ブログトップ > ビーシュリンプ > 良い子の皆さんは、真似しちゃダメシリーズ?

良い子の皆さんは、真似しちゃダメシリーズ?

二日間、ブログをサボっていました~!

決してネタが無かったわけでもないのですが、何となく面倒になり・・・。

天気も悪いし、気分も乗らなかったのかな?

まあ、いいか???



121019-1.jpg

 さて、先週いきなり白濁し始めた60-Bシャドー水槽。

換水しても、白濁が収まりません。

シャドーは元気なのですが、やはり気になる・・・。

更に、ハイブリの子を分けたい・・・。

そこで昨日、思い切ってプチリセットを開始しました。


まずは水草その他を取り除き、セパレーターで区切りました。


121019-2.jpg

 セパレーターで失敗したかたも居ると聞きましたので、今回はセパレーターに

穴を開け、自作シャワーパイプを貫通させています。


121019-3.jpg

 更に、足しソイルをドボドボ~!

見事に濁りました~!!!(笑



 今回の白濁の原因ですが、当初ゴールデンアップルスネールの精○では?と

思っていたのです。

しかし、スネールを取り除いても益々白濁が進みます。

となると、濾過不足か酸素不足によるバクテリアの死骸?

後は、水流が強かったので、ソイルが舞ったか???


ここで、ソイルを軽く洗い、全換水しました。



あれ?何か動いてる・・・。


121019-4.jpg

 はい!即入れです・・・。

可哀想ですが、今の飼育環境だと移し変える水槽が無いのです・・・。

水はソコソコ綺麗になっています。

これで白濁が収まるか?

ダメなら、外部フィルターもリセットですね!


※ 全てにおいて画像が斜めなのは、まだ飲んでいないからです(爆



121019-5.jpg

 全換水した時に動いていた物・・・。

シャドーの稚エビでした・・・。

流石に温度変化とPHショックと水流で弱ったのでしょう?

かなり慎重にエビを掬ったのですが、スポンジフィルターにしがみついて

居たのでしょうかね?

可哀想ですが、お悔やみ申し上げます・・・。


ほぼ即入れだったので、この後が心配ですが、何とか無事に育って欲しいです!

良い子の皆さんは、真似しちゃダメですよ!!!


※ 足しソイルは無印、水は湧き水を使用。
  日曜日は、パチンコに行かないで、また湧き水汲んできます。


121019-6.jpg

 本日のオマケ画像!

和団子さん水草架台

ステンレスのネットを貼り付け、小物も置けるようにしてみました。

コレならマンションやモスドームも置けます。

60-Aのリセット後、使用して見たいと思います!




 さてと、今日は父方のお祖父さんの50回忌。

午前中にお寺に行き、供養してもらいます。

その後は、電子部の製作でもしましょうかね?

40-A水槽も、オクに出したらなんとか入札もありました。

早く空にして、メダカを移さないといけません。

来週は、メダカとカメの避難、水槽・発泡ビオを綺麗にして撤去!

ついでに、60-A水槽もリセットかな?

今週楽した分、来週は忙しくなりそうです。



では、良い週末を!!!

コメント

越えび  さんへ

アイデアは沢山有るのですが、専門知識が無いので挫折する方が多いです(泣
ちょうど、本日のネタもそんなかんじ・・・。

即入れは、確かに危険です。
今のところまだ元気でいますが、そのうちに・・・。
最悪☆が出るようなら、88選手権水槽に投入します。
でも、これで成績がまた落ちる???

2012年10月20日(土)08時46分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

はい、昨日八甲田山に初冠雪でした。
さすがに平地はまだ先ですが、秋を通り越して冬ですよ~!
だーさんところも、雪が降ったと聞きました。
そろそろジテツウも厳しいかな?

2012年10月20日(土)08時44分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
なぱえび さんへ

即入れは、時と場合によりますね!
今回は、かなりの非常事態でしたので、仕方なくやりました・・・。
今のところ、追加☆はないようです。

架台、良いでしょう?(笑
まだ設置はしていませんが、これで小物も置けるようになりました~!!!

