ブログトップ > 試作品 > 改造中!?

改造中!?

 今年も残すところ、一週間ちょい!

今週末は三連休の方も居ると思いますが、来週は皆さん最後の追い込みかな?

えび彦は何時もの如く、来週から大掃除開始です。

まずは、要らない物をまとめなきゃ!!!





121222-1.jpg

 白濁している60-Bのシャドー水槽。

☆は見当たりませんが、稚ビーがどの位残っているのか気になる・・・。

色合いが悪いのも更に気になっているので、ある事を決行します。



121222-2.jpg

 使うのは、何時もの水中サテ~!!!

でもね、コレ改造が必要なんです。


121222-3.jpg

 元々この水中サテは、オーバーフローの水槽でした。

メダカの稚魚を入れたりして遊んでいましたが、邪魔なので撤去?


今までは無理して?使っていたんですけど、やはりこのままだとダメなんです。






121222-4.jpg

 来週は、この端材も整理ですね?

この中から使えそうな大きさのものを数個。



121222-5.jpg

 水槽の傾きを修正するストッパーを取り付けます。

もちろん、取り外し可能!!!



121222-6.jpg

 排水は、真下へではなく横からにします。

そう・・・、一番の問題は水中サテに手を入れたりすると勢い良く排水され、

ソイルが凄い事に~!!!

隕石でも落ちたかのように、穴が開いてしまうんですね???


排水部分には、ステンレスのネットの細目を使用。



121222-7.jpg

 ついでに、頂いたアクリル板で2個作っています。

かなり慎重に作ったつもりが、コレまた失敗???

近いうちに、ジャンク品として超お安く提供予定です。

ついでに、失敗作?なども投売りしようかと思っています。

捨てるのも勿体無いしね?

年内にはHPにアップしますので、お楽しみに~!!!





121222-8.jpg

 アクリル加工で大変なのが、5mm厚のカット。

先日、ととえびさんにお願いしてカットしてもらいました~!

えび彦がカットを手作業ですると、この分で一日以上掛かります・・・。(笑


今日は何処まで作業が進むのか???

多分、いろんな事に手を出してっしまうので、今日中には終わらないだろうな?







121222-9.jpg

 偶にはエビさんでも!

88ソイルの60-A水槽は、相変わらず水が綺麗!!!

稚エビの成長スピードも速く、お気に入り~!!!

そうです、水中サテには88ソイルを敷き詰めます。

せめて、シャドーに稚エビの生長スピードが速くなって、更に色濃くなればと

思いまして・・・。



でわ、良い週末を~!!!

コメント

虎ウッズ さんへ

アクリルは、カットする機材さえあれば、色んなものが作れて楽しいです。
レーザーがあれば、本当に綺麗に作れるのですがね~!!!
接着もまだまだです。
接着剤が飛び出て、アクリルに付いたり垂れたり・・・。
いまは研磨して誤魔化していますが、もうすぐ新しい接着剤が~!!!
使ってみないとなんとも言えませんが、今よりは楽になるはず?

必用なものは、何時でもお申し付けください。
材料はたんまり有りますので~!!!(笑
怪しい棒・・・、今月中には出来るかも?

2012年12月25日(火)08時13分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

遅コメゴメンなさい・・・


さすがいろんなモノが作れるんですね~
しかしこちらも何ミリだろうとカットまでなら簡単にできるので次回は申し付けください!!

遠い将来ピン掛け用に発注しますね!!エビが増えてくれれば良いですが・・・

2012年12月25日(火)07時23分33秒|URL|虎ウッズ #-|編集Λ
越えび  さんへ

大掃除が31日という事は、年末ギリギリまで仕事ですか?
あと一週間、頑張ってくださいね!

水中サテは、色々と便利な事があります。
近日中にジャンク特売?しますので、もし宜しければご検討ください(笑

でもまずは、エビ増やしてからですね?!(爆
了解!!!

2012年12月23日(日)08時10分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
Bee-Infinity さんへ

コメントありがとうございます。
こんなブログですが、何時でも遊びに来てください。
リンクありがとうございます。
こちらも頂きますね!

2012年12月23日(日)08時05分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

今回は災難でしたね~!
しかも、全治3週間???
思ったよりも重症・・・。
まずは無理せず安静にしていてください。

排水のネットは、現在試行錯誤中。
もっと簡単に作れないかな?

2012年12月23日(日)08時03分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんはです

我が家の大掃除は31日になりそうです(汗)
サテライト使った事は無いんですが
水中サテなら使って見たいです♪
その前に我が家はえびちゃん増やさないと...(笑)

2012年12月22日(土)21時19分01秒|URL|越えび #-|編集Λ

こんには。

いつも読み逃げばかりしておりました。
申し訳有りません。

自分で何でも作れちゃう人は尊敬します。
私は何でも人頼みです・・・

勝手ながらリンク貼らせて頂きましたので、宜しくお願いします。

2012年12月22日(土)20時02分31秒|URL|Bee-Infinity #GCA3nAmE|編集Λ

こんばんは

怪我人です

このたびは、ご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

しばらく安静が必要なようで、ブログ徘徊の日々が続きそうです。

サテ改良版完成ですか?

排水のネットいいですねぇー
横向き排水いいですねぇ~
角度調整パクリます。
全て、メモメモしました

アクリルカットくらいなら機械が切りますので、いつでも大丈夫そうです。
おまかせくださいませ


2012年12月22日(土)18時44分58秒|URL|ととえび #-|編集Λ
だーさん へ

もしかしたら、明日がえさ子の今年最後の休みなので、明日クリスマスです。
と言っても、ケーキ食べるだけですけどね~!

88ソイルはGoodですよ~!
透明度と、稚ビー・水草の生長が早い。
ただ、ヤマトが死にやすい?などの欠点もあります。
お求めは、ローキーズエヒメで検索してみてください。
でも確か、札幌でも取扱店が有ったような???
野武士さ~ん、何処だっけ???

2012年12月22日(土)14時25分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

改造終了!!!
今、ソイルを入れて空回ししてます。
側面排水も、良い感じです。
パイプ代も浮くし、今後はこの仕様でいきますね!

来週頭には、シャドーの稚ビー入れてみます。
どうなるか???

2012年12月22日(土)14時21分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

あークリスマスだねぇー 今年もここまで来ちゃったねぇ。

相変わらずよいbee達ですねぇ。羨ましいですよ。
88ソイルはGOODですか?
今度それ使ってみようかなぁ・・・で、どこで売ってるの?

2012年12月22日(土)13時59分32秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
なるほど〜

こんにちは(^_^)

サテ改良作業、お疲れ様でした!!
良い感じになりそうですね〜
出来上がり楽しみにしてますね!!
そして、
88を入れちゃうんですね(^^)
どんな結果になるのでしょう!!?
頑張って下さいね〜

2012年12月22日(土)09時48分22秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/735-2274c4b8

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!