ブログトップ > 自作品 > そんな事している場合じゃ?

そんな事している場合じゃ?

 皆さん、おはようございます!

今日も早朝からゴソゴソしています。

えび彦は起きると直ぐにラジオを点けるのですが、10月に入ってから番組改正が

あり、ガラッと内容が変わってしまいました。

同時にパーソナリティーも変わり、何だかしっくりときませんね?

まあ、慣れだとは思うのですが・・・。




121006-1.jpg

 さてここ数日水槽には目もくれず、頑張っていたアクア工房恵比村電子部。

昨日、外部アンテナが完成しました~!!!

見た目重視では無いので、少し汚い?



121006-2.jpg

 使用したのは、アクリルの板とパイプ少々。

アルミの棒。

オーディオ用ケーブル、木製の丸棒、他。

家にある材料で、何とか完成しました。




121006-3.jpg

 昨日までは全く反応しなかった受信感度も、バラつきはありますが、こんな感じです。

これで、なんとか面目が立ちましたね!



 チューナーは完成しましたが、電子部ではもう一つ試作している物があるのです。

材料をヤフオクで落札したのですが、出品者は海外出張中?

発送は、10日以降との事・・・。

それまでに、どうやって作ろうか感える事に。

久々に、頭が痛くなるほど勉強しています。




しかし、えび彦は集中力がないので、久々に水槽を眺めてみた~!













121006-4.jpg

 はい!

非常にまずいです・・・。

シャドーを入れて、セパレーターで区切っている60-A水槽・・・。

お☆様が・・・。

右に入れている、色の悪い固体が2匹程・・・。

良く見ると、良い個体の入れていた左の水槽にも1匹・・・。


幸いにも、先日えび堂さんから譲って頂いた固体はセーフの様。

こりゃ崩壊か?

そこで急遽、立ち上げ3週間の60-B水槽へ移動させたのでした。

今朝方は☆はありません。


121006-5.jpg

 ただ、掬い忘れた60-Aの固体がまだ数匹残っていたらしいのですが、何だか

元気そう?



 もしかしたら、先日セパレーターを2つから1つに減らした時に、ソイルを舞わせて

しまったのでしょうか?

念のため残りも移動し、プチリセットを決行いたします。

アクア工房恵比村電子部・・・、そんな事している場合じゃないよ~!!!



でわ、良い週末を!!!

コメント

ひゅ さんへ

昨年の震災の時に停電し、携帯のテレビが活躍しました。
今では予備のバッテリーも偶に充電しておいています。
更に、車からも電源引けるように、えさ子にも作って持たせていますよ。
まあ、100均でも買えますが・・・。

自宅には今、地デジのアンテナ配線完了していますが、私が地デジを買ったときには
付けてなかったので、ベランダにアンテナ作って取り付けました!
今でも普通に映っていますよ!(笑

2012年10月09日(火)08時49分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

連休中に、えさ子のお父さんのお仕事の手伝いに行ったついでに、アンテナも試して
みました。
我が家よりも感度が良いみたい!
これで、携帯テレビから開放されたと喜んでくれました!

シャドーは、今のところ追加☆はありません。
なんだったのでしょうか?

2012年10月09日(火)08時43分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

家では、携帯のワンセグが始めて着いたときに
やりました。
TV用のアンテナの口からケーブル延ばして
携帯のそばまで持ってきて、余っていた
丸型のアンテナにくっつけて
なんちゃってブースタもどきにしてました。
最後は、携帯のアンテナに直付けでしたが。。

2012年10月07日(日)09時15分50秒|URL|ひゅ #hQzXejiw|編集Λ

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです


外部アンテナ!!スゴいですね!
さすがです!僕も何度か作った事あるので、えび彦さんの完成度の高さに本気で感動してますスゲェ


えびちゃん調子悪いんですね
電子部もえびちゃんも調子よくいきたいですね~

2012年10月07日(日)08時13分52秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
たつのこえび♪ さんへ

ソイルを舞わすと、底に沈んでいる不純物(毒素)が浮遊するらしいです。
換水もしておけば良かったと思うのですが、そこまで頭が回りませんでした・・・。

マンション到着したみたいですね?
割れも無く、無事だったようで!
ホシクサ選手権は、まだ計画中です。
何時になるかも判らないし、やるかどうかも決まっていません。
種が多いので、練習がてらに少し蒔いてみたら如何ですか?

2012年10月07日(日)05時39分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

頂いたシャドーは、無事だったのでホットしています!
亜硝酸もそんなに高くないのですが、☆の原因が判らないので、プチリセットですね!

チューナーとアンテナ、よい感じです。
ただ画面が小さくて、逆に全画面にするとボヤけて見えない・・・。
まあ、この金額だったらし仕方ないですね~?

2012年10月07日(日)05時35分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
蒲生海老 さんへ

初コメありがとうございます。
電子に関しての知識は無いのですが、今ではネットで検索すると沢山作り方が出てくる
ので、非常に助かっています。
開発中の商品も、あったら便利?ぐらいの物です。
期待しないで~!

