ブログトップ > ビーシュリンプ > 悩み?

悩み?

 台風の影響で、外はまだ雨が降っています。

しかし、こちらは逸れたようで、風の影響は全くありませんでした。

ベランダの片付けもしていなかったので、もし直撃していたら被害は凄い事に?

まずは一安心です!



121001-1.jpg

 さて、立ち上げから2週間経った60-B水槽。

2種類の丸秘?ソイルで立ち上げましたが、PHは5.2前後で推移しています。

気温もまた高くなってきたので、水温も25度と少し高め?


121001-2.jpg

 先日、えび堂さんと、ととえびさんが密会の場所として私の家を使ったことは皆さんご存知と思います。

その時に、えび堂さんから色々とお土産を頂いたのです。

頂いた水草も、60-Bに植えてみました。


あれ?何故かビーも写っていますね~?

そう・・・、パイロットとして数匹入れましたよ~!!!




121001-3.jpg

 ちょっと過密状態の60-C水槽。

今週、この水槽から少しずつ60-Bへ移動する予定!




121001-4.jpg

 ところで今、少し悩んでいる事があります。

正確に言うと、先日の密会?の時話している最中に、あれ?と思ったのです。

現在、稼働中の水槽は6本になりましたが、冬は水槽をなるべく少なくしたい・・・。

更に、今まで漠然と飼育していましたが、今後どのような方針で行くのか?

数を増やすのか、増やすとしたらどの柄にするのか?

それともグレードを上げるのか?


 ととえびさんには、「選別するにしても、方針を決めないと!」と言っておきながら、

自分でも決めていないことに気がついたのです・・・。



121001-5.jpg

 お陰様で、貧乏人のえび彦を思ってか、えび堂さんからシャドー(赤・黒)と、赤白ビーも

譲っていただきました。

という事で、今週はいろんな意味?で今後の方針を決めたいと思います。



121001-6.jpg

 最後におまけ!

先日作った、青菜用の棒???

青菜を挟んだり刺したりして使うやつ!

お二方にお土産として渡しましたが、謳歌エビ舞会のプレ企画の景品にも使いたいと思います。

販売予定はまだ考えていないのですが、今ならモニター価格でお譲り致します。

気になる方は、メールかカギコメでお願いいたします。


 ととえびさんからも色々とお土産頂いたのですが、あまりにも高価な物の為、お見せできません(笑

皆さん、本当にありがとうございました!

お礼はまた恵比村グッツで~!!!



でわ!!!


コメント

ツルエビ さんへ

台風、良かったですね!
家の従兄弟もリンゴ作っていますが、直撃したらリンゴもらえなくなるところでした~!

方向性決まっているんですね?
羨ましいです。
早く発表してください!(笑

2012年10月02日(火)06時36分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

そうですね、方向性は大事だと思います。
また、個人で出来なくても数人でやりくりすれば、また違った物に挑戦できるし!
密会しましょう!
色々と相談もありますし・・・。

2012年10月02日(火)06時34分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
越えび さんへ

バンドですか?
何故か家にもバンド固体が増えてきています。
昨年はこんなに居なかったのに、昨年冬から赤・黒とも増え始め・・・。
確かに水槽が足りません。
しかしこれ以上は無理なので、方向性が決まったらバンド固体は処分するかも?(泣

2012年10月02日(火)06時33分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
リンムー さんへ

まずは増やす事ですか?
家は、増えそうもありません・・・。
猛暑のせいだけでないような気もしてきました。
とりあえず、増えないまでも減らさないようにしたいと思います。

今日品は、まだ中身を決めていません。
気まぐれで作りますので、あまり期待はできないよ~!(笑

2012年10月02日(火)06時30分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

台風の被害があまりなくて良かったです
家のリンゴは見事耐えてくれました
これは今年おいしいぞ~(^_^)

うちの方針はすでに決まってます
成功したら発表です
発表できる日が待ち遠しい

2012年10月01日(月)22時44分29秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

こんばんは~
あれれ~奇遇ですね~
偉そうなこと言って
自分もおんなじです(笑)
まるで自分に言い聞かせているようでした(笑)
それについてはまた密談しましょうね~

2012年10月01日(月)20時05分22秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんばんはです

