ブログトップ > マルビえび彦 > あぶなく・・・。

あぶなく・・・。

 いやぁ、危なく今日も更新しないところでした!

明日はえさ子が休みなので、更新予定はなし!

という事は、今日更新しないと4日間更新なしという事になるところでした~!


といっても、今日もネタは無いのですが・・・。




 今日も何時も通りに起きて、ゴソゴソしてます。

7時開店のホームセンターにも既に行ってきて、買い出しも少々。

しかし、作りたい物が沢山有り、何から手を付けていいのかも判らない状態。

とりあえず、小物から作っています。


 と言うのもここ数ヶ月の間、ととえびさんと毎週の様に会っています。

エビの話は1割で、残りは自作品の話ですね~!

道具の事やら、材料の事。

作り方のアイデアなど、話すことは沢山あります。


 21日の日曜日は、水中サテの作り方について熱く語り合いました。

なんと、ととえびさんも水中サテを作ってしまったのです。

しかも5mmのアクリルで・・・。

アクリルの加工は大変なのですが、あるマシーンを手に入れたようで、そのマシーンの

実演までして頂きました。

なるほど・・・、なんだかほしくなって来た~!

しかし、えび彦は貧乏なのでおいそれと買えません・・・。

どうやったら安く手に入れることが出来るのか?

検索していたら、昨日一日つぶれてしまいました~!!!



電子部の部品は明日以降でなければ揃いそうもありません。


今日もこの後続きをします。

でも、雷と強風警報が出てる・・・。

市民センターに避難して、勉強してこようと思います。

光熱費も節約できるしね!



 という事で、画像も無しのつまらない手抜き更新でした。

でわ!!!







コメント

カギコメ さんへ

うはっ!

大丈夫ですか~?
私は年なので早起きですが、流石に睡眠時間だけは十分取っています。
あまり無理しないでね~!!!

本日発送予定です。
今しばらくお待ちくださいね!

2012年10月25日(木)08時27分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年10月25日(木)08時08分53秒|| #|編集Λ
カギコメ さんへ

返信メール2回したのですが、ドメイン拒否されているかもしれません。
一応そちらにカギコメで入れましたが、携帯?で受信したいのであればドメイン解除を
お願いいたします。

@ebison.biz

宜しくです!

2012年10月25日(木)04時25分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

頭の中では、図面が出来ています。
昨日HCに行ったので、材料も見てきました。
意外と安く出来るかもしれませんよ!
お楽しみに~!って、アレ落札できなかったら意味がありませんが・・・。
あっ、その時はトリマーに変更すれば良いのか???

2012年10月25日(木)04時22分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年10月24日(水)23時33分38秒|| #|編集Λ

おはようございます。

おっと、画像なしとは、珍しいですね。
マシーン
たどり着くまで、だいぶ無駄遣いをしたような・・・
でも、あれば便利ですよね。

まだまだ、自分のマシーンも改良が必要のようです。
はやく、えび彦さんの完成したマシーンをみたいです。

そして、またパクリます。

2012年10月24日(水)08時06分35秒|URL|ととえび #-|編集Λ
岩海老 さんへ

おはようございます!
HC、7時開店なので非常に助かっています。
こちらは田舎なので、皆さん早起き!
年配の方が、農作業や家庭菜園をするのも朝早いので、材料や道具を早い時間に買うことが
出来るように配慮したようです。
また、大工さんなんかも材料の買出しを、現場に行く前に買えますし~!

後は、100均が8時頃に開店してくれれば良いのですが・・・。

エビ舞会プレ企画、有難うございます。
楽しみにまっていま~す!!!

2012年10月24日(水)07時04分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

朝、七時開店のHCって・・・・・
このお店、やる気マンマンですね。(笑)

水中サテライト作り、楽しみですね。早く見たいです。。。

2012年10月24日(水)07時00分37秒|URL|岩海老 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

後ほど、そちらのブログにコメント入れます!