シャドー水槽は、画像判りにくかったようですね?
茶色(無印)のソイルは、立ち上げ3週間目の新しい水槽です。
☆になったのは、別の水槽でした。
☆になった水槽 60-A  無印ソイル 60-B水槽です。

リンクの件、了解です。
こちらも頂きますね!

2012年10月07日(日)05時23分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
何でも~♪

こんばんは♪
すごいっ!!凄すぎですょ♪
もう何でも来いって感じですね♪

シャドー水槽どうしたのでしょう…?
ソイル舞うと良くないんですか~?
ウチではたまにプロホースでソイルの泥抜きしてますょ~♪
ソイル舞うけど☆は出ないですね。


ホシクサの種ありがとうございました♪
選手権開催はいつ頃ですか?

2012年10月06日(土)21時21分15秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

こんばんは~
すごいですね、ホントに治しちゃいましたね
半信半疑でした?(笑)
シャドー☆に・・・残念
何とか復活してほしいものです

2012年10月06日(土)20時01分10秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんにちは!!

いつも楽しくブログ拝見しています

電子部の活動なかなか興味深いです
リアル(?)な仕上がりに微笑みが出ました(笑)

60-A水槽ですが、リセットされた時から少し
気になってたんですが、水槽底面に泥化したソイルが
結構たまっていたような気がします・・・

無印の茶なのかなと思いますが、もともとそこまで固い
粒子に仕上げてないので、一度乾燥する(直射日光も×)
とすぐに砕けてしまい泥化してしまいます

今回の☆の直接の関係はないのかもしれませんが、水槽
の長期維持にはなかなか厳しい状態なのかもしれません

違ってたらスイマセン(汗)

あ、突然ですがもしよろしければリンクを
させていただいてもかまわないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2012年10月06日(土)16時14分01秒|URL|蒲生海老 #-|編集Λ
だーさん へ

何とか、今のところシャドーの☆は出ていません。
無印ソイルは立ち上がりも早いと聞いていましたが、PHをもう少し上げたいですね?
カキがら投入かな?

もう一つの電子部は、来週中に完成させます。
こっちは、販売も検討中!
上手くいくと良いのですが・・・。

2012年10月06日(土)15時51分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

チューナー、無駄にならずに済みました。
私の部屋は時に電波が弱いらしく、窓付近にパソコンを持っていっても、感度悪!!!
一応、部屋に引いているアンテナ線とも接続できるよう、アダプター?も作りました。
流石にこれは、販売できませんけどね?
市販品買ったほうが、安心だし安いです!

プチリセットは、今後の為にソイルはそのまま再生してみます。
粉になった部分だけ、取り除きますよ~!!!

2012年10月06日(土)15時47分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

私の代わりの、まさかの☆でした・・・。
しかも、シャドー水槽から・・・。

ラジオ体操か?
何時も、地元の民放聞いているので、そこまでは気がつきませんでした。
今度から、やってみますね!
ギノコさんも、テレビで?
想像しちゃいました~!!!

2012年10月06日(土)15時42分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

アマチュア無線も、昔やっていたので何とか完成しました~!
材料も、色々残りがあります。
なんでこんなものまで?という材料もありますよ(笑

シャドーは、来週一杯観察が必要ですね?
救出は成功するか???

2012年10月06日(土)15時40分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こりゃーエレクトロニクスdev いい仕事してるじゃ有りませんか。
って、その合間にAQUAdevも大変な事(?)に・・・。
あららシャドーさん復活してくれると良いのですけど。
もう一つ作ってるのは? 楽しみですねぇ、ガンバ!

2012年10月06日(土)12時34分25秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございます。

チューナー完成ですね。

パソコンのチューナーでそこまでアンテナ立派に立てている物は見たことがありません。(笑)

電子部で販売もありじゃないですか?

シャドー本当に残念です。
新規立ち上げした水槽は安定してきたんですね。
避難所があってよかったですね。

プチリセットって、足しソイルですか?
もしかして、ソイル再利用実行?

気になる。

2012年10月06日(土)10時49分52秒|URL|ととえび #-|編集Λ

無事、チューナー完成で☆逃れられましたね。

かわりにエビさんが☆に・・・・・

横たわっている姿を見るとショックですね・・・・(_ _|||)

また、朝からラジオ体操をして1日頑張って下さい!!(笑)
私は、朝のNH〇を見て体操しています(時々ね・・・)

2012年10月06日(土)09時40分01秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
あらら....

おはようございます(^_^)

えび彦さん、
なんでもやっちゃいますね〜
しかも家にあるもので完成は凄い!!
自分には1000%無理です........爆
シャドー残念ですね.......汗
移動作業、お疲れ様でした(^^)笑
上手く行くとイイですね〜

2012年10月06日(土)09時14分04秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/693-62fe94b7

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!