ブログトップ > アクア工房恵比村 > 上手く行きません!!!

上手く行きません!!!

 前回の「新種のエビ」ですが、中々の反響に驚いています!

ちょっと引っ張りすぎ!とかのクレーム?もありましたが、立ち上げ中の水槽とか

ちょっとしたインテリアには最適ですね!

愛知県のホームセンター「ハイエース」内の熱帯魚コーナーにあると記憶していますが、

「他に色は?」とか取り寄せできるの?といった質問が来ています。

お判りの方いましたら、情報お願いします!




 さて、先週の土曜日の事。

まいどお馴染み?のととえびさんがやってきました。

丁度朝方えび吉さんからコメントがあり、「私も行こうかな!」と・・・。

ととえびさんは、えび吉さんも来る事は知りません!

さて、突然ばったりお会いしたお二方はどうなったのでしょうか?

それは、お二方のブログで!?







121029-1.jpg
121029-2.jpg

 あーでもない、こーでもないと話をしていましたが、ふとビーの☆を発見!!!

するとどうでしょう?

あっという間に☆が三匹・・・。

さらに、抱卵固体も・・・。

ということで、お二方が見守る中、急遽手術をする事に!

手術台は、メダカの卵分離機を使いました!!!



 まさかの出来事だったので、入れ物は準備していません。

そこで、水中サテにぶち込みました。

17個の卵を取り出しましたが、上手く孵化するかどうか心配です。

今までに、人工孵化を成功させた事が無いえび彦ですが何か???(笑



 今朝方見てみたら、他に☆は居ませんでした・・・。

原因はなんだったのだろうか?

久々に、部屋の中の人口密度が上がったので、酸欠でもしたのでしょうか?(笑

それとも・・・。



121029-3.jpg

 本日のタイトルは、エビの人工孵化ではなくこちらなんです。

アクア工房恵比村電子部・・・。


121029-4.jpg

 ある物を作る為に、何種類かの防犯ブザーを数個づつ購入しました。

ブザーだけでも1,000円以上使っています・・・。



121029-5.jpg

 材料や道具も揃えて実験しているのですが、まだ上手く行きません!

既に、かなりの投資をしているので、諦めるわけには行かないのです。


 ある物とは?

もうお判りの方もいると思いますが、それはアクア用の水探知機なんです。

水槽に取り付けて、任意の水位になったらブザーでお知らせ!

使い方によっては、地面に設置して水がこぼれた時に知らせたり、水合わせ時にも

使えると思うんですよ!


 市販の風呂ブザーも改良すれば使えるんですが、どうせなら自分で作りたいし、

なによりもアクア専用という所に意義?がある!

何とか使えそうな図面も入手しました。

今日もまた、部品を注文しようと思います・・・。


121029-6.jpg

 昨日、またまた100均へ買い物に行ったついでに、岩海老さんから頂いたプレ商品を入れる

額縁も購入してきました!

フォトフレームが、何故か沢山部屋の中から出てきたので、廊下にギャラリーでも作り

ましょうかね???




でわ!!!


コメント

こんばんは♪
人工孵化は卵が揺れる位にしておいた方が孵化率あがりますょ~♪
エアレか水流あてましょ~♪
過去にサテのみで失敗しました(笑)

便利な警報器うまくいくと良いですね♪
よく床上浸水する方が欲しがりますょ~♪(笑)

2012年10月30日(火)22時09分10秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
野武士 さんへ

あっという間の5時間・・・。
途中、えさ子も侵入してきて、部屋の中はムンムン状態?

ニューマシーン、上手く行くといいのですが、自信がありません。
部品は週末到着予定。
完成は、来週頭かな?
久々に、投資金額を回収できない物を作ってしまった・・・。(笑

2012年10月30日(火)14時44分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
スピノ さんへ

ネットに入れて、下からエアレ!は問題ないと思います。
ただ、ブロ友が失敗の原因ではないか?と言うのを見つけてくれました。
それ様のネットも試作しています。
ただ、自分で使うとなると面倒で・・・。(笑
とりあえず、水中サテで頑張ってみます。

2012年10月30日(火)14時41分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
またまた〜

おはようございます(^_^)

作戦会議で楽しそうですね!!
緊急オペもお疲れ様でした〜
良いマシンが完成すると良いですね(^^)笑
おやっさんの、
ナイス感たっぷりですね!!

2012年10月30日(火)09時18分11秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

えび彦さん おはようございます。

人工孵化・・・
僕もいつからか、失敗続きです。
飼育始めた当初は、それなりに成功していたんですが
なんででしょう??考えすぎ??
ネットに入れて下からエアレでいいのかも・・・(謎

2012年10月30日(火)08時55分12秒|URL|スピノ #-|編集Λ
ととえび さんへ

こちらこそ、またまた沢山のお土産ありがとうございます。
サプライズ・・・、楽しんでいただけました?
次回は、ととはるさんも一緒に~!!!

卵は今のところ腐ってはいないようです。
それなりに、水も回っているようだし・・・。
でも、孵化するかは判りません。

あれから☆も出ていないようだし、原因も判りません・・・。
はぁ~・・・。

2012年10月30日(火)07時03分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

画像お願いします。
もしかしたら、追加注文するかもしれません。
詳細は、画像を頂いてから返信いたしますので。

お手数掛けますが、宜しくお願いいたします。

2012年10月30日(火)07時00分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

はい!
うめさんから頂きました。
カギコメで情報が入りましたが、残りはそんなに無いそうです。
色も、赤以外は無いとのこと。

う~ん、少し調達しておきましょうかね?

2012年10月30日(火)06時58分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

本当にあっという間でしたね?
何もお構いできず、スイマセンでした~!!!
当方は暇ですから、何時でも遊びに来てください。

鍋ですか?
いいですね~!

2012年10月30日(火)06時55分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

先日は、サプライズありがとうございました。
おかげさまで、また新たな出会いができました。
本当にありがとうございました。

人口孵化、うまくいきそうですか?
やはり、あの装置が必要じゃないですか?
無事孵化することを、祈っています。

2012年10月29日(月)21時39分56秒|URL|ととえび #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年10月29日(月)21時37分00秒|| #|編集Λ

新種のエビって、うめさんの贈り物かい?
あれは私もちょっと欲しいかな・・・って思いましたね。
素敵です。

2012年10月29日(月)21時06分40秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

先日は、おじゃましました(笑)
長居してしまいましたが、なんかあっという間でしたね。
やっぱり、えび友はいい(笑)
話が尽きません。
そのうちえび吉家で、鍋でもやりましょうか(笑)

2012年10月29日(月)20時27分32秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/705-bf2ab0fa

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!