ブログトップ > アクア工房恵比村 > アクアとの関係?

アクアとの関係?

 今朝起きてみたら、雪が意外と積もっていました。

それでもここ数日、雪かきの無い日が続いたので、チョット嬉しい!



130117-1.jpg

 さて、昨日は暇だったので、早朝から例の物を作っていました。

まずは、100均で購入したLEDライトのレンズに穴を開けました。


130117-2.jpg

 ペンチで無理やりグリグリしたら、レンズが取れて中身もスッポリ!


130117-3.jpg

 LEDの半田を溶かし、抜き取ります。


130117-4.jpg

 レンズは穴を開けてしまったので、アクリルで作り直し~!!!

と・・・、昨日はココで作業を終える予定でしたが、宅配さんが注文していた部品を

配達に来てくれました。

そこで、急遽作業を続行!



130117-5.jpg

 はい!LEDが届きました。

これと交換です!!!



130117-6.jpg

 手に持って使うのではないので、アクリルでスタンドも作製!

コレ、紫外線LEDなんです。

先日手に入れた、アクリル用接着剤の硬化を早めるのに使います!


ただ紫外線と言っても、もう少し波長の短いものでなければならないかも?

今回は、実験の意味も兼ねて作ってみましたので、次回はもう少し波長の短いので

作ってみます。

ただね~、波長の短い物は、今回購入したLEDの10倍以上の値段するんです・・・。


まずは使ってみますね!


実は、もしアクリルの接着が上手くいくようなら、作りたいものがあるのですよ。

ソレを使って、60-Bシャドー水槽をリセットします。

その為には、青森駅前の市場にも行かなきゃ???

手に入らない時は、ギノコさんにお願いします(笑


ねっ!こんな物でも、多少はアクアと関係あるでしょう?


ちなみに、もっと波長の短い(375)LEDだと、お札の鑑定とかも出来ます。









130117-7.jpg

 他にも色々と作っていますが、これらもアクアに使います。

変な棒もありますが、なんとかココまで作りました。

後は、サイズをどうするか?



 という事で、今日は暇なので屋根の雪下ろしをします。

あ~あ、早くアレも届かないかな?(笑

最近、色々とポチしているえび彦でした。


でわ!!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年01月21日(月)10時36分18秒|| #|編集Λ

おぉ~~~えび彦さんが凄いのを作った時は
何故かカッコ良く見えそうな見えなさそうな(笑)

紫外線ライトで部分日焼けマシーンの出来上がりですね(・∀・)

お探しの品とは一体何でしょうか??
暇なので探しますよ~~~。

2013年01月18日(金)22時34分44秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
かっと さんへ

今回使用したのは、安いものです。
なので、紫外線と言っても波長が少し長いものですね。(410~420nm)
ラジコンは、私も一時嵌りました!
専用のライトは高いので、100均で見つけたライト?を改良し、フラッシャーを
作りましたよ!!!

ボリューム3個・・・、バレましたね?
今回LEDを買ったところで、かなり安く売っていたのでついでに買いました。
でも、送料の方が高かったかも(笑

2013年01月18日(金)07時37分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

試しに作ってみました。
昨日使ってみましたが、早く乾くような変わらないような???
気休めですね~!
LEDは、ばら売りしてますよ~!
紫外線LED(375)は、1個500円とかします。
3個使っているので、LEDだけで1,500円也!
儲かったら買ってみます・・・。

変な棒・・・、何に使うんでしょうかね?(笑

2013年01月18日(金)07時31分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

水道管の修理は、一か八かでした!
もし、床下だったら私には無理ですし、修理代金も10万はいくんじゃないですか?
助かりました・・・。

チャリンコ用のLEDは、改造しないほうが良いと思います。
今だーさんが使っているのも、確かかなりパワーあるやつですよ!
改造すると、防水もやばくなるしね!

2013年01月18日(金)07時27分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもですっ♪
うちにも紫外線LED転がってますw
ラジコンのライトに使ってましたが余っちゃって~www

最後の写真のボリュームが3つってことは。。。
RGBテープ用ですかね~^^
違うかな?

2013年01月18日(金)00時08分05秒|URL|かっと #-|編集Λ
こんにちは

紫外線LEDにしたんですね。
あんなふうにLEDを売ってたりもするんですね~。
最後の画像は…ネットの部品と、得体のしれないスイッチ??それと…??????

2013年01月17日(木)16時07分33秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

電子部、こんなの事もお茶の子サラサラなのかぁー!
人それぞれ得意技が有るけど、先日の水道配管には
かなりショックな位ビックリしましたが、これもビックリですね。
私のチャリンコ用LEDライトもチューンナップ出来ちゃうんじゃ
ないかと、ニンマリしてしまいました。

2013年01月17日(木)12時23分46秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
ととええび さんへ

今日は朝から屋根の雪下ろししていました。
二回着替えしましたよ~!

LED完成しました。
一回目の着替えの途中で、何気に見ていた材料箱からネジを発見!
パソコン用のネジですが、ライトスタンドに取り付けてみたらピッタリ?
早くお届けしなきゃなりませんね!
ついでに、オクの出品手伝いも?

アクリルを丸く切るのは、企業秘密です(爆

2013年01月17日(木)11時09分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます
完成したんですね。
素晴らしい仕上がりで驚きです

いつも思うのでしが
アクリルの丸い型抜
中央に穴あけないで綺麗に
不思議です
今度伝授願います

2013年01月17日(木)09時36分39秒|URL|ととえび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/750-a1467bd3

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!