ブログトップ > ビオ・メダカ > 入れて~もいいですか?

入れて~もいいですか?

 昨日は、父方のおじいさんの50回忌で午前中は潰れました。

帰ってきたのは昼少し前でしたが、時間が中途半端になり、やる事が有ったけど

手に付かず・・・。


結局、飲みながらグダグダしていたら夕方になり、晩飯食ってそのまま寝てたんです。

流石に早く寝たせいで、今日は2時に目が覚めました。

その後少し寝ましたが、5時前には起床。

いよいよ年寄りの仲間となりました・・・。(前からですが・・・。




121020-1.jpg

 さて、今日は土曜日掃除の日!

何時もながらえび彦の机は乱雑です。

しかし、良く見てください!

何か雰囲気が???


机にある物が、何時もとは違うの判ります???

そうです、アクア工房恵比村電子部・・・。




121020-2.jpg

 今週から試作していました。

何かというと、水探知警報装置です。

言い換えれば風呂ブザーなんですけどね~!

100均で売っている防犯ブザーが使えないか、実験していました。

そのままだと使えないので、部品を追加して、配線も変更!

しかし・・・、鳴る事は鳴りますが、何だか変???

上手く作動する時もあるんですよ!

でも時間が経つと、かすかに「ジリジリ」としか聞こえません。


これだと、水漏れ大発生装置に早代わり~!!!

現在、また違う回路で作る事にしたため、部品を調達中!


 市販の風呂ブザー買ったほうが安上がりの気がするんですが、折角部品を

少しずつ買い集めたので、頑張って完成させますよ。

当初、上手く行ったら販売も考えましたが、別回路だとコストも上がるので

販売予定は今のところありません・・・。

1,500円ぐらいでも欲しい人が居れば別ですが・・・。


 

121020-3.jpg

 本日のタイトルですが、コレ何だか判ります?

半信半疑でしたが、先日ととえびさんにも確認してもらいました。

そう、カイミジンコですね!

ビーの飼育暦9年以上になりますが、カイミジンコは見たことありませんでした。

ところがですよ~、ある水槽に発生しているのです。

その水槽とは?

ベランダのミジンコ水槽!

以前、公園から汲んで来たミジンコの種を入れていた水槽です。

公園の水に混じっていたのか?

それとも、土(腐葉土)に混じっていたのか???

その辺は判りませんが、カイミジンコってオークションでも取引されているんですね?

あの方も出品してました~!(笑


 で、このカイミジンコをビー水槽に入れてみたほうが良いのか、それとも入れる

必要性は、特にないのか???

誰かアドバイスお願いします!!!




121020-4.jpg

 本日のオマケ画像!

昨日、八甲田山にも初冠雪でした。

秋を通り越し、冬にまっしぐら~!!!

ホシクサも、順調に種の収穫まで行けそうです。

まだ、穂先が茶色く枯れてきていませんが、月末当りには刈り取り出来そうですね?


 という事で、そろそろ掃除でもします・・・。

でわ!!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年10月25日(木)04時38分34秒|| #|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

ホシクサ、順調ですね。
種…お待ちしています(笑)

2012年10月22日(月)22時15分24秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

うちのホシクサはいまだに 葉が二枚…(汗) で水槽に入れてみたところ全部完食! ホシクサってえび水槽には入れられなくないですかね!? いつも食われて終わりなんですが!?

2012年10月22日(月)19時29分20秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
虎ウッズ さんへ

先日まで沢山いたカイミジンコ・・・、今朝見たら激減していました。
寒さが影響しているのかな?
とりえず、数匹確保!
水槽に入れてみます。

ホシクサは、水いれてますよ。
かなり寒くなったので、霜対策です。
まだ種の収穫は無理そうですが、来月上旬かな?

2012年10月22日(月)19時10分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~

ウチでは今回のリセットで初めてカイミジンコ発生しましたよ~数は少ないですが。
きっとアレが原因なのですが初めてだと何故か嬉しい・・・(笑)

ウチのホシクサも今まさにそんな感じですよ!
こんな状態でも水は与えてますか??

2012年10月22日(月)11時16分18秒|URL|虎ウッズ #-|編集Λ
野武士 さんへ

新兵器、登場できるかな?
来週中には部品が揃うので、試作品は出来ると思います。
ただ、実用性が問題ですね?

カイミジンコ、見た事無いですか?
私も噂には聞いていましたが、あまりにも動きが早く、更にキモイかも???
カイミジンコ、欲しい人って結構いるんですね・・・。
寒くなる前に、どこかの水槽に投入して、春まで生かしておこうと思います。
その前に、メダカの移動です!

2012年10月21日(日)17時48分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

ホシクサは、外で栽培すると間違いなく種が取れます。
来年、メダカビオで試してみます?
種は沢山有りますので~!

