ブログトップ > マルビえび彦 > 「鉄」ではありませんが・・・。

「鉄」ではありませんが・・・。

 寒くなりましたね!

現在の室温は18度。

昨日も寒く、朝はストーブを点けました。

灯油の値段も、相変わらず安くなっていません。

日中家に居るので、灯油代も節約しなければいけなくなりました。



121009-1.jpg

 さて、先週の土曜日に、えび彦は自転車で数分の青森中央市民センターへ行ってきました。

目的はコレです。

ちなみにえび彦は、「鉄」ではありません。

中央市民センターは、私の母校の小学校の向かいにあり、昔は文化センターと呼ばれていました。

その時にもHOゲージの模型があり、良く見に行ってたんですね~!




121009-2.jpg

 会場に入ると、意外と規模が大きい事にビックリ!

しかも、青森市にも「鉄道模型クラブ」というのが有ったんですね?



121009-3.jpg

 土曜日の午前中だというのに、子供連れの方も多かったです。

多分、子供にかこつけて、大人が楽しんでいたのでしょう・・・。(笑

こちらはHOゲージと呼ばれている大きさのものです。



121009-4.jpg

 こちらはNゲージ。

HOよりも一回り小さいので、最近はこっちが主流かな?

値段も少し安いので、子供さんでも気軽に?始める事ができます。


121009-5.jpg

121009-6.jpg

121009-7.jpg

121009-8.jpg

 えび彦の目的は、コレ!!!

鉄道模型と言うよりも、ジオラマですね。

何か盗める技術が無いかどうか、見に行ってきたのでした。

そういえば最近、地元のCMで山本高樹「昭和の幻風景」ジオラマ展というのを知りました。

入場料金が700円なのに、何故かえさ子が見てみたいと・・・。

でも、八戸市で開催なので行けません!



 昨年だったかな?お遊び水槽を作りました。

機会があったら、また挑戦してみたいですね?

家やビル、車や人なども、粘土で作って・・・。(笑

エビの街作れたら、面白いかな?


秋の夜長・・・、こんな事ばかり考えているえび彦でした。



121009-9.jpg

 秋といえば、食欲の秋?

愛知のあの方から、沢山お菓子が届きました~!!!

ラーメンはえさ子には辛すぎたようですが、じゃがりこはムシャムシャ食べながら「辛い~!」

って言いながらまた食べてます。

どうやら、このじゃがりこに嵌ったようで・・・。(爆


 もう一つ、秋といえば夜長なのでメンテナンスし放題?

久々に、アクア工房恵比村で何か企画でもしましょうかね?

お買い上げ金額によって、先日作った「青物棒」でもサービスしようかしら?

でわ!!!

コメント

えび吉 さんへ

確かに、どうでしたか?と聞かれても・・・。(笑
もっと、マニアチックな方が多いと思いましたが、意外と普通です。
しかも、HOゲージの方は、年配の方が多いようでした~!

景品は、何時もの如くエビ用品ですが、もしかしたら選ばせるかもしれません。
ほら、選別ネットは何本も必用ないでしょう?
当選者のご希望に沿う様、考えたいと思います。

2012年10月12日(金)06時33分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

県内の鉄ちゃんたちはどうでしたか?
どうでしたかって言われても…ですか?

謳歌の景品は何ですか?(笑)

2012年10月11日(木)21時34分50秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
ギノコ さんへ

ジオラマは、作っていると夢想の世界に入ります!
何だか作りたくなったけど、先に作らないといけないのがあるのでガマンしています。

お菓子・・・、あの方が食べたいといっているので、一部残しておきました。
そう、粘土オフ・・・、明日開催予定!(笑

2012年10月11日(木)06時43分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ジオラマいいですね~~。
見るのもいいですが作るのも楽しそうですが・・・・
私は、途中で投げ出しそうです(笑)

沢山のお菓子美味しそ~~。
えさ子さんの辛いと言いながら食べ続ける気持ち分かります。
辛いけど、食べたい、けど辛い、けど食べたい( ̄~; ̄)

2012年10月10日(水)17時23分54秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
ととえび さんへ

昨日暇だったので、ジオラマをググッてみました。
100均の材料で作っている人も沢山いるんですね?
また作ってみようかな?

プリッツ、一箱残しておきますよ。
粘土オフ、何時しましょうかね?

2012年10月10日(水)07時16分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

朝早く起きるので、ちょっと寒いです・・・。
特に、6時頃が一番寒くなる気がします!

ジオラマ展調べてみましたが、青森に来ないみたい。
全国各地で開催されていますが、ヤフオクでは招待券が100円とかで手に入ります。
青森にも来ればよいのにね~!

