ブログトップ > 試作品 > 週末のアレコレ!そして発表!!!

週末のアレコレ!そして発表!!!

 先週の土曜日、ツルエビさんがやってきました。

目的は、オリジナルサテライトの打ち合わせ。

話を聞いていると、色々とやりたいことがあるらしい?

隔離・ピン掛け・・・、皆さん勉強熱心な事に少しビックリ!

えび彦も見習わなければと思いました。


 打ち合わせの結果、当初はオールアクリルで考えていましたが、コストの問題も有り

こんな感じにしています!











121112-1.jpg

 はい!100均のプラケースを使います。

30水槽に付けるという事なので、コレで良いかなと?

スポンジフィルターで給水して、底面から排水します。

プラケースを水槽に取り付ける部分はアクリルで作製。

以前作ったプラケース掛けの流用ですよ。


 実はこのプラケース、何時も使っているのはセ○アの物。

しかし、店頭にあったのは形が変わっていて、使い物になりませんでした。

春先には沢山有ったのに、知らないうちに形状を変更していたんですね?

そこで、ダイ○ーに行きましたが、店頭には置いていなくて・・・。

一応店員さんに聞いてみたところ、シーズンが終わったので仕舞っていると。

何とか取り出してもらい購入できたというわけです。

やはり、買いだめしておかないといけませんね!!!

本日発送しますので~!!!



121112-5.jpg

 ツルエビさんから、ラムズとカイミジンコを頂きました。

実は先月、メダカ水槽で増えたカイミジンコを、水槽に入れてみたのでした。

10匹も入れなかったと思いますが、今では何処柄消えたのか1匹も見当たりません。

水質悪いのかな???


121112-2.jpg

 昨日の日曜日、ととえびさんと、ととはるさんがやってきました。

まあ、えび彦に会いに来たというよりは、えさ子にととはるさんが会いたがっていたようです。

話をしている最中、ととえびさんが「活性悪くね~?」と・・・。

白濁もまだしているし、活性が数日前から悪くなっているのは知っていました。

しかし、対策が無い・・・。

水槽も立ち上げしていないし、移す水槽が無いのです・・・。


 予定通り?今朝1匹が☆に・・・。

黒よりも、赤の方が落ちる確立が高くなっています。

PHも計りましたが、メーターもそろそろ限界なのか、計るたび変わっています。

念のため校正したところ、「6.0?」一応修正し、何度も計るのですが・・・。

買い替えですね!


 とりあえず、気になるところを交換して、夕方にでも換水してみます。

それでも☆が続くようなら、水槽が安定するまでととえびさん家か、えび堂さん家に避難させます。

お二方、ご協力お願いします・・・。






121112-3.jpg

 シャドーの抱卵固体は、現在3匹。

万が一の事を考えて、人工孵化器を土曜日に作りました。

今までと違うのは、底の形状を丸くしています。

水が中で動くようにしていますよ~!

これで万全?


いや・・・、使わないことを祈っています・・・。



121112-4.jpg

 前置きが長くなりましたが、いよいよ「仮称ピヨ子」のネーミング発表です。

見事、名づけ親になったのは????









 すいません・・・、該当者無しでした・・・。

えさ子と協議の結果、やはり私が思いついたある方とある方の合体となっています。

野武士さんの「漏れそうジャー」と、DIVAさんの「見守ルンジャー!」ですよ~!!!


その名前は「漏レンジャー」

普通ですいません・・・。

でも、コレが一番無難かなと・・・。

という事で、「漏レンジャー」はお二方のどちらかに、抽選で決めたいと思います。

抽選方法は、前回行ったUstream で配信いたします。

実は、なるべく使いやすいように仕様を変更したところ、製作時間が物凄くかかって

います。

完成まで、もう少し時間を頂戴しますので、完成したら抽選日時をお知らせいたします。



 長々とスイマセンでした。

本日はこれまで・・・。

でわ!!!



スポンサーサイト

コメント

ギノコ さんへ

パンパースって・・・、だから、漏れないようにお知らせするマシーンなんだって!
もれても大丈夫ではないんだよ~ん!!!(笑
みなさん、どうしても漏らしたいようですね???(爆

寒いですね~。
明日から冬型の気圧配置のようです。
雪は早いかもしれないけど、気温が低くなったら判りませんね?
まあ、お馬鹿さんあんおで、風邪は引かないと思います。

2012年11月13日(火)08時47分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

シャドー水槽ですが、本日は絶好調?
熟成させた、フミン酸エキスを入れてみました!
ソレが良かったのかどうかは、判りませんけど(笑

あとは、抱卵固体が落ちないように、そして無事孵化するのを、首をながくして
待っていようと思います。

2012年11月13日(火)08時45分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ナイスなネーミングですね♪
パンパースなんて |゚Д゚)))
これでウンチョも安心してガードできますね。
寒くなってきてるのでお体に気をつけてください♪

2012年11月12日(月)21時49分51秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

こんばんは~
残念でしたけど、たしかに無難(笑)
それにしてもシャドー水槽が
ん~どうしてかな~?
何とか乗り越えてくれると良いんですがね~

2012年11月12日(月)20時07分06秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
スピノ  さんへ

先に公開してしまったようで、スイマセン・・・。
しかし、プラケースに穴を開けるのは、大変でした。
アクリルと違い、バリ取りが難しいです。
大き目の穴ならそんなんでも無いと思いますが、今回は1mmで開けたので・・・。

おお~、いいところ付きましたね?
そう、シンプルで覚えやすい名前・・・。
文字数(語呂)にもあるかもよ?
次回歩かないか判りませんが、その時は宜しく!!!