2012年10月24日(水)05時05分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

水中サテは、意外と簡単に作れます。
100均のプラケースなんて、最高の材料ですね!
ただ、水槽に引っ掛けるのにコツが要ります。
是非、完成したら見せてください!

あっ!ほんとうだ・・・。
当たってる~!!!(ニヤリ

2012年10月24日(水)05時04分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

最近読み逃げばかりですいません・・・。
もう、写真では太刀打ちできないので、コメントすらビビッて書けませんでした~!

8ミリ用ですか?
暇な時、フック作って置きますね!

2012年10月24日(水)05時02分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび♪ さんへ

一人で考えるよりも、2人で考えるとアイデアも三倍出てきます。
更に、寝る間も惜しんで?ととえびさんは考えているので、百人力ですよ~!

水中サテは、基本的にオーバーフローにしています。
稚エビが逃げるとすれば、排水パイプからですね?
専用のネットも一応作っているので、今のところ逃げたのはいません。

2012年10月24日(水)05時00分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

今狙っている道具が落とせれば良いのですが、幾らまで上がるかドキドキものです。
道具があれば、作業が楽になるのは判っていますが、あまり使わないものだったら
費用対効果を優先しているので、買わないこともあります。
その分、商品にプラスしなければならないし・・・。
悩み所ですね~!!!

電子部の部品の到着は、週末になりそうです。
でも、週末の楽しみが増えました!

2012年10月24日(水)04時57分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年10月24日(水)02時48分32秒|| #|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

えび吉も水中サテ自作予定(笑)

あ、えび彦さん、切手当たってるよ(笑)

2012年10月23日(火)23時43分24秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

ご無沙汰してます!
水中サテ、作っていただいた奴、大きな水槽にしたので今度こそ使えそうです
ところが、引っ掛ける奴が良く考えたら8mmガラスに合わないですね

他にもちょっと考えてるので、今度また依頼します!

2012年10月23日(火)22時32分10秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
気になって♪

こんばんは♪
新たな作品はそうやって生み出されるんですね♪
最近、水中サテ気になってます~♪
産まれたばかりの稚エビちゃんは水槽内に逃げ出さないのですか~?





2012年10月23日(火)21時49分05秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!皆のヒーロー!かじぱんまんです

(o^∀^o)えび彦さん!!道具買っちゃいましょう!!
欲しいときが買い時です(爆)


電子部の開発も楽しみです

2012年10月23日(火)15時50分50秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
野武士 さんへ

仕事で忙しければ良いのですが、自分で使うものを作っているのでお金にならず!
ととえびさんは、私と違い道具もバンバン手に入れています。
更に、部屋の中で物凄い作業をしているので、掃除も大変?(爆

コラボ・・・、出来れば良いですね~!

つぶやき?
ばれました???

2012年10月23日(火)13時58分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
虎ウッズ  さんへ

端材が手に入るとは羨ましい・・・。
一時手に入りましたが、今年はまだ手に入れていません(泣
カットと面取り出来れば、完成も同じですよ!
穴あけはドリルでできるし、接着は・・・。
あっ、もしかしたら良い接着剤を、共同購入するかも?
使いやすかったら、紹介しますね。

2012年10月23日(火)13時53分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
危うし〜

こんにちは(^_^)

最近お忙しいかと......
えび彦さんつぶやいてたんですね〜笑
毎週ととえびさんと、
楽しく作業に談義良いですね!!
コラボで何やらイイお品が出来そうですね(^^)
頑張って下さいね〜

2012年10月23日(火)09時45分29秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

おはようございます!
僕はアクリル板の端材は入手できるのですがカットと面取りくらいしかできないんですよ。
穴あけや接着の技術(道具)があれば何でも作れそうなのですが・・・

2012年10月23日(火)09時43分23秒|URL|虎ウッズ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/701-7357fdec

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!