2012年10月10日(水)07時13分04秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

戦車か~・・・。
実は、昔作った戦車のジオラマあるんです。
ネタがない時にでも、公開しますね!

そうですね、車が走ったり、人が歩いたり出来たら更にリアルになりますね。
チョット難しいかもしれませんが・・・。
何だかまたプラも作りたくなってきた!

2012年10月10日(水)07時10分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

うめさんも、プラも好きですか?
私も数年に一度、無性に作りたくなります。
建物は、市販の物もありますが、これらは全て自作のようです。
ジオラマ用の建物も、意外と高価なんです!

お菓子類、見たこと無いですか~?
今度、和○子さんに聞いてみてください。

2012年10月10日(水)07時07分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

ジオラマ大好きです。
作る自信はありませんが・・・
えび彦さんなら、リアルなの作れそうですね。

小倉トースト味 かなり気になります。
餡子好きなもので・・・
今度襲撃するまで1本のこしておいてほしいなーーーーーーーー

2012年10月10日(水)01時31分42秒|URL|ととえび #-|編集Λ

こんばんは

朝はホント寒いですね
でもストーブまだ我慢です
寒い冬はまだ先ですよ(笑)

八戸でやってる「昭和の幻風景」青森市にも来るんじゃなかったっけ?

2012年10月10日(水)00時03分55秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

私も「鉄」では有りませんが、模型と言うジャンルに引かれます。
小学正の頃は、戦車のプラモが大好きでした。
このジオラマは見ていて飽きないですよね。
このコースにミニカーが走るともっと喰いつくかも・・・。

2012年10月09日(火)21時19分02秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

もともと、プラモデルが好きなので鉄道模型も見るの好きです
僕も鉄ちゃんじゃありませんよ
ジオラマよく出来てますよね
建物なんかは 自作なんですよね

愛知のあの方って 和○子さんですよね
地元でも見たこと無いお菓子があります
どこで、買ったんだろう?

2012年10月09日(火)20時41分02秒|URL|うめ #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

家の父親は運転免許が無かったので、子供の頃の移動はバスか汽車でした。
田舎に行くほんの2時間ちょいでも、トンネルに入る前は窓を閉めたり忙しかった事を
思い出します。
動くのが好きというのでもないのですが・・・。

今の時代は飛行機があったり車も静かだし、快適な移動が出来ます。
けど、何かつまらない・・・。
汽車(電車)の壁に付いていた栓抜きで、ビンジュースの栓を抜いて飲むのが至福の時
だったような・・・。
年寄りの一人事です・・・。



2012年10月09日(火)17時33分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

まだ小学の頃、Nゲージは小遣い20か月分でした。
セットが欲しくて結局買えませんでしたが、毎月少しずつ集めるというのがえび彦の性格上
むりだったようです。

水槽内に電車・・・。
それも有かもしれません。
まあ、計画なので実現するかどうかは・・・。(笑
でも、考えているだけで楽しいです!!!
そこにエビも???

2012年10月09日(火)17時13分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

調べて見たら、お茶のオマケとかでジオラマあったんですね?
部屋の中にもジオラマもどきがありますが、やはり今は生きたジオラマ作りたいです。
モス類を使って、箱庭みたいに造りたいですね!

抱卵祭りですか~?
家も祭りが始まってくれれば良いのですが、まだ静けさだけです・・・。
これから挽回したいのですが、無理かも???

2012年10月09日(火)17時03分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

鉄道って 特に興味は無いけど
なぜか引かれる物がありますね
男子は、動くものが好きなんだろうね

2012年10月09日(火)10時41分12秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
楽しそう〜

こんにちは(^_^)

ハマる気持ちが分かりますね!!
間違いなく子供より大人が........爆
粘土で街作り頑張って下さいね〜
街をえびちゃん達が賑やかに、
想像するだけでワクワクしますね(^^)笑
えび彦さんなら可能でしょうね!!
楽しみお待ちしてますね〜

2012年10月09日(火)10時03分47秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
おはようございます

ジオラマいいですよね~(*^_^*)
よく、「OOの風景」とかいう、お菓子箱みたいな箱に入っている小さなジオラマとかが大好きで、一時期集めていました。
やっぱり日本の古き良き時代の風景が大好きで、そればかり集めてました。
でも、置く場所がまったくない事に気が付き、集めるのを止めてしまいました(;一_一)
飾れる場所を確保出来たら、また集めようと思ってます。

えびネタが無いので、私のえびネタを一つ・・・
抱卵祭りが始まりました!!!
初産のくせに卵の量はギッチリです。

2012年10月09日(火)09時18分26秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/694-d83f9500

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!