ブログトップ > アクア工房恵比村 > エ○ED~!!!

エ○ED~!!!

 全国のエ○ファンの皆様、おはようございます!

今日も一日、エ○で楽しみましょう!!!



 さて、先日のアクリル板に続き、昨日こんな物が届きました~!!!

送り主は、道産子シュリンプ水槽の、K's Shrimp さんです。

K's Shrimp と言えば、自作エ○EDライトで一躍?有名になった方ですね。

あの、野武士さんも、既に注文しているとか???








121218-1.jpg

 こんな感じで、リールに巻かれて届いています。

最初は、エ○映画のフィルムかと思いましたよ~!!!(笑





121218-2.jpg

 長さは2mぐらい有るかな?

更に、コネクターまでオマケして頂いて・・・。

しかし残念ながら、コレを点灯させるために必用なコントローラーが

無いのです・・・。(泣



 ネットで探していたのですが、あるネットショップで850円という物が

有りました。送料その他込みで1,500円~1,600円ぐらいかな?

そんな大きな物では無いので、定形外で送ってくれれば安上がりなんですがね~?

まあ、急いで使うの物もないし、とりあえずネットで色エ○調べてみた。



 すると、アレ?

この白いコネクターに合うものが、部屋の中に有るかも???




 そう、少し前にアクア工房恵比村電子部で、「漏レンジャー」を作るにあたり

購入していた部品が有るではないですか~!!!










121218-3.jpg

 サクッと半田付けして、念のため収縮チューブで防水加工。

※ 上から、(B ブルー)・(G グリーン)・(R レッド)・(アース?)



121218-4.jpg

 専用コネクタにも、ピッタリ嵌りました~!!!

でも、テープにハンダ付けした部分・・・、もしかしたら裏だったか?

まあ、実験なので付け直しも無し!!!

※ 上から、(G)・(R)・(B)・(アース?)
 配列が、変わっていますね?
 この当たりは、注意が必要かも!






 電源は、作業用机の上に常設しています。

ちなみに、0V~20Vまで使える安定化電源(当時4万したかも)です。

アマチュア無線やパーソナル無線をしていた時の残骸ですよ!(笑

捨てなく良かった・・・。














121218-5.jpg

 繋いでみた!!!




121218-6.jpg

 最初、点かなかったんです・・・。





121218-7.jpg

 どうやら、プラスマイナスを間違えていたようで・・・。

赤(R)・緑(G)・青(B)、全て点きました。

光の三原色を知っている人は判ると思いますが、これテレビの原理です。


 この3色を上手く調整すると、どのような色でも再現出来ます!!!




121218-8.jpg

 全部一度に点けると、何故か白に~!!!

これが、フルカラー エ○EDテープというものらしいです。

暫く見ないうちに、こんな便利な物が出来ていたんですね?


 2mだと60センチ水槽には少し光量が足りないし、アルミやアクリルの

大判の加工が出来ないので照明器具は作れませんが、専用コントローラーでは

なく、調光できるものは安く自作できるかも?

流石に、ピカピカ点滅させる必用もないしね~!(爆


 という事で、またまたえび彦の暇つぶしの材料が揃いました。

K's Shrimp さん、ありがとうございました!



 K's Shrimpさんが作った完成品は、物凄く薄いです。

たしか、1センチぐらいだったような?

しかも、アルミでボディーが出来ているので軽い~!!!(多分

気になる方は、K's Shrimp へお問い合わせください。


 今、トイレに行った帰りに材料箱?見てみたら、ノートパソコン用の

12Vのアダプターが・・・。






ニヤリ!!!



でわ!!!




アクア工房恵比村からのお知らせ

昨日お知らせしましたが、アクリル用品で3mmを使用しているものを、少しだけ

ですがお安く提供いたします。

物により値引率は変わりますが、「カケル君」は2mmを使用しているので対象外

ですのでご注意ください。

また、今は欲しいものが無いけど、「運子」は欲しいという方は、取り置きできます。

ご注文頂いた時に一緒にお送りしますが、取り置きは25年3月までといたします。

以上で~す!







