ブログトップ > ビーシュリンプ > 更新している場合では???

更新している場合では???

 ふ~ぅ、危なく今日もブログをサボるところでした。

何故か判りませんが、昨日ご注文が集中?し、今まで作業をしていたのです。

一人分発送を完了し、残り2人分は発送準備までできました。

今週は、調子の悪い60-Bシャドー水槽のリセットしようと思っていましたが、

仕事優先です!!!


という事で、仕事が一段落した為水槽を眺めてみました・・・。





130108-1.jpg

 硬度は低いものの、エサの食いつきは良い60-A水槽。

抱卵固体は少ないですが、それでも☆もなく微増しています。

春までに、300匹目標なのですが、行きますかね~?

現在200ぐらいでしょう!



130108-2.jpg

 初の底面フィルターで立ち上げた60-C水槽。

こちらもエサの食いつきは抜群です。

白黒ビーの他に、シャドーハイブリ同士から生まれた赤白ビーも入れています。

白黒ビーは、まだ抱卵できる大きさになっていませんが、一気に爆殖の予感も?




130108-3.jpg

 で・・・、ね!色が薄いでしょう?

シャドーの稚えびですが、ストロボ使ったのでちょっと青っぽく見えます。

でも実物は、かなりスケスケなんです・・・。


130108-4.jpg

 親固体もこの通り・・・。

ツマツマはしていますが、エサには寄ってきません・・・。

シャドーの色が悪いので、ほうれん草と同化しています・・・。

これでも、2匹写っているのですが・・・。(泣


リセットも早くしたいのですが、毎日稚エビを見つけては水中サテへ移動!

このままリセットすると、絶対稚エビを全て救出するのは不可能?

一応、20匹ほど救出はしましたが、まだまだ流木や水草に隠れているものが?


どうしよう・・・。





130108-5.jpg

 白濁は、ミネリッチを入れると一番効果がありました。

フミン酸もそれなりに白濁が収まりますが、何故かミネリッチが即効性が???

でも、暫くするとまた白濁が・・・。

思い切って、稚エビを全て掬ってリセットだ~!!!




130108-6.jpg

 でも、まだお仕事が・・・。

注文した方は非常に怖い方なので、今日中に発送しなければなりません・・・。

間に合わないと、タイツ姿で???




ブログ更新している場合じゃないですね?

でわ!!!

コメント

野武士 さんへ

やっと水道の修理も終り、そろそろ寝ます・・・。(爆

例のブツ、明日当たり到着するかな?
中に、予備のタイツも入っていますので、寒い時使ってください!
でも・・・、お古ですけど・・・(爆×2

2013年01月10日(木)16時28分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
遅くなりました〜

おはようございます(^_^)

明けましておめでとうございます!!
昨年はエロエロと
お世話様になりました〜
今年もまたまた
エロエロ宜しくお願いします(^^)笑
お仕事ご苦労様です!!
タイツで到着楽しみにしてますねo(^▽^)o爆

2013年01月09日(水)08時34分25秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
ツルエビ さんへ

レッドビー良いでしょう!
一番安定して増えています。昨年から、ととえびさんのビーも入れているので、多少
血が薄くなったと思います。
今年に期待ですね!!!

硬度とシャドーの関係は良く判りませんが、試してみます。
秘策?はあるのですが、雑用で中々進みません・・・。
今日は、温水の水道管が破裂したようで・・・。(泣

2013年01月09日(水)07時56分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

レッドビーいいですね
一方のシャドーはちょっと色が薄いですね(;^_^
やっぱり原因は硬度なのかな?

うちの水槽は硬度なんて全然測ってません
という前に硬度を測定するものすら持ってません(^.^)

どれ位なんでしょうね

2013年01月08日(火)23時20分12秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
だーさん へ

いいえ・・・、私がタイツ姿になるのではなく、タイツ姿のあるお方にビシバシされる
のです・・・。
先ほど頑張って作って送ったのですが、クレームが来そうです・・・。
明日の朝は、ロウソク攻めになって要るかもしれません・・・。
そう・・・、年末名古屋で羽目をハメたあの方に・・・。(爆

60-Aは、少しグレード落ちました。
殻の厚いものが少なくなり、スケスケが増えてきましたね?
まずは数を増やして、選別して、掛け合わせして・・・。
まあグレードは、来年もあまり変わらないと思う・・・。(泣

2013年01月08日(火)17時22分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

やっと仕事が終り、先ほどから飲み始めました!
久々に、12時間勤務しちゃいましたよ~!!!(笑

シャドー水槽は、焦らずにじっくりリセット作業をしてみます。
移動する水槽も決めていないし・・・。
カキガラ用のミニ水槽?も出来ていないし、リセットまでは先は長いかも?

今日は、早朝からFC2のメンテ中だったらしく、私も見れないブログが沢山ありました。
やっと直ったようですね!

明日はえさ子が休みですが、パチ行かないで温泉にでもと思っています。
雪かきで体が悲鳴を上げています・・・。
もしかしたら、襲撃あるかも???7(笑

2013年01月08日(火)17時15分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
Bee-Infinity さんへ

コンバンワ!
何故かミネリッチを入れると、翌日白濁が治まります。
でも数日で元通り???
何となく、バクテリアが関係しているのでは?と思っています。
バクテリアのエサが少ないのかな???
あれ?バクテリアのエサって何だっけ?????????????????????

2013年01月08日(火)17時09分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

間に合わないとタイツ姿に成っちゃわなきゃ成んないよー!
頑張れ―!

60-Aいいねぇ。

2013年01月08日(火)15時52分38秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんにちは

お仕事、お忙しそうですね。
アクリルカットいつでも手伝いますよ
お届はまだできませんが・・・すいません。

シャドー水槽、悩みますね
色うすの稚エビはうちにもいますが、成長につれて少し濃くなっているような気もします。
硬度はかなり、高めの水槽です
やはり、高めの硬度は必要な感じがします

あまり忙しすぎると、疲労がたまり体調も崩しがちです。
特にインフルエンザが流行ってきているようです。
お気をつけください。


やっとコメできました。
なんか、コメ送信しようとするたびに
Internet Explorer ではこのページは表示できません
って画面になり、せっかく書いたコメぜんぜん送信されませんでした。

2013年01月08日(火)15時11分18秒|URL|ととえび #-|編集Λ

こんにちは。

白濁りにミネリッチですか。
確かに以前、うちでも3本白濁りがあり生体を入れてるところにはミネリッチを入れてましたので、白濁りは5日間程度で収まりました。
他はかなりの時間かかって今は無くなりましたけど。

ソイルの粉塵かバクテリアの関係と勝手に思ってました。

いいこと聞きました。。。

2013年01月08日(火)14時16分14秒|URL|Bee-Infinity #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/743-5850bb0c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!