ブログトップ > アクア工房恵比村 > アクア工房恵比村 水道部!

アクア工房恵比村 水道部!

 いやぁ、雪凄いです・・・。

今日も10センチ以上降りました。

流石に今の時期は、1日に30センチとかは降りませんが、つもり積もって

積雪は80センチオーバー!

雪の重みで締まってきているので、多分降雪量は凄い事になっていると思います。


 ちなみに、毎年書いているのですが、青森市は人口30万人都市では世界一の

降雪量(積雪含む)です。

といっても、あまり自慢になりませんね?




 さて、昨日えび彦は当分ブログ休むかもよ~!と書きました。

しかし、更新してますね~!

という事は???






130111-1.jpg

 洗面台を撤去しました。

床掃除をしたのでそれなりに見えますが、外した時は床が凄い事に?

とてもお見せできない画像なので、省略!?




130111-2.jpg

 破裂の場所を確認する為に、必殺「破裂場所感知器」を製作!!!



130111-3.jpg

 しかし、「破裂場所感知器」を使うことも無く、まさにこの場所から聞こえてきます。

床でなくて、とりあえず一安心。

床なら、手に負えませんでした・・・。


130111-4.jpg

 ドリルで穴を開けました。



130111-5.jpg

 100均のノコギリで壁を切断していきます。

しかし、既に水を含んでいるので、ブヨブヨ~!!!

切断には、1分も掛かりませんでした・・・。



130111-6.jpg

 ほら、プシューとなっているでしょう?

これは、凍結で破裂したというよりも、錆が原因で弱っていたんですね?

業者は忙しいし、来てもらって修理すると、数万円は取られます。

まてよ・・・、このぐらいなら例の方法で???





130111-7.jpg

 まずは、ヤスリで綺麗にします。

 
130111-8.jpg

 特殊なパテで埋めました!!!

途中の画像も有ったはずなのですが、最近保存されない時が・・・。

次は、カメラだな・・・。


 仕上げは、ベニヤをビスで止めただけです。

また、破裂したり水漏れしても、直ぐに修理できるように!


 多分既にパテは乾いていると思うのですが、今日も氷点下で元栓開けてもお湯は

出てきません・・・。

元栓は締めていましたが、水抜きのコックが回らないのです・・・。

日中も寒いようなので、このまま完全にパテが乾くまで放置しま~す!!!




 まあ、なんとか応急処置は出来ました。

掛かった費用は、パテ・パッキン等消耗品・ベニヤなどで2,000円弱。

費用対効果は有ると思います。


 他にも、壁の中をストーブで乾燥させたり、色んな作業をしましたが、良い子が

真似しないように全てはお見せできません。

※ 撮影したのですが、かなり保存されていなかった事は内緒です・・・。



 さてと、今日もヒゲをそらないで、部屋に閉じこもっているとしよう!

何を作ろうかな???


でわ!!!

コメント

ひゅ さんへ

今日の朝刊にも、破裂・凍結例年の○倍と載っていました。
雪が積もってしまえば家の下に冷気が入り込まないのですが、今シーズンは積もる前から
寒波が長く続いていたので・・・。
とりあえず、春まで持ってくれれば助かります。

今回の破損箇所は傷が小さかったので良いですが、あまり破損箇所が大きいと圧が掛かって
直ぐに剥れてきますのでご注意!!!

2013年01月12日(土)04時53分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
岩海老 さんへ

定かではないですが、多分エポキシ系だと思います。
白いのと青いのをコネテ使います。
様々販売されていますが、外国製のが人気あるようです。
テレビショッピングでも、偶に見かけますね?

耐久年数は短いですが、応急処置などにはお勧めですよ!

2013年01月12日(土)04時49分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

洗面台の下は、30年近くのホコリがビッシリ・・・。
見たくありませんでしたが、この際だと思いっきり大掃除しました。

修理は完了しましたが、5年もつかな?(笑

2013年01月12日(土)04時46分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
なぱえび さんへ

寒いですよ~!
そちらは、日中10度ぐらいまで上がるんですね?羨ましい・・・。
とりあえず修理完了!
暫く様子を見ます。

網のご注文ですか~?
1日で暇になったので、何時でもOKです。
ご注文、お待ちしております!!!

