ブログトップ > マルビえび彦 > 久々の本業?

久々の本業?

 今日は手抜きで~!

皆さん、年賀状はもう完成してますか?

えび彦は、明日の日曜日に書き上げる(印刷)予定です。

さて、日本全国アチコチで年賀状を書いている方も多いと思いますが、

今の時期に多いのが昨年の年賀住所データが無い?


 はい!

今回の依頼は、データが無いのではなく、外付けHDの故障です・・・。

以前にも少しネタにしましたが、依頼者はSさん。

昨年会社を清算し、今年10月に山梨県南アルプス市というハイカラな?住所へ

引越しした方です。



 引越し前に、パソコンから外付けHDへデータを移してあげていました。

しかし、昨日印刷しようとしたら・・・。

「アクセスできません」とメッセージが出たそうです。



全てのデーターが見れない・・・。

でも、HDは生きている様子?

という事で、早速送ってもらいました~!!!


診断の結果、重症!!!(笑






121215-1.jpg

 現在、特殊な?ソフトで中のデータを救出しています。

終わるまで、10時間以上~!!!

復旧作業しながら、ブログ書いてると止まります・・・。

今日は、一日パソコンフル稼働!!!

という事で、今日は手抜き更新でした。


 ちなみに、この作業を業者にお願いすると、最低5万は取られます。

下手をすれば、100万なんて事も!!!(ホントだよ~

皆さんも、バックアップはしっかりと取っておきましょう!



※ えび彦は、5千円ぐらいでやってます(爆



121215-2.jpg

 本日のオマケ画像

机の上が寂しいので、卓上用も作ってみました。

まだ飲んでいないので、ボケボケやし~!(爆




でわ、良い週末を~!!!


コメント

かじぱんまん さんへ

本当は、手書きが一番良いのでしょうけど、書くのが苦手なえび彦なので、ついパソコン
に頼ってしまいます!

そういえば、パソコンないんでしたよね?
今は一昔まえのPCだと本当に安く買えるので、有ると非常に便利ですよ!
特に、画像の加工とか。
ネットも携帯のWifi使えれば、回線引く必用もないし!
いつでも相談に乗りますよ。

2012年12月17日(月)07時01分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!かじぱんまんです


かじぱんまんはパソコンないので、手で書くのですが、出さなきゃいけない所もないので、大抵数枚です(笑)



えび彦さんって、スキルありすぎですよねぇ!
僕もパソコン買ったらお願いしようと思います

2012年12月16日(日)22時03分48秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

HDは、一応3個積んでいます。
バックアップに2個使っていますが、RIDEに出来たら楽なのに・・・。
その辺の知識がないもので~!(笑

当たり外れは、多いですね?
前の会社でも、パソコン本体から利益が出ないので、某メーカー品を直で卸していました。
しかし、やはり直ぐに壊れるものも・・・。
クレームも良く来ましたが、作っているのは私じゃないし!!!(激

適度に使うのが、長持ちの否決である事は間違いないでしょう!!!


2012年12月16日(日)18時10分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

パソコンは、古い機種であればOKですよ!

あれ?アレを見てしまったのですか~????
だったら、直ぐに振込みしないと、もっと大変な事になりますよ~!!!
ちなみに、おパンツでの支払いは出来ないそうです。(笑

旦那に、体で払ってもらうしか・・・。

2012年12月16日(日)18時02分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
せぃ さんへ

復旧といっても、ソフトを使うだけなので簡単です。
時間はかかりますけど、今回の依頼も無事終了しました!
一万円なら、良心的ですよ!!!

私も、このような作業は成功報酬ですので、困ったらまずはご相談ください。

2012年12月16日(日)17時55分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

HDDは消耗品ですから壊れる事前提で使ってないと怖いです
大事なデーターは4重位にバックアップ取ってます・・・って
そんなに大事なデーターは無いんですけどね。
私の場合HDDは当たり外れが酷いです
メインPCのHDDはかれこれ8年でも快調でがサブPCは数ヶ月で廃棄・・
メインPCは24時間電源入れっぱなしなのが壊れない原因??って
思うことあります。
今はWDのレッドに交換しようか思案中です。

2012年12月16日(日)12時32分02秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

パソコン関係もえび彦さんに依頼をすればいいのですね。(´▽`)


昨日、○○VAさんのエロ画像を見ようとしてエライ事になってしまいました・・・・ヽ(´Д`;)ノ

旦那が焦ってました。

2012年12月16日(日)10時22分01秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

おはようございます
HD復旧できるなんて凄いですね
自分は1万円で復旧して貰いました
今度だめになったらお願いしたいですm(__)m

2012年12月16日(日)06時56分05秒|URL|せぃ #-|編集Λ
スピノ さんへ

HDは、内部・外付け関係なく、壊れる時は壊れます。
1年以内が一番ヤバイ時期ですが、1年すぎると3年もって3年もつと5年は!
家では、中古のHDをとっかえひっかえ使っています。
規格が古いので、今は中古しかありません。
ちなみに一番安い中古は、プレステ(PSX)のジャンクを買って取り外すのがいいですね?
二束三文で手に入りますから~!!!

