ブログトップ > 水槽立上 > 冬支度

冬支度

 今日は「小雪」、いよいよ本格的な冬がやってきました!



121122-1.jpg

 外の雪は溶けてしまいましたが、昨日はこんな感じでしたね。

積雪は5センチとの事。

酸ヶ湯では、一日、50センチぐらい降ったようです。

急遽、雪かきの道具も出して、これからの季節に備えます。


121122-2.jpg

 水槽もこの通り!

今年もプチプチ大作戦で、真冬の電気代節約に努めますね!




121122-3.jpg

 しかし何故か今年はピンク・・・。

ゆりえさんから届いた水槽を包んでいた物が大量にあるので~!

でも、ゆりえさん、最近どうしたのかな?

元気だといいのですが・・・。





121122-6.jpg

 これからの季節は、リセットも大変です。

外の水道は凍ってしまうので、その前に60-A水槽を綺麗にして置きました。

88選手権の水槽は、真冬は非常に寒い部屋に置いているので、選手権が終わったら、

ココに移動です。



 ベランダもかなり片付きました。

発泡ビオを撤去し、メダカ水槽へ移動。

カメさんも、既に冬眠させています。

これで、今年も冬を迎えることが出来そうです。

嫌だけどね~!!!





121122-4.jpg
121122-5.jpg

 冬支度の合間を見て、こちらも製作中~。

皆さん風邪引かないようにね~!!!


でわ!!!

コメント

たつのこえび♪ さんへ

雪は、降り始めが一番大変です。
特に、タイヤ交換していない車も走っているので、事故が多発!
岩手も寒いですが、そちらは体感温度が違いますからね。
風邪引かないように~!!!

防寒対策の次は、湿気対策です。
除湿機・・・、欲しい・・・。

2012年11月24日(土)06時42分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

そうか、そっちも雪は降るんですね?
日中はまだ暖かい地方もあるのに、本当にニッポンは縦長です。

おコタでヌクヌク・・・。
理想的ですが、家にはコタツありません。
そのまま毛布に包まっていますよ!

2012年11月24日(土)06時38分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

やっと、水槽を洗いました~!
リセットしようと決めてから、一ヶ月以上放置してました・・・。
でも、まだ外部やホースはそのまま・・・。
今日は何処までできるかな?

離れの水槽・・・、水を抜いて移動ですね!
日程が合えば、お手伝いに行きますか~???

2012年11月24日(土)06時35分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ひゅ さんへ

雪が積もってしまえば、それなりに慣れるのですが、降り始めは嫌ですね!

こちらは、北海道と違い湿った雪なので、片付けるのも大変です。
筋力が落ちているので、そろそろ準備?をしたいです。
でも、外は寒いから・・・。

2012年11月24日(土)06時32分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは♪
茨城は5センチも雪降ったら大雪です~♪
でも湿度がないのですごく寒いですょ~♪
職場の岩手県出身者が震えています…。

ウチも保温シート貼りっぱなしで節電してます♪
冬ばっかりで爆殖の春は来るのかなぁ!?

2012年11月23日(金)13時41分40秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

(o^∀^o)こんにちはえび彦さん


なんだか、こちら大都会福島にも、そろそろ来そうです。
盆地なので夏熱く冬寒い、そして湿気が籠もる、そんな気候の福島です


雪も初雪がちらちらくらいなら、良いんですが、がっつりはねぇ~~~(`ヘ´)いやですね!


水槽も綺麗綺麗で、冬支度万全ですか!?

