ブログトップ > マルビえび彦 > 寒いので・・・、暫く更新休みます!?

寒いので・・・、暫く更新休みます!?

 寒いです・・・。

しかも寒いだけでなく、雪も凄い・・・。

年末は殆ど無かった雪ですが、積雪は80センチになりました~!

子供とスキー場は喜んでいますが、私のような老人達は悲鳴を上げています。

いい加減、休ませてもらいたいです・・・。




130110-1.jpg

 相変わらず汚い部屋・・・。

作りかけの物も、散在しています・・・。

一応、年初めのご注文の品は既に発送済ですが、作りたいものがあってもできないのです。

理由はというと・・・。




130110-2.jpg

 初公開の自宅廊下・・・。

何故か、洗濯機が置かれています・・・。

※ 築30年近いので、汚いのはご了承ください!




130110-3.jpg

 はい・・・、更に汚い洗面所・・・。

初めての経験です・・・。

水道管が・・・、破裂・・・、しました・・・。(泣

数日前からトイレに入ると、何やら変な音がしていたんですね!

かすかに「シャー」という音が・・・。

トイレだと思っていましたが、原因を探してみたら???

洗面所の温水用水道管の破裂のようです・・・。


 ネットで検索してみたら、今年の青森市は水道管破裂が例年の何倍も!

年末からの寒波で、今まで破裂した事の無い家庭でも被害が拡大したようです。

そこで、以前お世話になった業者に電話!!!




帰ってきた答えは???




「無理です」と・・・。

余りの依頼の多さで、対応出来ないとの事でした。

知らない業者に頼むと、数万はもちろん、数十万の請求が来るかもしれません!

そうなると、出来るところまで自分でやるしかないですね?

まずは、洗面台を外します。

次は、破裂の場所を特定して、壁又は床を切り抜きます。

多分壁だと思うのですが、定かではありません・・・。

破裂した配管が確認出来たら、修理できるかどうか?



暫くは、水道管と格闘しておりますので、数日ブログサボります!

アクアとは全く関係ないですが、水つながりという事で・・・。

次回ネタにできるかな???


でわ!!!



コメント

うめ さんへ

あれ?うめさんだっけ???足し水失敗したの・・・。
そういう時は、アクア工房恵比村で販売しているチューブホルダーをお勧めします。
ついでに、漏レンジャーもあると便利ですよ!
ただ、漏レンジャーは壊れやすいかも?(泣
まだまだ改良が必要です・・・。

修理、頑張りました!

2013年01月11日(金)05時41分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

既にヒゲぼうぼうですが、今日は水道が治ったのを確認してから温泉(銭湯)にいきます。
まだ風呂場も寒いし、はやり広い風呂の方がゆっくりできますしね!
例のブツ、到着は明日あたりかな?
お買い上げ、ありがとうございました!(笑

2013年01月11日(金)05時38分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

何とか修復が終わりました。
この後もう少ししたら、元栓開けてテストです。
お騒がせしました・・・。

流石に少し寒すぎて、風邪ぎみだったので、昨日は6時の寝ました。
朝方は眠れなくて、何度も目が覚めて・・・。
そろそろ雪かきの時間です!!!

2013年01月11日(金)05時36分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年01月10日(木)21時49分21秒|| #|編集Λ

こんばんは

エビ部屋の水漏れでわーわー言っているのとは事情が違いますね
何とか自分で修理できるといいですね
頑張ってください

2013年01月10日(木)21時47分54秒|URL|うめ #-|編集Λ

こんばんわ。

水道が破裂・・・・怖いですね。
早く直さないとヒゲがボーボーになりそうでもっと怖いことになりそうですね(笑)



2013年01月10日(木)21時38分34秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

こんばんは

寒い中大変な作業お疲れ様です。
なんか、原因が分かったようですね。
はやく復旧することを祈っています。

お手伝いできなくて、申し訳ございません。

2013年01月10日(木)21時18分51秒|URL|ととえび #-|編集Λ
菜都 さんへ

お久です~!!!
毎日、森ぶつしてるんじゃないですか?あれ?森ぶつで良いんだっけ???(笑
はい、水抜きはしています。
水の元栓は、台所・トイレ・洗面所に付いているのですが、温水は一箇所でしかも車庫
なんです。
母親の仕事の関係上、私は既に寝ているので閉めることは出来ません・・・。

しかし、北海道は寒さが凄い事に?
風邪引く云々の前に、凍死しないでね~!!!