壊れた時は、何時でもご相談に乗りますよ~!!!

2012年12月16日(日)06時17分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
BloodLine さんへ

プリンターが無いとなると、年賀も手書きでしょうか?
私は字が下手なので、プリンターが無ければ何も出来ません!(笑
ポスターの販売も、間もなくとの事。
楽しみですね~!!!

卓上用のフォトフレームの色が気に入らないので、買い替え予定です。
このフレームだと、茶色バージョンの方が合うみたい?(笑

2012年12月16日(日)06時12分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん こんばんは~

外付けHDもこわれるんですね~
我が家も古いPCに繋げてるから、
おかしくなったらお願いしますね~
その時はエロいファイルがあっても内緒ですよ~(笑

MAPが良い感じにおさまってますね~(^^♪

2012年12月15日(土)22時13分45秒|URL|スピノ #-|編集Λ
mayhem69gun@yahoo.co.jp

こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
卓上カレンダーいいですね~(*´∇`*)
作りたくてもプリンターがないです~(ToT)
DIVAさんにポスター購入したいのでお願いしているのですが~(^_^)
凄く楽しみですっ(*≧∀≦*)
年賀状早く書いて出さないと~
まだ一枚も書いてませんですっ(ToT)
ポチッ

2012年12月15日(土)18時51分45秒|URL|BloodLine #-|編集Λ
なぱえび さんへ

はい!本業は、パソコン関係(今は開店休業中?)でした!
壊れた時は、何時でも相談に乗ります。

メーカー品でサポート契約していない人は、高額料金請求されますから~!
メーカー品でも、修理代金はパソコン一台買えますから~!!!(爆
やはり、パソコンは自作が一番???

2012年12月15日(土)18時00分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

パソコンはフル稼働ですが、実際手作業するのは、ほんの少し!
妥当な金額だと思います。
でも、先程あるサイトをクリックしたら、請求書が~!!!!!!!!!!!!!
払えませ~ん。
○○VAさんの、「個人流失写真」にご注意ください(爆

卓上のエビMAPも、可愛くて中々の物ですよ~!

2012年12月15日(土)17時56分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

凄いですね~本業ですか!?

僕は全然さわれないので、年賀状も奥様に全部やってもらっています(笑)

僕も困ったら青森までお願いしにいかなくては!

2012年12月15日(土)14時44分25秒|URL|なぱえび #-|編集Λ

おはようございます。
データ復旧お疲れ様です。
5000円は安すぎです

自分も助けていただくことがあると思います。
その時はよろしくお願いいたします。

えびマップやはりかっこいいです

2012年12月15日(土)13時29分07秒|URL|ととえび #-|編集Λ
かっと  さんへ

無事届いたようですね?

だから、大事に使わないで下さいって言ってるでしょう~!!!
網は消耗品なので、ドンドン使って壊してください。
でないと、次売れないし・・・。(爆

リンク、ありがとうございました。
例のブツも、楽しみにしてますよ~!

2012年12月15日(土)11時34分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
沖えび さんへ

ハードディスクが壊れるのは、二通りあります。
一つは、ハードディスクそのものが壊れる。
この場合は、カラカラ音がしますね?
後は、データが壊れる場合!
これは、数千円のソフトで救済できる可能性が高いです。

まあ、費用対効果ですね?
企業などは、データはお金で買えませんから~!
しかし、100万だしても直す人居るんだ・・・。(笑

壊れたら、何時でもご相談に乗りますよ~!!!

2012年12月15日(土)11時32分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

お得意様なので、お安く~!!!

復旧作業も終り、少し飲んでこれから昼ねします。
流石に3時起きなので、眠いです・・・。

年賀、頑張ってください!
私は印刷するだけなので、あっという間に終わります~!!!

2012年12月15日(土)11時28分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

実は今日、朝3時から作業してました!
何とか作業も終了し、復旧完了!!!
先程本人とも連絡が取れ、喜んでいましたよ~。

でも、データ移し変えるのにまた3時間・・・。(笑

2012年12月15日(土)11時26分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます~♪
早速リンク貼らせてもらいました^^

昨日無事に網届いてましたよ~
大事に使わせてもらいますね♪

2012年12月15日(土)11時17分23秒|URL|かっと #-|編集Λ

こんにちは。

PC詳しくないので知りませんでしたが、
そんな金額になるとは・・・

PC調子が悪くなったらエビ彦さんに依頼します。笑

2012年12月15日(土)10時32分59秒|URL|沖えび #-|編集Λ
年賀状〜

こんにちは(^_^)

さすが、えび彦さん
作業お疲れ様でした!!
5000円とは激安なんですね〜笑
我が家も年賀状を........汗
今日、明日でお片付けして
来週から頑張りますね(^^)笑
えび彦さんも頑張って下さいね!!

2012年12月15日(土)09時18分02秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

すっごっ!残り時間643分って・・・10時間・・・

で、こういう場合は復旧するんでしょうか?

2012年12月15日(土)08時54分36秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/730-0e1089da

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!