ブログトップ > 自作品 > 予定は未定であり、決定ではない!

予定は未定であり、決定ではない!

 いきなりですが、今日はソイルのお話!

と言っても、飼育暦9年になるえび彦は、どのソイルが良いとかの知識は全く

無いのです。

ソイルは安い物しか買わない主義なので、ブランドなどで選んだことは一度も

ありません・・・。


 ところで皆さんは、ソイルの使用期限?はどのように判断していますか?

ビーの調子が悪くなった。

粒がつぶれてきた。

臭くなってきた。

まあ、色々有ると思います。

では、そのソイルが本当にもうビーには使えないのか?

私は疑問に残ります・・・。


 そこで、使い古し?のソイルは、一応洗って天日干ししておきます。

半年ほど天日干ししていますが、ビー水槽に使ったこともあります。

そこそこ増えていたので、問題は無いのかも?

それとも、洗ったり天日干ししても、アンモニアや硝酸塩・亜硝酸塩が残って

居るのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。



121004-1.jpg

 さて、ソイルが再利用できると仮定して、えび彦はこんな感じでソイルを

選別しています。

乾燥したソイルを、篩いにかけて粒の大きさを整えます。

左上が、混ざった物。

右上が大粒で、バケツの中が小さめと粉です。



121004-2.jpg

 しかし、この篩いにかけるという作業が、意外と大変!

実はえび彦、右腕の関節が死んでいます・・・。

テニス肘の持病があるのですが、今年に入り関節部分の骨も痛いのです。

夜中に痛くて目が覚める事もあります。

日中はそんなに痛くないのですがね~!


 そこで、自動ソイル分別機を作ろうかと思案中!

思案中=予定=未定

未定は決定ではないので、完成まで行くかどうかは定かでありません。(笑




121004-3.jpg
121004-4.jpg

 まずは材料探し。

丁度良い大きさのコンテナがあります。

もちろん?100均ですので、コストも抑える事ができるはず?

二段重ねにし、底に滑車を付けて、モーターで振動させるという計画です。

上の段には、ステンレスの網を敷きます。


 さて、上手く行くかどうか?

その前に、途中で挫折もありえますので~!!!(爆



121004-5.jpg

 ソイルといえば、88選手権。

先日稚ビーを3匹見つけました。

喜んだのもつかの間、次の日には1匹も見つける事が出来ませんでした。

しかし今朝方見てみたら、目視で10匹確認!

どこかに隠れていたのでしょうか?

水槽にしがみついて、元気にツマツマしています。

選手権終了まであと約二ヶ月。

う~ん、何処まで固体を増やせるか?



 最後に、ソイル選別機よりも使い道のある物も思案中!

こっちの方が作りやすいかな?

水合わせしたり、注水した時の水漏れ防止装置だよ~ん。

そろそろ新商材も考えないと、飢え死にしそうです・・・。(爆


でわ!!!

コメント

ギノコ さんへ

今までにも何度か再利用した事は」あります。
現在シャドーの入っている60-A水槽も、洗って乾燥させて、焼き直しした物を半分
使っています。
シャドーの色が悪いのは、そのせいかもと思っています。
まだまだ実験段階なので、もし本当に再生できたらお知らせ致します。
出来たらよいね~!

2012年10月05日(金)10時38分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

お久です!
だーさんところのコメント見て、「おう!復活か?」と思っていました。

ソイルの使い古しは、洗ったり篩いに掛けたり大変ですが、リセットついでにやれば
そんなにも面倒ではないかと・・・。
少しでも楽する為に、マシーンを開発しています。
水中でやると簡単なのは知っているのですが、これからの季節はなるべく水に手を付けた
くないのです。
乾燥させたほうが、粉の分別もしやすいし~!

という事で、復活楽しみにしています。
ブログもそろそろかな???

2012年10月05日(金)10時36分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび♪ さんへ

芝生の目土ですか~?
家には芝生なんて高価な物は無いので、やはりホシクサ以外には使い道ないのです(泣

再利用は以前からしているんです。
ただ、篩いに掛けるのが面倒なのと疲れるので・・・。
完成したらお見せしますね!

88選手権も頑張ります!

2012年10月05日(金)10時31分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

そうなんですよ~!
吸着系って、洗って乾燥させればそれなりに使えるんじゃないかと?
貧乏人のサガです・・・。

完成までは程遠いですが、途中までなら?
既に挫折していますが・・・(笑

2012年10月05日(金)10時29分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

再利用には、良し悪しあるかもしれません。
しかし、えび彦的には勿体無いオバケが出そうで・・・。
少し作ってみましたが、改良点や失敗も沢山!
途中までの画像は、今日にでも?

