ブログトップ > ビーシュリンプ > 今日は土曜日、掃除の日!?

今日は土曜日、掃除の日!?

 昨日の地震、ビックリしましたね~!

いや、地震の揺れに驚いたと言うよりも、青森が震度5弱というニュースが流れた

ようで、電話やメール、ツイッターで「大丈夫?」という連絡の多さに・・・。

青森市は、震度3でありました。

また、丁度パソコンを立ち上げていたので、地震速報ソフトで予め準備?も出来たし!

しかし地震多いですね?

どうなっちゃったんでしょう???


 更に今、青森県内には竜巻注意報が出ています。

今のところ空も明るいし大丈夫だと思いますが、気象庁の発表では11時50分までは

注意が必要との事です。




121208-1.jpg

 さて、今日は土曜日掃除の日!

しかし、今日はまだやっていません・・・。

どうせなら、作業が全て終わってからやりたいですよね?


 先日から作り始めた、ニューマシーン・・・。

掃除しようと思うと、アイデアが出てきてまた作業!

自然と部屋の中が切り屑で一杯・・・。

何時になったら、掃除できるかな???




121208-2.jpg

 ホコリやゴミのでる作業が一段落し、水槽を眺めてみた!

ととえびさんが粘土教室で作っていたキャンプファイヤー?

真似して作ってみました。




121208-4.jpg

 キャンプファイヤー?を眺めていたら、何かが動いた!



121208-3.jpg

 ちょっと、近づいてみた!



121208-5.jpg

 シャドーの稚エビだった!!!

まだ生きていたんだね???


 またまたアイデアが浮かんだので、ニューマシーンの改良・・・。

更に、ホコリが沢山出た!!!(笑


121208-7.jpg

 よし、作業はここまでとしよう!

ビーに、ほうれん草を与えてみた!!!

エビ団子は、何時見ても良いよね~!



 ヤバイ・・・。

またアイデアが・・・。



 丁度、灯油が切れた!!!

ストーブ消して、窓全開にして、掃除するとしよう!!!!!!!!!


でもまた作業するんだろうな?

竜巻が来ませんように!



でわ!!!

コメント

せぃ  さんへ

マスクを被っていない和団子さんは、どんな感じでしたか?(笑

地震ソフトは、非常に役に立ちます。
使っているソフトは、SignalNowExpressというものです。
フリーソフトですが、かなり精度は上がっています。
もちろん数値的な誤差はありますが、予想震度を感知した時は、50%以上で揺れます。
設定した地域の予想震度よりも、震源地のマグネチュードの数値が要かも?

日中パソコンを使う人は、入れておくと便利ですので、お試しあれ!!!

2012年12月09日(日)15時53分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

いいえ、こちらこそ地震間際にご注文いただいてスイマセン!
明日到着だと思いますので、もう少しお待ちください!

エビ界のエジソン?
えっへっへ!
まさしく、恵比村(エビソン)の名前の由来は、その通りです。
ブロ友が付けてくれました!!!

2012年12月09日(日)15時45分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

お陰さまで、被害もありませんでした。
テレビを付けていませんでしたが、パソコンで予知ソフトが立ち上がり、助かります。
親にも、「地震来るよ」と伝える事もできたし!

今日到着予定ですね?
中身は、おパンツ!!!
早く来ないかな???(笑

2012年12月09日(日)15時40分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび  さんへ

今日は運子しながらメールしてすいません。
その時は、連絡とって一緒に~!!!

キャンプファイヤーは、改良が必要です。
井の字をワンセットで作ろうとおもいます。
全部くっ付けると、掃除も大変だし!

ニューマシーン、期待してください。
でも今日、一部失敗が・・・。
明日、ゆっくり考えます。

2012年12月09日(日)15時37分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

NHKは見ていませんでしたが、民放のアナウンサーがスタジオでヘルメット被りながら
のアナウンス!
多分危機感を持たせる為だと思いますが、もっと普通にかつ冷静にして欲しかった!