2013年01月12日(土)04時44分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

大変だったんですね。
水道管しかも冬、なおせるえび彦さんも
すごいです。
さびで弱っていた所に冷凍で1発破壊ですね。
パテで水道管直せる、勉強になりました。
思いつきませんでした。

2013年01月11日(金)21時48分11秒|URL|ひゅ #mQop/nM.|編集Λ

うめさんのおっしゃる通り、エポキシ系でしょうか?

ただ見る限り、ライニング鋼管ぽいですよね。
接続部の腐食は厄介ですよね。。。。

えび彦さんの知識と器用さに☆三つですね。(*^_^*)

2013年01月11日(金)17時46分43秒|URL|岩海老 #-|編集Λ
こんにちは

無事、補修完了のようですね。
洗面台の下はきっと埃や黒いものでいっぱいだったのでは。。。
掃除できない場所って恐ろしい。

2013年01月11日(金)14時45分39秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

こんにちわ~

青森寒そうですね~(>_<)
愛知も寒くなってきましたが、太陽が出てると暖かいですからね(^_^;)

なんでもご自分でやられているのが凄いですね 汗

お忙しいそうですね(^_^;)
近いうちに小さめのアミとか頼んでもいいですかね??

2013年01月11日(金)13時21分44秒|URL|なぱえび #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

水道部は昔からありました!
他にも建築部や園芸部、屋根のペンキ部も有ります!!!(爆

水道管が破裂するというよりも、つなぎ目の破損が多いようですね?
詳しく書くと長くなりますが、金属はある程度は膨張します。
しかし、素材の違う物が繋がっていると膨張率が変わるので、破損しやすいのではないかな?

今回も、前回の電気同様音で異変に気が付きました。
今の時期は、小さな音でも聞こえるので、注意した方が良いかもです!!!

2013年01月11日(金)12時40分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

家が古いので、怖いものなしです!!!
今は、ネットで検索するとDIYも沢山出てきますし、工具があれば大体自分で出来ます。
契約?しているネットスーパーだと、いろんな建材や道具・修理用品もかなり安く買えます。
今回は急ぎだったので、HCで材料を調達しました。
あ~、ネットスーパーの1,000円の割引券があったけど、使い道無いかも・・・。

2013年01月11日(金)12時34分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

はい、治りました!!!
やっと温水も出るようになり、水漏れも無いようです。

パテを買う前に調べたのですが、レクタシールというのが一番評価が高いです。
しかし、地元のHCでは売っていなかったので、別なものを買いました。
ちなみに、以前も同じもので混合器を直しましたが、5年持ちましたよ。
練り練して使うタイプですが、昔買った100均のはダメでした・・・。
レクタシールは、耐熱性も良いし乾燥も速いようです。
車のマフラーなどの修理にも良いみたいですよ!!!

2013年01月11日(金)12時29分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

壁は壊しても、洗面台を置くと隠れるので、最初から気にしていませんでした!
先ほど確認しましたが、何とか水漏れは治まったようです。
一安心・・・。

ゆっくり休みたいのですが、今日は貢物?を作製していました。
でも、既に焼酎飲んでます(笑
だって、夜中は除雪の音と振動で眠れなかったのです。
もう少ししたら、昼寝ですね!!!

あっ、もしかしたら日曜日に襲撃するかもしれません。
天気にもよりますが、行くなら電話します!

2013年01月11日(金)12時23分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

恵比村に水道部できたんですね(笑)

ツルエビの家もそろそろ水道やばいかな
特に井戸水の方はそろそろなのかな

そういえば、先月、隣の家で外の水道管が噴水みたいになってました
もしかして、同じ原因だったのかな

2013年01月11日(金)12時02分44秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

そこまで治しちゃう?スッゴイですねぇ!!

参りました・・・。

2013年01月11日(金)07時57分26秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

何とか直って良かったですね
特殊なパテ?
水道補修用でしょうか?
エポキシ系?

ちょっと興味がありますね

2013年01月11日(金)07時48分53秒|URL|うめ #-|編集Λ

おはようございます。

壁切断、勇気のいる作業でしたね。
手の届く場所で、なんとかなったみたいで安心しました。

今日は、ゆっくり休んでください。

2013年01月11日(金)07時15分08秒|URL|ととえび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/745-4b025721

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!