ブログトップ > ビーシュリンプ > 遊んでいる場合でない?

遊んでいる場合でない?

 今日も早朝からゴソゴソと!



121130-1.jpg

 先日アップしたパイプホルダーも、数件のお問い合わせと注文があり製作!

きれいにした後、並べてみたら?

何だか犬みたい・・・。

組み体操させたり、円陣くませたりして遊んでいました~!


 一応特別価格は、明日まで受付いたします。

月曜日以降のご注文は、通常料金になりますのでご注意下さい。

詳しくは、昨日のブログ見てくださいね!!!


 さて、一息ついたところでえび彦は遊んでいる場合でない事に気づきました。

まずは、白濁したシャドー水槽を何とかしなければなりません。

とりあえず換水しました。

しかし、何時また白濁するか判りません。

そこで、一日早いですが、アレを決行!!!






121130-2.jpg

 その為には、88選手権水槽を撤去しなければならないのです。

まずは、水草等を取り出します。

もちろん、稚ビーが隠れていないかチェック!!!

1匹でも、成績に影響でますからね~!







121130-3.jpg

 投入数は、16匹から始めて途中で5匹追加。

合計21匹になります。

親固体は、残念ながら9匹しか残りませんでした。

原因は、即戦力=お年よりを入れたので、寿命もあったのでしょう?


気になる残りの数は?










121130-4.jpg

 107匹でした~!

稚エビが意外と多いのにビックリです。

偶にカウンターで数えていたのですが、50数匹しか見つけることが出来なかったのです。

ナナの流木には、アチコチに稚ビーがしがみついていましたね!


という事で、成績の方は?

107÷21×100=509.5

以上が、88プレミアムソイル・チャンピオンシップ「明るいHの会初級・ゆりえさん仕様でPakuッと!」

成績報告でした~!


ゆりえさん、どうしているかな???







121130-5.jpg

 88選手権も終り、いよいよ冬に向けて水槽の整理が始まりました。

選手権に出場していた水槽から、飼育水とソイルを60-A水槽に移動です。

先日、88ソイルを追加注文しておいたので、足しソイルもしました。

立ち上がりが早いのは実証済なので、数日水を回してシャドーを投入予定!



121130-6.jpg

 保温対策もして置いたので、冬場も安心?

やはり、水槽が近くに有ると落ち着きますね~!


シャドーさん、数日そのまま我慢していてね!

選手権に出場していたビーさん、環境が変わりますが、まだまだ頑張ってください!!!






121130-7.jpg

 あれ?

60-Bシャドー水槽に稚エビが・・・。

移動できないじゃん!



 最後に、88ソイルを使ってみての感想。

水はとにかく綺麗!

ととえびさんも、今回一緒にソイルを購入し立ち上げましたが、ビックリしていました。

栄養分が丁度良いのか、南米モス・ナナは良く育ちました。

稚エビの生長も早いようです。



 欠点なのかどうか判りませんが、ヤマトヌマエビは全滅です。

ウォーターフェザーも生長が芳しくなく、コケコケになり溶けました。

PHは、5.4ぐらいでした~!


気がついたらこんな時間・・・。

明日は暇なので、5時過ぎに朝風呂に行きます!!!





でわ、良い週末を!!!

今日は疲れた・・・。


コメント

ツルエビ さんへ

稚エビは98匹でした。親子固体が9匹生きていたので、合計107匹です。
計算方法は、間違っていないと思います(多分

ヤマトヌマエビと、ウォーターフェザーの件は、他にも同じ症状の人がいました。
稚エビの生存率が高いのは良いですね!
今度は、シャドー水槽に使ってみようと思います。

2012年12月02日(日)05時01分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
スピノ さんへ

結果は、既に判っています。
参加者の方々には、皆さんに報告行っていると思いますが、DIVAさんの正式発表を
お待ち下さい!
まあ、コメント見れば大体察しはつくかと・・・。

犬に見えるでしょう?
今度は、ビーの置物?をアクリルで作ってみようかな?

2012年12月02日(日)04時58分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

順調に行くと、メスは10数匹入れたので、余裕で200オーバーの予定でした。
しかし、猛暑の影響で9月にバタバタ・・・。
落ち着いたと思ったら、老化?寿命?でバタバタ・・・。
100匹の稚エビが残っていたのにもビックリですが、皆さんには負けると思ってましたね!