コメント

かじぱんまん さんへ

配線は、意外と簡単ですよ!
プラスとマイナスを繋ぐだけですから~!!!
ただ、一部特殊な部品?を使うので、それだけ手に入れるにも送料の方が高いです。
もし必用なら、お分けしますよ!

今日は、半田付け作業します。
もしかしたら、一気に完成まで???

2012年12月20日(木)06時13分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

了解です!
取りに来るよりは、直接そちらに送ったほうが安いと思いますので~!

2012年12月20日(木)06時11分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!かじぱんまんです

おっ!
エ□テープですね!!

さっそくつけちゃうなんて凄いですね!

昔、車雑誌で配線みたことあるんですけど意味わかんなくてスルーしました(笑)

えび彦さんならアクリルで制作ですか?
アクアスカイみたいな!

2012年12月20日(木)00時25分37秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年12月19日(水)18時20分01秒|| #|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年12月19日(水)12時30分57秒|| #|編集Λ
虎ウッズ さんへ

エ○EDは、省エネになるので良いのですが、まだまだ高いですね!
今の半分ぐらいになると、一気に普及すると思うのですが・・・。
できれば、ヒーターも省エネタイプが出て欲しいです。
無理かな???

試作として、30水槽用の照明作ってみようと思っています。
実は、コントローラーも手に入りそう???
ブロ友って、良いですね~!!!(謎

2012年12月19日(水)07時19分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

丸の位置、違いますね~!!!(笑

ピンク好きですか?
私はどちらかと言うと、紫・・・。

現在、アクリル5mmと格闘中!
やはり、ノコ欲しいです・・・。

2012年12月19日(水)07時16分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~

電気系統の話はチンチンカンカンです・・・
ウチはもともと電力消費量の多いウチなのでどさくさに紛れてた感がありますがやはりアクアリウムもエ○の時代ですからね~
良いアイテム期待してます!!

2012年12月18日(火)19時44分48秒|URL|虎ウッズ #-|編集Λ

こんばんは
○ロED んっ○の位置を間違えました。
エ○EDですね。

えび彦さんならあっという間に作ってしまいますね。
常にピンク状態のままに・・・

今度は電気系統の講義をお願いいたします。
電気系統の場合は5円ではなく10円かな?

2012年12月18日(火)18時26分00秒|URL|ととえび #-|編集Λ
弘前えび桜 さんへ

ツルエビさん、夜中に起きていたと思っていたら、そのまま朝まで?????????
若いって良いですね!
ちなみにえび彦は、今朝4時前から起きていたので既に眠いです。
まあ、お酒も少々飲んでいますけどね~!
これから一眠りして、夜の作業に入ります。
多分無理ですけど・・・。(爆

エ○EDは、熱は持ちにくいですね!
省電力も魅力ですが、夏には効果が出るかもしれません。
家もコッソリ、LED蛍光灯に変えています。
もちろん、もらい物ですけど・・・(笑

2012年12月18日(火)14時24分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ツルエビさんは若さで睡眠を削っておられるようですね・・・

今のうちですよ(・∀・)ニヤニヤ

やはりエ○EDは明るくて熱を持たないのでいいですよね
あたしには説明されても多分???ですけど
即興で思いつくえび彦さんには感心させられっぱなしですよ・・・

2012年12月18日(火)14時12分39秒|URL|弘前えび桜 #-|編集Λ
飴野天機  さんへ

えっ!本当ですか?
どのようなコントローラーか判りませんが、お安く譲っていただけるのであれば欲しいかも?
ボリュームで作ろうと思っていたのですが、通販だと送料が450円プラス振込み手数料
で商品代金プラス650円も取られます。
部品代は450円(5個で)なんですけどね~?
地元の部品屋だと、ボリューム1個350円はするので、通販の方が安いのは判っている
のですが、なんだか損した気分ですよ。