おこたで、ぬくぬくと生活がしたいです、、、

2012年11月23日(金)12時42分43秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

こんばんは ととえび です。
青森市内は、こちらより積雪多いですね。
画像見てビックリしました。
こちらは、まだうっすら積もったくらいです。
そしてすぐ消えちゃいました。

おっ とうとう水槽が空になったんです。
寒い中、お疲れ様でした。
自分もそろそろ準備しなきゃいけないものが

あと、離れ部屋にある水槽もどうしようか・・・
肩も痛いし、こればかりはととはるには無理なような

完成までもう少しですね。
とっても楽しみです。

2012年11月22日(木)20時22分58秒|URL|ととえび #-|編集Λ

寒そうですねー
雪が降るとわくわくというか
雪かきしなきゃなーって思いがするんですよね。
道産子なので、あー大雪大変だなーと
雪がないと冬ってかんじもしないんですけどねー

2012年11月22日(木)20時12分06秒|URL|ひゅ #mQop/nM.|編集Λ
ギノコ さんへ

何時の間に「寒」が~?
えさ子が、喜びそうです!!!

今年はピンクバージョン。
これで村々してくれたら良いのですが、えび彦は最近ピンクを見ても・・・。

怪しい物体は、毎日少しずつ作っています。
年内には完成したいのですが、ホシクサの種同様、作業中はクシャミ禁物です。

2012年11月22日(木)17時32分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

はい、意外と重い雪でしたので、放置したら溶けていました。
まだ、体も慣れていないし・・・。

ゆりえさんは、かなり心配なんです。
でも、電話入れるのも気が引けて・・・。
また、普通に復活してくれる事を願っています。

アレ!、作り始めたのはいいのですが、少し後悔?
小さすぎて、作業がはかどりません。
完全に、老眼対策が必要です!

2012年11月22日(木)17時27分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

宮城も、そろそろ平地に降る頃でしょうか。
娘さん、大丈夫かな?
まあ、アソコは寒いけど、雪は少ないからね!

そうか・・・、ずんださんところは、都会だったのか・・・。
ま、そういう事にしておこう!!!(笑

2012年11月22日(木)17時22分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

今朝方は、雪は降りませんでしたが、初氷があったようです。
寒い訳だ・・・。

酸ヶ湯だと、50センチは当たり前?
昨年も、従業員が毎日雪かきで、死にそうだったようです。
雪かき要員で、バイト無いかな?

ゆりえさん、心配です。
また、捜索願だしてみます。

2012年11月22日(木)17時17分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
スピノ さんへ

おはよう!って、もう外は真っ暗になってしまいました!
日が暮れるのが早いので、えび彦も布団に入るのがはやくなりました。

まあ、オバカさんなので風邪も近寄ってきません。
その代わり、変なウイルスが~!!!(笑

2012年11月22日(木)17時13分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

冬が来ますね~~~。
寒い寒いと連呼しそうです。
私のブログには「寒」がいますが・・・・(笑)

お色気たっぷりのプチプチで暖を(*´∀`*)

最後の画像なんでしょう?
メダカ? エ・・・・ビ・・・・?
完成が楽しみですヽ(´▽`)/

2012年11月22日(木)15時41分11秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

あらあら、こっちより積もっている様ですよー。
重そうな雪ですね、今シーズンも腰に気を付けて
雪かきしてくださいね。

ゆりえさんどーしたんでしょうね、あれ以来まったくですね。

最後のは、徐々に姿が出て来ましたね。楽しみにしてますよ。

2012年11月22日(木)12時39分39秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

きましたねぇ
こちらも市内でも山沿いは積もったようです
うちは、都会だから、、、、まだ 大丈夫のようです
雪掻きに慣れておかないとね

2012年11月22日(木)12時24分00秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
来ましたね....

こんにちは(^_^)

雪景色が綺麗ですね〜
って、怒られますよね......汗
しかも1日で50㎝も.........汗
ピンクのプチプチで誘発ですね(^^)笑
ゆりえさんどうしたんですか??!

2012年11月22日(木)10時26分30秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

えび彦さん おはようございます。

おおお~雪が積もってる~~
今週末はまた一段と寒くなるようで・・・

冬支度お疲れ様でした~
風邪引かないようにしてくださいね~

2012年11月22日(木)09時20分39秒|URL|スピノ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/718-8a13d500

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!