2012年10月20日(土)08時42分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます

えび彦さんは
アイデアが一杯湧いているんでしょうね~
おやじは何も思いつかないです(笑)

我が家ではリセットした際に飼育水再利用で
即投入した水槽はビーは10匹入れて今は1匹しか
いなくなったのでヤマトさんに頑張って貰ってます
外部付いてれば行けたのかな~なんて思ってますが
...良い経験になりました(汗)

2012年10月20日(土)06時34分41秒|URL|越えび #-|編集Λ

何々??雪降ったて
何だか秋はどこいちゃたんだろうね
夏からいきなり冬だから
体が寒さに慣れてないから
きついよね 
風邪引かないようにね

2012年10月19日(金)22時09分24秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんばんわ~

即入れ…僕もたまにやっちゃいます(笑)
残っていたシャドーちゃん残念でしたね

意外と栄養系で立ち上げてもたまに稚えびが紛れ込みますが残りますから大丈夫なんじゃないですか??

なーるほど!和団子さんの架台カッコいいですね♪

2012年10月19日(金)20時31分15秒|URL|なぱえび #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

即入れ・・・、今日は☆ありません。
一週間後が山でしょうかね?

別の部屋のビー水槽を空にして、メダカをいれます。
でも、ヒーターは入れないので、春まではエサ無しの冬眠ですよ!
普通にヒーター入れておくと、抱卵するんじゃないかな?
多分25度~28度ぐらいで、年中抱卵するかも?
ただ、固体には厳しいかもしれないので、親固体は早死にする可能性はあります。
その辺は、メダカ専門の人に聞いてみてください。
エビ舞会の中にも、メダカ得意な人沢山いますので~!

ちなみに、えび彦はメダカ初心者です!(笑

2012年10月19日(金)16時18分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
虎ウッズ  さんへ

穴の位置や大きさが難しく、一度失敗しました~!
あれじゃ、ビーが自由に行き来できるし(笑

両側からの給水???
なにやら、怪しいアイデアが登場しそうですね?
まさか、両頭使い???(爆

☆は、最初ショックですが、私も見慣れてしまました。
でも、シャドーの☆は慣れません・・・。(泣

2012年10月19日(金)16時09分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

今、一番調子の良いのが88ソイルだけです。
先日も話しましたが、ゴッソリ88ソイルに変更しようかな?
生体と水草の成長速度が、あんなにも違うなんて・・・。

例のものは、取り扱いには気をつけてください。
フレームの切り口などで、手を怪我しないように!

2012年10月19日(金)16時05分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今朝方は、三時過ぎに目が覚めました・・・。
昨日早く寝すぎたようで!

水草架台は、多少の補強が必要かもしれません。
まだ材料が余っているので、暇な時にでも作っておきますね。
毎日暇ですけど・・・。(笑

2012年10月19日(金)16時01分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

即入れの様子どうですか?


メダカを水槽に移すんですね
うちでは今年、稚魚から買ったので産卵まで行けませんでした(-_-;)

水槽に移せば卵採れるとか!?

2012年10月19日(金)13時23分40秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

おはようございます!

スススススゴイですねぇ~

僕もセパレーターで立ち上げる際に両側の槽に配水できないかといろいろ考えてましたがそのシャワーパイプを貫通させる技術がないのであきらめました・・・流石ですっっ!!

でも吸水に関しては両側の槽から吸水できそうなナイスなアイディアがあるので次回リセット時は相談に乗ってください・・・よろしくお願いします。

そのお☆様画像、僕も見慣れてしまってます・・・(泣)

2012年10月19日(金)10時14分49秒|URL|虎ウッズ #-|編集Λ
即入れ〜

おはようございます(^_^)

白濁りプチリセット、お疲れ様でした〜〜
足しソイルにセパレート
ナイスなおさまりになってますね!!
爆っと水槽になると良いですね(^^)笑
アレ?週末にセットしますね〜
ありがとうございました!!

2012年10月19日(金)09時04分09秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

あらっ、今朝未明に書いたのですか?
今日は法事なんですね。

この水槽架台なかなかいいですよね、私は竹炭の上に置いてますけど
安定しないんですよ。

2012年10月19日(金)07時52分06秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/699-f47dda45

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!