ブログトップ > 自作品 > アクア工房恵比村 電子部?

アクア工房恵比村 電子部?

 今日も自作ネタ~!

しかも、エビには全く関係ありません~!

スルーOK~!!!(笑



121005-1.jpg

 いきなりですが、隣の家の解体が始まりました。

何時も早朝に雪かきを一緒にしていたおばあさんも、実はかなり前に引越ししていたんです。

今年の冬は、一人で雪かきだ~!


 まあ、そんなことは良いとして、重機で解体するのでずっと震度1~2の状態。

流石に部屋で作業するにも集中できず、昨日は100均へ!




121005-2.jpg

 例のソイル分別マシーンの材料を購入し、サクッとココまで作りました。

なんでピンクかというと、コレ以外の色が無かったのです・・・。

ちょっと、目がチカチカします。


121005-3.jpg

 ついでに、こんな物も購入!

何かって?

それは秘密です(笑

もしかしたら、新商品が出来ないかと、買って分解してみたのでした!

他に必用な材料の注文も終り、ソイル分別マシーンの続きをやろうと思ったら?



宅配さんが、荷物の配達にやってきました。



121005-4.jpg

 届いたのは、先日購入したワンセグチューナー!

コレも、色の指定が出来なかったので、ピンクが~!!!

まあ、私が使うわけではありません。



121005-5.jpg

 実は先週、ととえびさんからノートパソコンを譲って頂いたのでした。

熱暴走すると言っていましたが、パソコンを分解したらファンの部分にホコリが~!!!

しかも、ずっぱど~!

多分、直ったと思います・・・。


当初から、えさ子に使わせようと思っていたところ、ついでにワンセグ見たいと言い出したのです。

そこで、チューナーを買ってみたのですが・・・。

携帯だと受信できるのですが、アンテナが悪いのか?感度が悪いのか?


はい・・・、映りません・・・。


このままではえさ子に「映らないのだったら、チューナー買った意味無い!!!」と

怒られてしまいます・・・。

何とかしなければ・・・。


パソコンの位置を変え、アンテナの向きを変え・・・。

そうこうしているうちに、アンテナが壊れました・・・。


そう・・・、昨日の午後からどうやったら映りが良くなるか、研究していたのです。






121005-6.jpg

 ダメ元で、分解しちゃいました~!

外部アンテナを付けるために、線を二本増設!

外部アンテナは、既に完成済です。

後は合体させて、映りをチェック!!!


上手く行くかどうか???

もし映らなかったら・・・、週末には・・・、私☆にされていると思います・・・。



でわ!!!




ここで、えび彦頑張れのポチを~!

あっ、無かった・・・。

コメント

かじぱんまん さんへ

はい!とりあえず、バラします。
今までに、バラす時に失敗した事も多々ありますが、どうせ使えないのであれば、次回の
参考にもなりますし。

チューナーについては、本日のブログで報告しますね!

2012年10月06日(土)05時48分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

到着連絡有難うございます。
即入れですが、我が家では即入れしていました。
しかし、念のためアク抜きした方が、更に安心すると思います。
お湯で煮るか、水に付けておくか、中性洗剤で洗って使うか・・・。
念のためですから~!!!

2012年10月06日(土)05時46分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

ファンの中の、ラジエター部分がゴミで一杯でした。
これだと、冷える訳もなく・・・。
私のよりも、かなり快適に動いています。
来年の夏に電源落ちなければOKですね!

余りにもゴミが凄かったので、画像は掲載しませんでした~!(笑

2012年10月06日(土)05時44分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

アンテナというよりも、本体の感度が悪い感じです。
ネットで検索したら、同じ商品を買った人が、「映らない・・・」と嘆いていました。

分解だけでなく、既に加工もしちゃったので、返品は無理ですね~!

2012年10月06日(土)05時42分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです

えび彦さん、とりあえずバラすのですね(笑)

僕はばらせますが戻せません(爆)

2012年10月05日(金)23時52分05秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年10月05日(金)22時10分31秒|| #|編集Λ

こんばんは

ホコリがそんなに詰まっていたんですか

ビックリです。

普通に使えるようになってよかったです。

2012年10月05日(金)21時34分11秒|URL|ととえび #-|編集Λ

要はアンテナですよね。
電波次第。
でもUHFって極端な話、アンテナつながなくても見れたりしてましたけどね。
分解しちゃったら返品もダメかな?

2012年10月05日(金)18時52分14秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
偶然人間  さんへ

重機の音というよりも、本当に長時間の地震状態です。
明日一日我慢すれば終わると思いますが、次は隣のアパートがやばそう?

はい!当たりです。
ライトと防犯ブザーが一緒になったやつですね。
これで、水漏れ防止装置を作ります。
ブザーが意外と高いので、代用できないかと・・・。
お楽しみに~!!!
でも、完成は来週末以降です。
部品を出品している人が、海外出張中のようで・・・。(泣

2012年10月05日(金)18時31分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂  さんへ

そう、ベランダ側です。
ココの家は昔、みよちゃんが住んでいました。
その後、高校のクラスメイトが親戚だったらしく、二世帯で建替したのです。
しかし事情があり、数年で手放す事に・・・。
築20年少しですが、建築費をケチったのか結露が酷く、家の中はカビだらけだったそうですね。

かなり解体が終わりましたが、明日は基礎の解体なので、ますます地響きが~!!!
どこかに避難してきます・・・。

2012年10月05日(金)18時23分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

一応定価が2,000円のチューナーなのですが、やはり中国製!
ネットでググッたら、同じ症状の人が沢山いました。

付属のアンテナは諦めるとして、外部アンテナは完成したよ~ん!
明日のネタにします。

ポチ!
気持ちだけ頂きます(笑

2012年10月05日(金)18時17分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ  さんへ

100均のコンテナは、ピンクというよりも蛍光紫です。
最近、白が売っていません!
他には、蛍光の黄色とか・・・。

チューナーは?
明日にでもネタにします。
私が☆になったら、皆さんにおっそ分けしますので~!

偽ポチ・・・、つくろうかな?(笑

2012年10月05日(金)18時13分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
こんばんは~

解体工事ですか。重機の音は苦手です(-_-;)
100均購入の品は…キーホルダー型のライトですか?(言っちゃだめだった??)
何を作るのかは分らないので、出来るまで待ちます。
チューナーのアンテナをポキリしてしまったんですね。
☆にされないように祈ってます。

2012年10月05日(金)18時08分22秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

こんばんは~
ん?隣の家?
ベランダ側ですか?
そんなに古いお家でしたっけ
雪の捨て場には困らないんじゃないですか
ダメか?

2012年10月05日(金)17時56分43秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

ワンセグのロッドアンテナにアルミ箔を巻いたストローを挿すと 感度が良くなりますよって 言っても
既にアンテナは、ポキリでしたね

接続した外部アンテナが上手く受信しますように
ポチッ
あっ、無い!

2012年10月05日(金)16時41分20秒|URL|うめ #-|編集Λ

自然にピンクが集まってくるのですね。
でも、カワイイ色なのでえさ子さん的にもOKなのでは?(笑)

なんでも、分解してしまうんですね。
チューナー映るようになりました?
☆にされたら、えび彦さんのエビは、私に任せて下さい♪

ポチッ~~あっ!! ないので拍手を・・・・・

2012年10月05日(金)13時05分49秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/692-ca608022

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!