そして、急に30度を切りはじめる
えびには本当に過酷な日々でしたね。

これを乗り越えられたエビたちは、とっても丈夫なエビですね。
あとは、増えるだけって感じですね。

2012年09月21日(金)01時36分01秒|URL|ととえび #-|編集Λ

そろそろ、寒くなってきましたね。

冷え性の私は、☆になりそうです(笑)

これから爆殖のシーズン到来ですね。
風邪には気をつけて粘土遊び頑張って下さい♪

2012年09月20日(木)20時34分42秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

まだまた暑いですね。
関東はエアコンつけっぱなしです。。
ハイブリさんは綺麗ですねー。
我が家は、ゴールデンアイを最近
ブラックビーさんと一緒にしてみました。
行く末が楽しみです。

2012年09月20日(木)19時18分19秒|URL|ひゅ #hQzXejiw|編集Λ
まだまだ…。

こんにちは♪
まだまだ茨城はえびには暑いですね~。
湿度が高くてファンが効かないです!!
今月いっぱいはエアコン管理です~。

ウチでは秋爆に向け足しソイルしてみました♪
88水槽の経過気になりますね♪
すでに爆っと来てるのかな?
楽しみですね♪

ホシクサの種よろしくお願い致します♪

2012年09月20日(木)12時48分17秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
え”-超えたのぉ

いいなぁ、落ちてるって言うからこんなに居るとは思ってなかった・・・
絶、好調じゃないですか。ああー数だけでも増えてくんないかなぁ・・・。

2012年09月20日(木)12時37分00秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

来年も猛暑になる事を想定して今から何か対策を考えてかないと夏が来るたび調子が崩れるになっちゃいますね~

2012年09月20日(木)12時25分46秒|URL|紺虎 #-|編集Λ

こんにちは

峠越えましたね~
ようやくエアコンのない部屋でも
水温が24度になりました

ちょっと一安心

これから爆っといきましょう

2012年09月20日(木)11時25分38秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/683-3883d806

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!