2012年10月05日(金)10時27分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ソイルの再利用って気になります。

ソイル買うのも大変だし・・・・捨てるのも勿体ないです・・・・

レポお願いします♪

2012年10月05日(金)09時50分14秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

私もソイル歴は浅いですから参考になるかわからないのですが、
私の使い古しソイルで友人宅の水槽を立ち上げたのですが
確かこの冬で5年目なのですが未だに毎年この頃から爆殖中です
年一度底面掃除でソイルが減ったって思ったら足すくらいなんですどね。
次ソイルで立ち上げる時は無交換でしようと思います。

ソルの粒の選別って水中ですると簡単でないですか??
乾かす前にトロ舟に水張ってしてますが60水槽だとあ~とゆう間に終わってました
そんな大掛かりな兵器は必要ないですよ~

私も近々アクア再開しようかな~って思案中
Beeにしようか気になる熱帯魚にしようか悩み中です。

2012年10月05日(金)01時22分19秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
ウチは♪

こんばんは♪
ウチでは使用済ソイルを芝生の目土にしてますょ~♪
再利用できれば経済的ですね♪
88水槽殖えて来ましたね♪
じゃんじゃん殖やしてくださいょ~♪

2012年10月04日(木)23時10分20秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

ソイルの再生ですか。
またよく次から次へと出てきますね。
吸着系はなんとなく再生可能かと思いますよね。
乾燥してる間に、今まで吸い込んだものも蒸発しちゃう(笑)
が、栄養系はスカスカなんで、なんか足さなきゃいけないんじゃないですか?
自動ソイル分別機、頑張ってください。

ま、予定は未定であって、確定や定義ではないですから(笑)

2012年10月04日(木)22時16分43秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

こんばんは

ソイルの再利用問題なくできれば、とってもリーズナブルですね。
自分はほとんど、母親の畑の肥料になっている感じです。

モーター ラジコン用でよければ、たぶん秘密の部屋にあると思いますよ
7.2Vのバッテリーと充電器も
あされば出てくると思います。
必用ですか?

稚えび 発見 よかったですね
あと2か月、頑張ってと、エビさんにお伝えください。

2012年10月04日(木)20時08分42秒|URL|ととえび #-|編集Λ
沖えび さんへ

濁りは多分、ソイルが粉状になったのでしょうね?
それを防ぐ為に、今回のマシーンの開発?に至りました。
何度か分別はした事がありますが、やはり時間が掛かるし疲れる・・・。
なんとなく仕組みは考えましたが、モーターが無い事に気が付いた!
完成は何時になる事やら・・・。(泣

2012年10月04日(木)16時06分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士  さんへ

ソイルの再生が出来たら、かなりコストも安く出来るんですが、販売する人にとっては
敵ですね~?(爆
ただ、今回製作するマシーンは再生だけではなく、購入したソイルも分別できると思います。
新品でも、粒が意外とバラケているし~!
まだまだ完成までは遠いですが、本日ピンクのアレを購入。
ネタが無かったら、明日登場させます。(笑

2012年10月04日(木)16時02分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

ソイルは、潰れて粉にならなければ使えそうな気がするのですが?
まあ、ソイルの販売元からすると、使い捨てして貰った方が売り上げになるしね!
ストックしておいても、ホシクサだけでは消費しきれないし、メダカのも使ってみました
が、結局おき場所に困って捨てていました。

良い再生方法を、誰か見つけてくれないかしら?(笑

2012年10月04日(木)15時58分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
虎ウッズ さんへ

稚ビーが消えた時は、ヒヤッとしました!(ホント
なんとか10匹見つけたので、一安心していたところです。

使い古しのソイルは、私もホシクサに少々使う程度で、残りは空き地にばらまいていました。
しかし、やっぱり勿体無い~!と昨年は焼き直ししたりして使っています。
現在は、シャドー水槽にも半分使い古しを使用しています。
色が悪いのは、そのでいかな?

2012年10月04日(木)15時50分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは。

ソイル再利用は一度試しましたが、
濁りが酷かったので即ヤメに。
長期乾燥が有効なんでしょうかね?
自動分別で楽楽になると良いですね。

2012年10月04日(木)10時07分42秒|URL|沖えび #-|編集Λ
新商品!!

おはようございます(^_^)

予定は未定ですよね〜〜笑
ソイル再生、
面白そうですね!!
サイズ分別のマシンが完成すると.....
新商品楽しみにしてますね(^^)笑
頑張って下さいね〜

2012年10月04日(木)09時46分15秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

そうそう予定は未定ですね。どーしたの?

私は使用済みソイルはまた水槽に戻しません。しかし水槽の中でザブザブ洗ったソイルを
そのまま使った事は有ります。A水槽ですが、結局そのソイルは2年使いました。
そう、ドラエモンのポケット状態だった時です。
後は小鉢に水草入れる時とか、ほらキューバ増やす時に使ったりとかしてたでしょう。
その他は小庭の木々の根元にまいたり、スーパーのチャリチャリ袋に入れて何かの時に
ストックしてます。

2012年10月04日(木)09時45分34秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございます!

こちらにいただいたコメントではなんかヤバそうな雰囲気でしたがそうでもないみたいで良かったです!

廃ソイルをエビに再利用なんて考えたこともなかったです・・・ウチではプランターでの野菜栽培や畑に撒いてますね~今年はホシクサもやりましたけど・・・

2012年10月04日(木)08時52分04秒|URL|虎ウッズ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/691-4e7c31d7

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!