一応、昨年の地震の余震になっていますが、震源地が移動しているのが気になります。
ずんださんも、万が一に備えているとは思いますが・・・。

2012年12月09日(日)15時32分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
弘前えび桜 さんへ

何とか、風邪も引かなく掃除は完了!
今週から、大掃除も始めます。
部屋が」かなり汚いので、何日もかかるんですよ!!!(爆

自尊も、そろそろ落ち着いてほしいですね?
雪が積もってくると、重みで家が耐えられません・・・。

2012年12月09日(日)15時27分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

昨年の地震でも、津波で亡くなった人が多すぎたので、万が一を考えていたのでしょうね?
備えあれば何とかではないけど、少し大げさな方が効果あると思います。
でも、それに便乗して、ツイッターで偽救助要請を出した人は許せません。
なんでも高校生だとか?
多分、天罰が下るでしょう!!!

大掃除、進みませんか?
私も進みません・・・。(笑

2012年12月09日(日)15時23分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん さんへ

地震怖いです!
でも事故と違い、みんな同じ境遇ですから、諦めています。
だーさん、極度の地震嫌い?
ちょっと、笑った・・・。

閃きは肝心ですが、今日作業したら失敗した!!!
また一部分作り直しだ・・・。

2012年12月09日(日)15時18分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます
地震大丈夫だったみたいですね
名古屋はだったようですが全然わかりませんでした
地震ソフトってどんな物使ってますか?
良かったら教えてくださいm(__)m

2012年12月09日(日)08時15分34秒|URL|せぃ #-|編集Λ

( ̄∀ ̄;)昨日はすみません、地震の直後にメールしちゃいましたね(汗汗

えび彦さんはなんでそんなにアイデアが!?

えび界のエジソンです!

2012年12月09日(日)01時24分06秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

昨日は、ビックリしましたね。
何事もなくて安心でした。

えび彦さんアイディアの宝庫ですね。

明日、例のアレがお邪魔しますヽ(*´∀`)ノ

2012年12月08日(土)21時03分27秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

こんばんは

ニューマシーン
かなり裸になってますね。
完成形の想像ができなせん。(笑)
軽量化がそこまで進んでいるとは、驚きです。

キャンプファイヤー意外によさげですよ
家の水槽ではですけど
ただ、水槽の中にネットいれると、簡単にズレてしまいますが・・・

地震 あれで震度3とは
意外に長かったし、4くらいあったようなきがしました
本当にびっくりしましたよ

どんなアイデアなんだろう?

2012年12月08日(土)20時52分38秒|URL|ととえび #-|編集Λ

三陸沖が震源なのに青森のが大きい地震???
と昨日は思ってました、津波も宮城だけが
注意報だったし、、、、震度3だったのかぁ 納得です

しかし NHKのアナウンサーの絶叫はすごかった
海はないけど逃げ出そうかと思わせますね。

2012年12月08日(土)19時26分41秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんにちわ~
弘前も震度3でした
ちょっと長くゆれたので
水槽の水がこぼれないか心配でした
去年にはなかった心配事です(´д`ι)

窓全開は寒いですよ・・・
厚着して作業してくださいねb

2012年12月08日(土)16時53分10秒|URL|弘前えび桜 #-|編集Λ
こんにちは~。

地震ありましたねー。津波も観測されていて、ニュース番組でも「すぐに避難を!!」って呼び掛けてましたね。

掃除、進まないんですね(;一_一)
私も大掃除なんかしてると、積み重ねた本を読みだしたりして進みません。
あれって何の誘惑なんですかね~。まいりますよ、ホントに。
おかげで今年も年内に大掃除が終わる事は無いでしょう。

2012年12月08日(土)15時09分15秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

地震ビックリしたよねー、あの時の再来・・・とか思っちゃいましたよ。

仕事中で、相手っ先に電話掛けたまま私は外に逃げWました(超地震嫌い)。
暫くして事務所に戻ったら、どこかに電話掛けたままだったと・・・
「もしもし、もしもし」って電話言ってたって。


おおーまた何をひらめいたのでしょうか?

2012年12月08日(土)12時25分39秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/726-45954689

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!