2013年01月10日(木)15時34分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水抜きは?

ご無沙汰しております。
そちらでは水道の水抜きはしないのですか?
我が家も築50年以上の家で、今年の寒さは半端なく、
夜だけではなく仕事に出かける時にも、水道の水抜きをしています。
洗濯とシャワーに一番苦労しています。
元栓を開けても水が出てこない時もあり、ドライヤーで温めたり・・・

この寒さ、早くなんとかなって欲しいですよね!

2013年01月10日(木)14時11分08秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
偶然人間 さんへ

修理、頑張ります!!!
実はね~、凍結で破れたと言うよりも、錆が原因で弱っていたみたい?
今日中に何とか対処できるようなので、明日のブログお楽しみに!?

はあ~、腹減ったので、そろそろ焼酎でも飲みますか?(笑

2013年01月10日(木)13時28分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

寒いです。
今日も、既に2回雪かきしました・・・。
今週末まで気温が上がりそうもないし、寒い場所の作業なので少し風邪引いたかも?

そうそう、寒い地域はお金が掛かります。
スタッドレスは夏タイヤよりも高いし、距離を走る人は数年でオシャカ!
ただ、夏のエアコン代が掛からないのがメリットかな?(笑
灯油代も馬鹿になりません。
本当、議員の方は1リットルいくらかも判らないと思います。
議員を落選するとわかると思いますけど・・・。

で・・・、会社ずる休み?
だめですね~、隣街の娘さんに言いつけますよ~!!!

2013年01月10日(木)13時26分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

明日、ブログ更新できそうです!
なんとか原因も判り、今対処中!
母親から幾らふんだくるか考えています(爆

明日更新しますね!!!

2013年01月10日(木)13時20分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

各水道の元栓は各場所にあるのですが、温水は車庫のボイラーに脇にあるのです。
母親が遅くまで、自宅敷地内の飲食店?を営んでいるので、母親が閉めてくれれば良いの
ですが、ご高齢なので忘れるんです・・・。(泣

確かに大変です。
お湯が使えないので、ヒゲも剃れません・・・。
茶碗はもちろん水で・・・。

でもね~、イッヒッヒ!!!

2013年01月10日(木)13時18分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
おはようございます

水道管が破裂するほど寒いんですか!?!?
業者の方も忙しすぎるなんて…大変ですね…
修理がんばってください。

2013年01月10日(木)11時03分11秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

ほんと寒いです昨夜は氷点下9℃でした
窓も戸も車も全て凍りついてます
青森では更に冷えるんでしょうね

北国の冬の金の掛りようはハンパない
暖房費、スタットレスタイヤなどなど
金ばかりかかります
これで消費税が上がるとか、、、、

国会議員の偉そうな奴らは1ℓの値段を知らないだろうな
暖房費を気にして生活なんかしてないんだるうな

えびちゃん 水周りの修繕は十分注意してくださいね
春まで頑張りましょうね、、、、、
と言いつつ会社休んじゃった
正月ボケで1週間もたなかった、、、はははは

2013年01月10日(木)10時23分16秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
まじですか.....

おはようございます(^_^)

やはり寒いと水道管も.......汗
まともに業者に頼むと高いですよね!!
上手く破裂が見つかって、
バッチリ修理出来るとイイですね(^^)
頑張って下さいね〜

2013年01月10日(木)09時02分26秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

そりゃあ大変ですね!元栓止めなきゃ!!
私は未だその「破裂」って言う事態に遭遇したこと有りません
凍結は有りますけどね。配管交換は・・・こりゃ出費が痛いですね。

今週はづーっと寒いよね、昨日も日中マイナス2桁だったしね。

いやぁー大変だ!!

2013年01月10日(木)07時51分21秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/744-be7ceda6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!