ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権 その3

北日本ホシクサ選手権 その3

 皆さんおはようございます!

本日は、「北日本ホシクサ選手権」の種蒔き解禁日です。
同時に冬季オリンピックの開会式も見たいので、早朝から郵便局に行きオークションで落札された物を発送し、
帰宅後早速種蒔きしてみました!

100213-1.jpg

 カップは二つ準備してますので、左がA右をBとしています。
Aには2日ほど飼育水に浸けていた物を、Bには冷蔵庫から出したばっかりの物を蒔いてみます。

100213-2.jpg

 多少水を含み膨らんだようにも見えますが、気のせいかもしれません。
発芽(しないかもしれませんが)に違いはあるのか実験してみます。
 
100213-3.jpg

 今回は、昨年の失敗の原因の一つと思われる、種の潜り込みを防ぐ為スーパーパウダーを使用。
慎重に潜り込まないよう蒔いてみました。
かなり慎重に蒔いたつもりでしたが、同じところに三個も固まってるし・・・。
 
100213-4.jpg

 とりあえず、本気ではないのでこのまま決行いたします。
水温は22度ぐらいに設定していますが、ライトを真上から当てると23?24度になりました。
もう少し温度を上げたいのですが、この2号水槽には先日モスを巻き直しした物も入れているので、点灯時間を
少し延ばして対応します!(1日10時間予定)

100213-5.jpg

 1号水槽・・・。やはり固体入れすぎですよね?
5号水槽に20匹移していますが、もう少し減らしてみます。

 毎月1日及び15日が経過報告予定日ですが、さすがに15日(来週月曜日)は変化無しと思われます。
来月1日が勝負の日となるかもしれませんね?

 さてと、発芽まで約2週間あります。その間は冬季オリンピックモードに入りますのでご了承ください。
冷かしコメント大歓迎!!!!!! 

 では、良い週末を!

※ 追伸 水に浸した方は、色変わっていました!少し黄色くなってます。

コメント

今日で!

みちのくずんださんも今日種蒔きのようですから、これで皆さん完了ですね。
ただ、種蒔き終わったらなんだか暇になってしまいました。

発芽まで何しようかな?

菜都さんも失敗したと言うことは、ヒメシラタマは難しいのでしょうかね?

透け透けエビ、やはり人気ありません。
1匹50円ぐらいでしょうか?
あと三時間でオークション終了!!!
水槽増やす資金にしようと思ったのですが、無理そうです。
店頭だと、これでも7~800円するんだけどな。

2010年02月14日(日)06時43分32秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

ヒメシラタマ・・・失敗した苦い記憶が!

えび彦さん、私のリベンジの為にも頑張ってください!!
(私の場合、クロホシクサはなんにもしなくても発芽したんですけどねぇ・・・)

3月1日には、み~んな発芽してるといいな~♪

2010年02月13日(土)14時51分02秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
No title

みんな早いねー 種まきおわってるシ
ずんだは、今から加工します
さすが えび彦さん種まで見える

東北組のエースですね

2010年02月13日(土)12時57分47秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

種まきおつかれさ~~ん♪
種を写してる~Σ(・ω・ノ)ノ! 


さっき種まきしましたが・・・
種がどこにあるのか・・・
みえましぇん・・・(゚_゚i)タラー・・・
ほんとに蒔けてるのか・・・・

オリンピックと同時開催だぜ^^

2010年02月13日(土)12時16分50秒|URL|庵 #-|編集Λ
カーリングバナナ

カーリングバナナの写真、だーさんへメールで送りました!

1号水槽は昨年爆増しましたが、ここ数ヶ月全然ダメです。
2号水槽は良いですよ!選別したのにバンド・白薄日の丸ですが・・・。
稚ビー100匹以上、抱卵10匹確認してます!
来月には、この2号水槽も300匹越えますね?

今日種をよく見たら、目玉のようなものが付いてます。
これなんでしょうか?ここから芽が出るのかな?

2010年02月13日(土)10時18分05秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

後は ゆっくり五輪観戦で チーム青森クリスタルジャパンの マリリン見て
まったりしてましょう。
蒔いたら 発芽待つしか有りませんもね。

いや~1号水槽 爆 ですね~。

2010年02月13日(土)09時13分09秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/70-1c36e6bd

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!