おパンツ!おパンツ!ワッショイ!!!(爆

2012年12月02日(日)04時56分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

今思い出したのですが、昨日(土)は更新していませんでした・・・。
曜日感覚が、なくなってきていますね!(笑
朝風呂、中々良かったです。
早朝にもかかわらず、人も沢山いるし・・・。

選手権が終わったので、ビーもそろそろ一段落。
気長に、春まで増やす事に専念します!

2012年12月02日(日)04時52分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

88チャンピオンシップお疲れ様です
稚えび107匹ですか!?
凄いですね♪

ゆりえさんはどうしてるんでしょうね~

88ソイルはいいみたいですね
水草が合わないのもあるみたいで‥‥
水草好きのツルエビにとっては使ってみたいけど、
悩みますねぇ(;^_^

2012年12月01日(土)23時52分55秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

えび彦さん こんばんは~

88選手権お疲れ様でした~
509%って凄いんじゃないですか~
サスガですね~
明日の結果発表が楽しみ~

犬・・・・確かにそう見えますね( ̄ー ̄)ニヤリ
以外と可愛い・・・(笑

2012年12月01日(土)22時01分43秒|URL|スピノ #-|編集Λ

88チャンピオンシップお疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ
107匹・・・・完敗しました(´ε`;)

To:えさ子さん・・・・・どうしましょ。
よからぬことを考えている方がいますのでお仕置きをお願いします(笑)

2012年12月01日(土)21時11分02秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

こんばんは~
88チャンピオン終了ですね~
お疲れさまでした
良い順位が・・・・
朝ぶろですか?
いいですね~\(^o^)/

2012年12月01日(土)20時29分55秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
野武士 さんへ

コメントしませんでしたが、野武士さんの成績が気になります。
「稚ビ以外68匹+5匹=73匹でお願いします!!!!」???
%テージが判らない~!!!
明日には結果が判るので、私も楽しみです。
ギノコさんのオパンツ、野武士さんに行ったら、半分下さい・・・。(爆

2012年12月01日(土)13時25分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
虎ウッズ さんへ

途中経過では、私も300ぐらいと思ってました。
稚エビと合わせても、60少しだったので!
しかし蓋を開けたら、地エビだけで100近く。
抱卵固体が全て孵化したのが良かったかな?
今は、抱卵固体1匹も居ません・・・。

ブツは、急ぎませんので~!!!
犬・・・、可愛がってくださいね!

2012年12月01日(土)13時22分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

移動完了!
既にビーも移動しました。
少し様子を見て、60-C水槽から全て赤白ビーも移動です。

稚エビは私もビックリ!!!
誤魔化してはいませんので~!

2012年12月01日(土)13時20分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
DIVA さんへ

まさか、こんなに稚エビが隠れているとは思っていませんでした。
抱卵はソコソコしていましたが、親固体の☆が多かったので・・・。

数え間違いはしていないと思いますが、まだ残っているかも?(笑
順位が気になりすけど、本当にオパンツもらえるの???(爆

2012年12月01日(土)13時18分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
さすが!!

おはようございます(^_^)

ワンワン作業、お疲れ様でした〜
たくさん作られたんですね!!
そして、
88チャンピオンシップお疲れ様でした〜
なんと509とは凄いですね!!
さすがえび彦さんですね(^^)笑
で、自分は何%なんだろう.......爆
ありがとうございました〜


2012年12月01日(土)09時24分42秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

おはようございます!

ぬおぉぉぉ~509!!?

完敗です、参りました・・・
3着はDIVAさんと僕の一騎打ちかな~

でも楽しかったです、ありがとうございました!

例のブツ、年内発送目指してがんばりますのでもうちょっと待ってくださいね~

2012年12月01日(土)09時03分50秒|URL|虎ウッズ #-|編集Λ

こんばんは

とうとう移動開始ですね。
選手権もお疲れ様でした。
稚エビの数にビックリです。

家も移動開始しなければいけませんね。
本当は今日やろうとしていたのですが、急用で何もできませんでした。(笑)

2012年11月30日(金)22時51分18秒|URL|ととえび #-|編集Λ

えび彦さん、こんにちわ!

88チャンピオンシップついに終了ですね~
早速エビの数を数えて頂きありがとうございました<m(__)m>

お~509%ですか!! これは上位確定ですね♪

さぁ~僕も数えないといけませんね^^;
最近、目がぼやけてるので稚エビを見つけるのが大変そう^^;
頑張ります♪

2012年11月30日(金)17時46分27秒|URL|DIVA #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/722-ca12ad1b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!