2012年12月18日(火)13時26分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かっと さんへ

本当にありがとうございました!
当初、黒い線がアースだとばっかり思っていたので、付かなかった時は少し焦りました。
ボルト数間違えたか?ショート?それとも・・・。

何とか点灯できて嬉しいです。
先ほど、30水槽に合う感じの5mmのアクリルが出てきました。
これで作ってみようと思います。
可変抵抗(ボリューム)を使うところまでは思いついたのですが、何オームが良いのか
計算できませんでした。
また通販で可変抵抗買おうと思ったけど、送料の方が高い???(泣

と思っていたら、またまた神の声が~!!! ↓

2012年12月18日(火)13時19分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

そうです、あのアルミのフレームにエ○EDテープを貼り付けて照明を作っている方です。
テープの値段を調べているのですが、フルカラーでも5Mで4千円前後で買えるように
なりました!ただ、安すぎるのは不良品も多い様子。
ちょっと、次回からの照明の検討余地あるかもです。

先ほど作業していたら、またまた丁度良い材料が~!!!
幅が役30センチで、30水槽の照明に良いかも???
今週は暇なので、色々作れそうですよ!!!

2012年12月18日(火)13時12分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちわ、えび彦様。

エ●EDのコントローラー、使ってない奴が余ってます。
使いますか?

2012年12月18日(火)12時45分22秒|URL|飴野天機 #1wIl0x2Y|編集Λ
無事に届きましたね~

バタバタしながら送ったので説明とかも無しでスミマセン(^^;;
でも、さすがえび彦さんですね~
なんなく点灯させて^^
コントローラー無しならボリューム抵抗使えば調光可能ですよ^^
うちは60サイズで4m使ってるんで30なら2mで大丈夫そうですね
遊んでみてください^^

2012年12月18日(火)12時36分07秒|URL|かっと #-|編集Λ

あれ、、このLED見たことある
自作で水槽の照明を作っちゃう方ですよね
あちらは、アルミだたけど
こちらは アクリルですかね
展開が楽しみですね

2012年12月18日(火)12時30分07秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
野武士 さんへ

はい!良い物を頂き?ました・・・。
30センチ水槽なら、このぐらいの光量でも行けるかなと?
リモコンコントローラーは必要ないので、勉強がてらに調光機を作ってみます。
でも、何時になることやら・・・。

2012年12月18日(火)09時24分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

え~とね~、線が三本あるでしょう?
黒が共通のプラスで、赤・緑・青のそれぞれがマイナスなんです。
だから、黒と赤を繋ぐと赤になるし、黒と全部つなげると白になるんです。
それぞれの明るさを調整できれば、どんな色にも出来るようです。

30センチ水槽用の照明作ろうかな?

2012年12月18日(火)09時22分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
さすが!!

おはようございます(^_^)

かっとさんから良いお品を、
早速イジイジ出来るえび彦さんが凄い〜
我が家も、
かっとさんの粋なはからいで!!笑
エロにはエロEDですよね(^^)爆
どんなモノが出来るのか楽しみですね〜
頑張って下さいね!!

2012年12月18日(火)08時52分50秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

何でもやっちゃいますねぇ。
ホント凄いわ。
で、どうやって色別に発光させるの?

2012年12月18日(火)07時53分05秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
ツルエビ さんへ

早いですね?
確か今日は、夜更かししていたような?まさか、寝ていないとか???(爆

ライト本体は、持っていません。
今回は、LEDテープのみですよ~!!!
もっと面倒なのか?と思っていましたが、意外と簡単に点灯できました。
今、何を作ろうか悩んでいるところです。

2012年12月18日(火)07時11分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます

あのライトがえび彦さんの所にもあるんですね
凄いな~って思ってました

それを普通にイジれるえび彦さんも凄いです
完成したら見に行きます(笑)

2012年12月18日(火)07時08分58秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/732-3af69adf

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!