器用???
単なるオバカさんです・・・。(爆

2012年10月21日(日)17時44分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ひゅ さんへ

普通のミジンコと違い、カイミジンコは卵?が無いと発生しないみたいですね?
私も初めてのカイミジンコなので、少しビックリです。
自然界は、ナゾが多すぎます~!!!(笑

ホシクサの種は、保管する時に湿気さえ気をつけていれば、何年も保存できるはずです。
私の場合は、冷蔵庫に保管しています。
種を蒔く数日前に取り出して、お日様に当てておくと発芽しやすいような気がします。
そうする事により、発芽率は変らないと思いますよ!

2012年10月21日(日)17時41分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
またまた〜

おはようございます(^_^)

何やら登場しそうな感じですね!!
楽しみにしてますよ〜
カイミジンコって見たことないですね......汗
我が家でもミジンコさんは爆っと
みかけますが、どうなんでしょう?!
また経過教えて下さいね(^^)笑

2012年10月21日(日)09時14分19秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

ホシクサも豊作ですね
しかし何をやっても器用ですね
考えてみれば種を採ったことないもんな

2012年10月21日(日)08時20分49秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

カイミジンコ我が家でも見ないですねー
お店ではシュリンプ水槽にいたのを見たこと
ありますけど。
ホシクサ沢山種とれそうですね(^^)
ホシクサの種も1年過ぎると発芽率落ちるんですかね。
種も植え時を過ぎると発芽率が下がるみたいですよね。
頂いた種を来年春に蒔いて芽が出たらなーと考えているんですが
今回よりは発芽率が下がるかなーと思ってます。

2012年10月21日(日)07時54分39秒|URL|ひゅ #hQzXejiw|編集Λ
ツルエビ さんへ

カイミジンコにも、種類があるようですね?
家のはどの種類かな?
やはり、公園から汲んできた水に入っていたのでしょうかね?
不思議な物体です・・・。

今日一日暇だったので、カイミジンコについて調べて見ました。
やはり、水質の目安にはなるようで?
寒くなり、全滅しないうちに水槽へ移動させておきます!!!

オクに出しているのは、だれでしょうかね???(爆

2012年10月20日(土)18時17分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

KC・・・、懐かしいですね!
最近KCネタが無いので遠慮していましたが、「KC」の意味を判らない人も増えている
かもしれませんね?
まあ、そのうちKCネタやりま~す!!!

カイミジンコは、貝ミジンコとは書かないほうが多いですね?
寒くなったからか、数は少なくなった気がします。
明日にでも、とりあえず移動しておきますよ。
殻・・・、確かにしょっています!
「こなきじじい」みたいな感じ~!!!

2012年10月20日(土)18時11分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび♪  さんへ

回路は逆に簡単になりますが、100均で買えないので部品は高くなります。
でも、とりあえず完成させたいですね!

カイミジンコは、物凄く動きが早いです。
コザラガイの、動くバージョンみたいな・・・。
でも。あまり可愛く無い!!!(笑

ホシクサ選手権、開催あるのかな?(爆

2012年10月20日(土)18時05分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

本日、追加部品を注文しました。
完成は来週後半かな?
気長にお待ちください!!!

カイミジンコ・・・、調べるとやはり水質の目安になるようで?
まだ生きていますが、寒くなったのでやはり室内に移動かな?

マシーン、早く使いたい・・・。

2012年10月20日(土)18時00分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは。

カイミジンコは田んぼにもいますよ
でも、水槽で湧くのと種類が違うような気が

オクに出してるのは誰なんでしょうね(笑

以前、ととえびさんにもオクに出してみたらと言われたことがありました

2012年10月20日(土)13時00分21秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

意味深なタイトルに誘われてやってきました・・・ KCだーさんです。
最初はblog事故でも起きそうな内容なのかと思いきや、ミジンコさんの
お話で、仕事中に見ている私としては少し安堵しました(どっちにしても仕事中)。
カイミジンコって、貝ミジンコと書くのじゃないんですね。
殻をしょってるのでそんな感じがしました。って殻なのかい?

2012年10月20日(土)12時28分05秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
かいみじんこ~♪

こんにちは♪
複雑な回路で面白いものが出来そうですね♪
楽しみにしてますょ♪
カイミジンコってよくわからないんですが平べったいミジンコですか?
ウチもたまに見かけますね♪
というかウチあんまりミジンコ類沸かないのはなぜ~?って感じです♪
だから爆殖しないのかも…。

ホシクサ選手権開催はいつ頃ですか~?
蒔きたくてウズウズしてますょ♪

2012年10月20日(土)11時27分19秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

おほようございます。

夜勤明け帰宅です。

電子部苦戦しているようですね。
お疲れ様です。

水合わせ中に寝てしますととえび的には、早く完成してほしいです。

カイミジンコ 気になります。
自分の水槽にも一匹もいないので
入れていいようなら、お分け下さいませ

近々襲撃します。
マシン片手に(片手じゃ無理ですが・・・)

2012年10月20日(土)10時29分34秒|URL|ととえび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/700-79775e2d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!