今後の方針...我が家はバンドで行こうと
決めているんですが、黒ビーの今後の事を
考えるともう少し水槽増やしたいな~なんて
思ってます
でも、その前に水槽に入れるえびちゃん増やさないと...(笑)
貧乏ならおやじも負けませんよ~(爆)

2012年10月01日(月)19時53分31秒|URL|越えび #-|編集Λ
こんにちは♪

方向性の問題、スゴく良く分かります!
僕も自分で「何がしたいんだろう?」と思う時があります(爆)( ̄∀ ̄)
今は「とりあえず増やす事」を目標にしています(^O^)
協賛品のご提供本当にありがとうございます(o^∀^o)

2012年10月01日(月)17時11分22秒|URL|リンムー #-|編集Λ
ととえび さんへ

少し早いのですが、パイロット投入しました。
明日からまた、1日数匹増量してみます。

まずは部屋の片付けですか?
人手が必要な時は、遠慮なく言ってください。
自転車で伺います!(笑

カギコメの件ですが、まずはお大事に!
でもまさか、粘土オフの為に仮病とか???(爆
それは無いと思いますが、無理しないようお伝えください。

2012年10月01日(月)16時57分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
なぱえび さんへ

方針の内容は中々理解が出来ないと思いますが、自分なりに計画的を立ててやってみます。
もちろん、皆さんさんが「おう!」と言う固体を増やすのが最終目的ですが、今の自分の
技力を考えるとまだまだ先になりそうです!

あっ!例の件は、内緒にしておきますよ~!(笑

2012年10月01日(月)16時52分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

皆さんが同じかどうか判りませんが、えび彦的には方向性をハッキリした方が良い時期
のようです。
その方が、飼育のし甲斐もあるような気がして・・・。
水槽が少ない分、頭をフルに活用しなければ、効率の良い飼育もできませんしね?

2012年10月01日(月)16時47分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

あっちですか~?
どっちでしょうね~?(爆
まさかザリ君とか・・・。

漠然とはいえ、何となく見えて来ました。
本日一部だけ実行!
どうなることやら・・・。

2012年10月01日(月)16時43分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

柄ね~?
ピンクは無理でも、オレンジなら居ます!
近日ネタにしますが、ブルーやグリーンも居るよ!!!(泣
中にはパープルも・・・。(泣×2

ま、お楽しみに~!!!(泣×3

2012年10月01日(月)16時41分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年10月01日(月)13時57分46秒|| #|編集Λ

こんにちは

とうとうパイロット投入したんですね。
自分はとりあえずアカヒレ入れてみました。
あとドームとか、譲っていただいた水草
早く立ち上がってほしいです。

今後の方針も決定しました。
とにかく部屋を片づけるです。(かなり前からさわいでいましたが)
その後は、まだ・・・

いつも、いろいろ強奪しているので、全然気にしないでください。
それに、あまり高価などど説明すると、記事を読んでる皆さんが誤解をしてしますので・・・

2012年10月01日(月)13時51分15秒|URL|ととえび #-|編集Λ

こんにちわ~

方針は大事ですよね。かなり前にエビの師匠に言われました(^_^;)
いまだにアバウトな方針しか立てられていないんですけども(>_<)
どんな方針立てられるか楽しみです♪

えび舞会の協賛品ありがとうございます


・・・和団子さんのを間違えてたのは内緒にしといてください(爆)

2012年10月01日(月)12時38分31秒|URL|なぱえび #-|編集Λ

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです

えび彦さんが貧乏人なら、僕はどうすればいいのか分からないくらいの超貧乏人ですがどうすれば!?

やはり皆さん方向性を決める時期に来てるんですね

2012年10月01日(月)10時21分54秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
ふむふむ.....

おはようございます(^_^)

これからの方針大事ですよね〜
我が家もやっと先が見えてきた?ような.....笑
少しあっち?にも力を入れます!笑
えび彦さんの方針が気になりますね(^^)
何はともあれ、
頑張って行きましょうね!!

2012年10月01日(月)09時33分51秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

貧乏人のエビ彦さん、大丈夫です。
私の方がもっと貧乏です!!
選別は柄とグレードの両方のアップで(笑)
でもエビ彦さんにはピンクのエビの作成をお願いしますね♪

2012年10月01日(月)07時22分18秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/689-fe00f1c8

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!