ブログトップ > ホシクサ選手権 > ネタが無いので・・・。

ネタが無いので・・・。

 寒いですね~!

日増しに、最低気温も最高気温も低くなってきています。

皆さん、風邪引いていませんか?

えび彦は、昨日少し引いたようで、早めに寝ました!




121101-1.jpg

 さて、11月に入り、ベランダのホシクサもいよいよ種の収穫時期になりました。


121101-2.jpg

 穂先の茎が黄色くなってきたら、準備OK?


121101-3.jpg

 収穫後は、適当な入れ物に入れて、更に乾燥させます。


121101-4.jpg

 という事で、今日はネタがなかったので、急遽ホシクサネタ~!

まだ、種が乾燥していない可能性も有りますが、えび彦的種収穫方法をお教えします。

まあ、昨年もネタにしましたが・・・。


 準備するのは「必殺種収穫機」・・・。

何種類か作ってみましたが、この形状が一番使いやすいです。

ちなみに、素材は厚紙。

白でも良いと思いますが、机の中には黒しか無かったのでした。



121101-5.jpg

 種を、収穫機の広い面に揉みほぐします!

この時点で、既に種がこぼれてきていますね?

中々の出来です!!!





121101-6.jpg

 収穫機の狭い方を指で掴みます。


121101-7.jpg

 広い面の横を、指でトントンします。


121101-8.jpg

 すると、種だけが溝を伝って落ちてきます。

この溝がミソですね~!!!

種が乾燥していないと、途中で紙にくっ付きます。

今回は、乾燥していたのかな?

ちなみに、コレで穂先1個分です。

100個はあるような感じ~!!!


今年は、数万個収穫できそうですね?

どうしよう・・・。


でわ!!!

コメント

なぱえび さんへ

優勝は、虎ウッズさんだと思います。(笑
発芽している規模が、全然違いますから~!
やはり、皆さんビーに食べられてしまうんですね?
多分、肥料が少ないか、浮いてきた根を狙われているのか?
照明も、かなり当てないといけないようだし、私も水槽内で飼育するのは止めました!

うめさん・・・、はい!見ました!!!
早速注文しましたよ。
手数料は、アレで?

2012年11月02日(金)04時49分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

例の物は、落札できませんでした!
あっという間に値段がつり上がり・・・。
えび彦には手が出ません・・・。(泣

テーブルの構想は出来ていますが、当分使わないである道具で我慢します!
その前に、作りたい物が出てきてしまったし・・・。

水槽内で開花ですか?
水槽内だと、種は取れませんので、水槽から出して飼育してみてください。
種、取れるといいですね?
いや、種は沢山あるから、そのままにしておいて!

2012年11月02日(金)04時46分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

ホシクサ選手権・・・、また復活するかもです?
有るお方から、早くやって欲しいと要望が出ているのですが、中々・・・。

農家の天敵なんですか?
可哀想な気もしますが、栄養分を沢山吸収するので、他の農作物には害なんでしょうね!
しかし、この当りでも自生はしていないようです。
農薬の影響だと思いますが・・・。

2012年11月02日(金)04時42分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

昨年よりも、一房あたりから取れる種の量は多いかも?
肥料を多めにしたのが良かったかも知れません。

来年は、チョット志向を変えて?
お楽しみに~!!!

2012年11月02日(金)04時38分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ホシクサ選手権優勝おめでとうございます(笑)

ホシクサって種までになるとあんな風になるんですね
いつもそこまで成長する前にえびに食べられちゃっています(-_-;)

うめさんが先日ハイエースであるモノを撮影してましたよ~
見ましたかぁ~(笑)

2012年11月01日(木)19時06分58秒|URL|なぱえび #-|編集Λ

大収穫ですね。

来年は、自分も種から成長させてみたいです。
いままで何度か、挑戦しましたが、水槽に移せば、消えていました。

譲っていただいたホシクサ、水槽内でなんか丸いものが成長しているのがあります。
もしかして、種とれるんですかね。
楽しみです。

肩負傷したため、何もできないでいます。
自分もネタが・・・
あったとしても、悲劇ばかりで・・・

ちなみに例のもの、落札できました?
かなり心配しています。

できなかった場合は、今度安価なものを探しに、一緒にリサイクルショップめぐります。?

2012年11月01日(木)17時54分35秒|URL|ととえび #-|編集Λ

一喜一憂したホシクサですね。この記事が出ると
いつもあの時を思い出してしまいます。
何だか楽しかった事ばかり思い出しますねぇ。
そんな寂しい11月ですね。
一つからこんなに種が出来るなんて、凄い繁殖力
ですね。農家の天敵な訳だ。

2012年11月01日(木)15時22分25秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんにちは

ホシクサの穂先初めて見ました
種がたくさん採れるんですね

来年も爆っと(笑)

2012年11月01日(木)12時43分20秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
野武士 さんへ

作業と言っても、本当に簡単に収穫できるので、逆に楽しいですよ!
このマシーンは、改良を重ねて、やっと完成したものです。
売るとしたら、1個1万円ぐらいでしょうか?(爆
試作の材料代が、105円も掛かっているし・・・。(爆×2

また、「ホシクサの種売ります」やらないと、裁ききれません!!!

2012年11月01日(木)09時55分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
虎ウッズ さんへ

おはようございます!
このやり方は、かなり簡単です。
昔?は、ピンセットで分けていましたが、とても出来るものではありません。
是非、お試し下さい。

ホシクサですか~?
水槽には入れていません。
同じく、直ぐに消えて無くなるので・・・。
ただ、根に肥料を多めに入れておくと成長も早いし、根がも日手来ると浮いても着ません。
水槽に入れるタイミング(大きさ)にもあるかもね?
せめて、直径3センチ以上からかな?

2012年11月01日(木)09時53分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
収穫祭!!

おはようございます(^_^)

作業お疲れ様でした〜
100個だと、とんでもない数に........汗
収穫作業も大変ですが、
頑張って下さいね!!
それにしてもマシンが大活躍ですね(^^)笑

2012年11月01日(木)09時27分54秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

おはようございます!

スゴイですね~でも簡単にできそうですね!?
ウチのホシクサも現在そんな感じなのでやってみよう!!

ところでえび彦さんは水槽にホシクサ入れてますか?
花を咲かせなくても良いのでなんとか水槽で育ててみたいのですがウチでは何度やってもパーフェクトでダメでした・・・(泣)

種が採れて来年も育てるとしたら今度は巨大化に挑戦します・・・(笑)

2012年11月01日(木)08時58分19秒|URL|虎ウッズ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/707-0ad95a17

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!