ブログトップ > ビーシュリンプ > 今日の予定

今日の予定

 昨日のブログで、えび堂さんからシャドーを譲って頂いた事を書きました。

同時に、今後の方向性も考えないといけないとも・・・。

コメントで、皆さん方向性を考えていないとか、そろそろ考えないと!という人が

意外と多かったのにはビックリしました。



121002-1.jpg

 こちらがえび堂さんから譲って頂いた黒シャドー。

当たり前ですが、黒いです・・・。


121002-2.jpg

 右が我が家のシャドー・・・。

色が悪い???

緑色に近い感じです。


121002-3.jpg

 中には、こんなのも居ます・・・。

薄いパープルです。


121002-4.jpg

 こちらはブルー?



121002-5.jpg

 赤シャドーも、黄色というかオレンジになっています。


121002-6.jpg

 という事で、方向性はまだまだ決まっていないものの、60-Aのシャドー水槽を

こんな様に二つに区切りました。

右には色の悪い?シャドーと、ハイブリ同士の子。

左には、通常の?赤・黒シャドー。


 
121002-7.jpg
121002-8.jpg

 今回は鬼選別をしましたが、左のシャドー水槽は寂しくなりました。

結局残ったのは、紺虎さんとえび堂さんから頂いた親固体のみ?

現在10数匹います。

右には、30数匹入りました・・・。

どうやら、生まれてくる子供達の色が薄い感じしています。

エサなのか、水質なのか、ソイルが合わないのか?

原因が特定されていませんが、とりあえずこのまま飼育してみます。

これでも薄くて色の悪い固体が生まれるようなら、リセットですね!



121002-9.jpg

 ハイブリ同士の中には、こんな固体も!

以前から気になっていましたが、大きくなっても色が変わりません!

頭がこげ茶色で、お尻がオレンジか茶色・・・。

これはメスのようですが、固定化は無理だろうな・・・。




今日も一日、水槽とニラメッコの予定です。


でわ!!!

コメント

こんにちは。

最高な網をありがとうございました。
遅くなりましたが帰沖し、確認しました
ホシクサの種もありがとうございます。
記事とは無関係ですが、お礼まで・・・

また宜しくお願いしますね~。

2012年10月03日(水)14時39分29秒|URL|沖えび #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

シャドーの色ですけど、この際このまま新種を作って固定化させればどうですか?
エメラルドグリーンシャドーなんて、カッコいい(笑)

2012年10月02日(火)21時11分55秒|URL|えび吉 #ZvmPCRA.|編集Λ

こんちわ
ここもコメ欄にたどり着くまで遠くなりました。
凄いコメ量ですね。えび堂さんお黒いシャドーはホント真っ黒ですね。
黒いソイルだと見つからなく成っちゃいそうですね。

そうですね、私も先の事・・・今までのスタンスを変えずに観賞で。
水槽は減るかもね。

2012年10月02日(火)11時50分30秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
カゴコメ さんへ

了解です!
無理しないようにお伝え下さい。

私は多分悪性?

2012年10月02日(火)10時44分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

夜勤、お疲れ様でした!
朝方ニラメッコしていたら、突然地震が・・・。
少しだけあわてましたよ~!

ととはるさん大丈夫ですか?

2012年10月02日(火)10時42分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年10月02日(火)10時41分09秒|| #|編集Λ
ギノコ さんへ

新種だと良いのですが、多分違うと思います。
パープルやブルーはそれなりに綺麗なのですが、他の方の水槽に入れると黒くなりそうで。

また暫くは様子見してみます。
ニラメッコ大会は、疲れたので本日は終了しました(笑

2012年10月02日(火)10時40分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ずんだ さんへ

ジャンケン大会も見ませんでした・・・。
興味ないし!

ニラメッコ大会は、想像通り負けました。
これ以上見ていると、むなしくなりそうで・・・。

地震多いね?
被害は有りませんでしたが、水槽を眺めていたときなので、目眩かと。
またまた当分は、気をつけないといけませんね!

2012年10月02日(火)10時38分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。
夜勤明けで帰ってまいりました。

にらめっこなら、ととはるも負けませんね。
かなりの凝視ですから
目の使い過ぎに気を付けてください。

自分は・・・今日こそ・・・頑張ります。

2012年10月02日(火)10時38分02秒|URL|ととえび #-|編集Λ
スピノ さんへ

いやぁ、中には色合いの悪いシャドーも居ると聞きましたが、家の様に酷い?のはあまり
無いようです。
少しショックです・・・。

突然変異の可能性もありますが、どの固体も固定化は難しいと思います。
そんな知識もないし・・・。(笑

2012年10月02日(火)10時35分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

ブロ友のえび堂さんに派兵したら、色が戻ったという現象も起きています。
その時は、ソイルか水質と思っていたのですが、譲っていただいた親固体はそのまま
なのです。

秘策ありますか?
最悪リセットも考えています!

2012年10月02日(火)10時33分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

選別は難しいです。
何処で妥協するかもありますが、選別しているうちに水槽が空っぽなんて事に?

スネールとコザラガイ駆除頑張ってください。
我が家は最近コザラガイ少なくなりました!
原因は不明???

2012年10月02日(火)10時31分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
リンムー さんへ

本来は黒になるはずなのですが、何故か色合いが悪いのです・・・。
生まれた時は綺麗なブルーだったので、少しずつ黒くなると思っていたら・・・。

原因は色々有るようですが、まだ確定できていません。
当分無理かも?(笑

2012年10月02日(火)10時29分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

パープルにオレンジ、新種ですか?
パープル君いいですね~。

狙って出せたら凄いですね♪

にらめっこ大会頑張って下さい。

2012年10月02日(火)10時08分41秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

AKB48のじゃんけん大会が有名な所ですが
水槽との「にらめっこ」大会の
勝者は、どちらでした?

2012年10月02日(火)09時39分15秒|URL|ずんだ #-|編集Λ

えび彦さん おはようございます。

選別かぁ・・・
一度やってみたい。(^_^;)
シャドーも色の濃い薄いがあるんですね。
最後のハイブリ、こんな子も面白いですね~
がんばって固定しちゃってください。(^^♪

2012年10月02日(火)08時56分59秒|URL|スピノ #-|編集Λ
なるほど〜

おはようございます(^_^)

シャドー選別、お疲れ様でした!
見比べると分かりますね.....汗
上手く戻ると良いですね〜
最近気付いたのですが、
もしかしたらアレが色を.......汗
100%断定は出来ませんが怪しいです!!
またまたご連絡しますね(^^)笑

2012年10月02日(火)08時56分41秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
おはようございます

選別って難しいです(>_<)
色の濃さやバンドのさし方の違いがあって、どれにも愛着が出てしまいます・・・。
今日は昨日とは打って変わって涼しい一日になるそうなので、水槽のリセット&スネール撲滅作戦を決行いたします。
いつの間にか混入したヤツと、コザラガイと戦ってきます<(`^´)>

2012年10月02日(火)08時38分03秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
おはようございます♪

同じシャドーでも黒じゃないシャドーは僕も見ました!
不思議ですよね!?
ショップさんにいる赤ビーも、赤部分に墨汁を垂らした様な柄のも見た事があるし…やはり遺伝ですかね?
ウチの水槽は選別するほどいないので、とりあえず一杯増やしたいです(^O^)

2012年10月02日(火)07時48分22秒|URL|リンムー #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/690-3cec2208

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!