ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権 その2

北日本ホシクサ選手権 その2

 今日は、「北日本ホシクサ選手権」の開会式です!
選手及び役員の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
既に種を蒔いた方も居るみたいですが、各自準備の方も整い、いよいよスタートです!

 それではただ今より、一人開会式の模様をお知らせいたします!
 
 さて、種を蒔く前に昨年の失敗の原因を追究してみましょう!
オークションで「兵庫県産クロホシクサ」の種を落札したのが、昨年8月の下旬でした。
(偶然にも、その前に南米産モスを落札させていただき、二度目の取引)

 丁寧に、種蒔きから飼育までのマニュアルも頂き、その通りにしてみたのですが発芽せず
気温もそんなに低くもなく、お日様のあたる場所に置いていたのに・・・。結局1ヶ月してもだめでした。

100212-1.jpg

↑ 昨年失敗した残骸!

 次に落札したのが10月下旬。さすがに外では無理なので、水槽に入れてみたのですが・・・。

 そこで今回大会に参加するに当たり、いろんな方のブログ・HPを拝見させていただきました。
そして遂に失敗の原因?と思われる事を発見しました。

 残った種は、昨年ほうれん草や小松菜の種と一緒にタッパーに入れて冷蔵庫に保管していました。
偶然にも、これが良い方向へ行きそうです!

 それは「休眠」。発芽させる為にはその前に冬を体験させなければならないという事らしいです。
そういえば、昨年はどちらも購入後直ぐにそのまま種を植えました。

 今日はまず冷蔵庫から出して、今度は春が来たことを知らせる必要があるとの事です。

100212-3.jpg

 20粒程プラケースに少し水を入れ、このように浸しておきます。そうすると発芽しやすいと書いていました。
今回の実験その?は、水に浸したものとそうでないものを種蒔きしてみます。

 次に水ですが、弱酸性が良いと書いているところもあります。
しかし、多くの記事を読むとあまり気にしていないようでした。ただ、今後水中に入れることを考えると、今のうちに
水槽の水と同じにしていた方が良いのでは?と思い、念のため計ってみました。

100212-4.jpg

 どちらの水槽に入れるか迷ったのですが、「だーさん」がPH5らしいので、私は6で行ってみます!
という事で、入れる水槽は2号水槽に決定しました!
※ 1号水槽PH低すぎ!換水しなければ・・・。

100212-5.jpg

 明日の種蒔き時にはもう少しプラケースの水を減らしますが、今日は秘密の液体をかけたのでこんな感じ!
秘密の液体は「鉄分」でした。最初は土の中にクギを入れる予定だったのですが、なぜか錆びませんでした。

 原因は、そのクギ「ステンレス製」だったのです。(笑!!!)
今度は、ペットボトルに間違いなく鉄製のクギを入れて錆びらせて作りました!(効果はわかりません)
今の段階では肥料は入れていませんよ!

100212-6.jpg

 最後は温度
私の種だと、発芽まで25度前後で7日?10日らしい?
現在の水槽内は22度です。このままでは少し低すぎるのですが、ライトを当てるともう少し高くなります。
この温度計をプラケースにセットして、ケース内の温度を管理します。
発芽に必要な温度は20度以上とありますが、あまり高温だと流石にダメですよね?

 今日はここまで。
明日は待ちに待った?種蒔きですが、種を蒔くだけですので面白くありません!
何か、他のネタ探さなくては!!!

 以上、開会式の模様でした。




スポンサーサイト

コメント

No title

だーさんへ
エサ子は「奥様」みたいなものです。一緒に住んではいませんが・・・。

庵さんへ
明日の記事楽しみにしてます!
くれぐれも、誰かさんみたいにウケ狙いしなくてもいいよ!

Shinさんへ
偶然ですが、家の「エサ子」のあだ名が「しんちゃん」らしい。
なぜそう呼ばれているのかは未だに謎です。
多分、「北日本ホシクサ選手権」ネタで、夏ごろまで引っ張れると思いますから、冷かしでも良いですから遊びにきてください。

いつもは9時前に寝るえび彦ですが、今日はオークションの終了日に付き起きていました。
明日は種蒔きですので、そろそろ寝ます!おやすみなさい。

2010年02月12日(金)22時05分21秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

ブログ訪問ありがとうございました!
面白そうな事をしていますね・・・・
頑張って下さい(*^_^*)
また見に来ます^^

2010年02月12日(金)21時49分43秒|URL|Shin. #-|編集Λ
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

開会式・・・・遅刻です   |電柱|・ω・`)ノ ヤァ

遅刻にもかかわらず
今、だーさんとずんださんとこに行って笑いすぎてきましたw

今日は忙しかったですが明日の種まきに向けてとりあえず用意しました~
詳しくは明日UPします~
経過を記事にするとまとめられないσ(´・ε・`*)アタシ

オレンジのジュースは錆のお水ね^^
最近、まわりに錆たものが無くて~
昔はその辺に釘とか落ちてたのにね


2010年02月12日(金)20時29分07秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

ふぇーん 開会式に自粛のだーさんでーす。

日付? あー種蒔は11日で記事upは12日って事ですか?
それは小細工でなく、11日は夕方雪祭りねたupしたので
種蒔は12日0:01にupでした。
これ やっぱ小細工かぁ 

皆さーん健闘を祈ります。
ちなみに「エサ子」さんって 奥様?

2010年02月12日(金)19時24分37秒|URLだーさん #-|編集Λ
何とか生還しました!

危なく☆になるところでした!
庵さんの所へ飛ばしていた、伝書白鳥を呼んで救出していただきやした。
本日の開会式は欠席しますが、大会は続行いたします!

色々小細工した だーさん! 何だか気に入りました。(日付変えましたね?)
エサ子も笑ってました。

mongyさんへ

やはり何かおかしかったのでしょうか?
コメントできずに困っていました!
花火は上がりませんでしたが、香典上がるところでした!

2010年02月12日(金)17時10分07秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

一人開会式をした後に
消息不明・・・・・
たぶん 良い人だったろうに
残念です

今日の開会式に来れるといいけど

2010年02月12日(金)16時45分39秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

すごい早朝の開会式ですね!
花火、上がりました?

コメント記入に際して、いろいろとご迷惑おかけしてすみませんでした。
今は設定なおされていると思いますので、またお暇なら来てみて下さい。

2010年02月12日(金)13時32分25秒|URL|mongy #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/69-3ed55692

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!