2012年11月12日(月)18時20分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
虎ウッズ さんへ

グショグショ番人・・・、残念でした~!また機会がありましたら、ご応募お願いします。

対策、無いですね~!
PH・硬度・硝酸塩・亜硝酸塩等、水質調べても異常なしとかだったら、なお更お手上げ!!!
エビと会話できる装置を作ったら、絶対に売れると思うのだが?

エビ友、何故か地元青森は、増殖中です(笑
エビよりも、繁殖率良さそうですよ!!!(爆  

2012年11月12日(月)18時17分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん こんにちは~

うわわああぁぁぁ~~
その、プラケースで底面排水・・・
密かに僕があたためてた構想です。
先を越されちゃいましたね~(^^♪
僕は全面にもうちょっと大きい穴の予定でしたが。

ヘンに凝った名前より、普通の名前の方が採用されやすい?
覚えておきますね~(笑

2012年11月12日(月)17時10分24秒|URL|スピノ #-|編集Λ

こんにちは~

えっ!?
グショグショ番人はダメだったのですね??残念だなぁ~

対策が無い・・・
よぉ~くわかります!!(笑)
最近では「だってどうしようもないも~ん!」って諦めるようにしてますね~お近くにエビ友さんが居て羨ましいです!

2012年11月12日(月)16時30分05秒|URL|虎ウッズ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

季節ごとに、商品の展示が変るのは仕方ありまえせん・・・。
しかし、商品そのものの形状や規格が変ったり、廃盤になるのが残念です。

灯油、高いですか?
こっちは、79円~81円ぐらいかな?
まあ、それでも昔よりは確かに高いですけど。
ガソリンは、少し下がったも!

2012年11月12日(月)15時18分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

お店、見つかりました~?
なかなかの店員?さんでしょう!

定形外なので、到着は14日かもしれません。
気長にお待ちください!

2012年11月12日(月)15時14分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
DIVA さんへ

「潮☆吹きブー」は、えさ子が意味判らなかったようです!(爆
抽選という結果になりましたが、新商品のめー民具を公募するのは面白いですね。
また、機会があったら行いたいと思います。
抽選、お楽しみに~!!!

2012年11月12日(月)15時12分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

「漏レンジャー」は、販売予定今のところは無いです。
ケースの問題、製作コストの問題など、まだまだ改良も必要だし・・・。

粘土オフは何時でもOKですが、粘土が足りないかも?
持参でお願いします~!(笑
●子・・・、明日にでも作っておこうかな???

2012年11月12日(月)15時08分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

言われてみれば季節商品ですかね
商品入れ替えもやってんですね
当り前と言やぁ当り前ですが

しかし灯油が高い
なんとかなりませんか?
えび村で

2012年11月12日(月)12時35分57秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんにちは

発送お疲れ様です(^-^)

えび彦から聞いた例の店に行ってきました

えび彦さんが言ってた店員さんともお話ししてきました♪
気さくな方で話しやすかったです

商品楽しみにしてます(^.^)

2012年11月12日(月)12時28分17秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

えび彦さん、こんにちわ!

潮☆吹きブーで決定!?
あっ違いましたね~笑

なんと野武士さんとコラボですか!ヤッタァ~^^

抽選も楽しみにしてますね♪

2012年11月12日(月)12時28分15秒|URL|DIVA #-|編集Λ
イケてますね~

おはようございます(^-^)

昨日は遅くまでお邪魔しましたm(__)m
あんなに飲んで、具合い大丈夫ですか?

いよいよ、
ピヨコの新しい名前が決まったんですね♫

えさ子さんと個人的にお話した
「激アツ予告リーチ」
かなり気に入っていたんですが…

「漏レンジャー」
確かに守ってくれそう♪
たくさん注文くること間違いなしですね!

それはそうと…
昨日議題にあがった例のアレ!!!
『○子』

えさ子さんと私も希望しま~す!(^^)!
その前に、えび彦さん自身が使用してみないとね♪

これはまた、ネットやサテライトに続く
恵比村のヒット商品になりそうじゃないですか?
かなりご利益ありそうだし♫
期待しちゃいます(^^)/



えさ子さ~ん!!!
また、ととえびの家にも遊びにきてくださいね~!!!
キキと待ってま~す♫

えび彦さん
また粘土オフ会しましょ♪
ご指導、お願いします<m(__)m>


近いうちにまたお邪魔しますね~
アポ無し、ゲリラ襲撃で(笑)














2012年11月12日(月)09時40分02秒|URL|ととえび #-|編集Λ
野武士 さんへ

今日は、早起きしたようですね!
スカイプでコメ入れようとしましたが、水中サテを作っていたので止めました(笑

このプラケースは、色々と役に立ちますので必需品ですね。
見かけたら、まとめて買っておきますよ!

「漏レンジャー」・・・、アクアライフ見守り隊 「漏レンジャー!!!」
抽選、お楽しみに~!
さてと、郵便局へいってこよう。

2012年11月12日(月)08時54分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
なんと〜

おはようございます(^_^)

100均のプラケース、
ゲット出来て良かったですね!!
これで、いろいろ出来るそうですね〜
またまた楽しいひと時を良いですね!
そして、
DIVAさんとコラボで
「漏レンジャー」
ナイスなネーミングですね(^^)笑
抽選楽しみにしてますね〜


2012年11月12日(月)08時49分39秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/713-cde2c76c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!