ブログトップ > 試作品 > 水質改善?

水質改善?

130121-1.jpg

 今日の朝刊を見ていたら、年賀はがきの当選番号が載っていました。

昨年は、切手シート1枚当たっていたのです。

しかし、年末に郵便局へ引き換えに行ったら?



 はい・・・、引き換えには期限があるんですね?

今年の引き換えは、7月22日までですのでお早めに!!!(笑






130121-2.jpg

 さて、またまた登場の60-Bシャドー水槽。

日によって白濁の度合いが違います。

色々と少しづつ添加剤?を入れていたら、硬度は4まで上がりました。



130121-3.jpg

 ご覧の通り、本日も4匹の稚ビーを発見!

リセットは諦めました・・・。

しかし気になるのがシャドーの色抜け・・・。

硬度は関係ないとか有るとか言われていますが、やはり0よりは良いかなと!



130121-4.jpg

 そこで、先日からある物を作っています。

水中サテを改良し、二分割にしました。

先日手に入れた接着剤と紫外線LEDのお陰で、多少の接着剤のはみ出しも気にならなく

なっています。

まだまだ技術の向上は必要ですが、今のところ80点ぐらいかな?


この水槽の左側にある濾材を入れます。

市販されている物なのですが、えび彦的には濾材も作りたい?

これで、硬度も上がってくれるでしょう!!!

完成したらお見せしますね!




130121-5.jpg

 硬度はとりあえず何とかなるとして、一つ問題が!!!

昨日1本だけ残っていた6-1で計ってみたら、硝酸塩が出ていました。

硝酸塩も色抜けに関係あるとか無いとか?

そこで、とりあえず換水を多めにして様子をみます。

と・・・、6-1を使ってしまったので、試薬を買わなければなりません。

現在、どこのメーカーにするか悩んでいます。


 ところでこのスタンド、何に使うか判りますか?

以前から作ろうと思っていた、試薬用スタンドです。

しかし、テトラは四角いし、他メーカーでは丸いのもありサイズもバラバラ・・・。

そこで、試験管(メモリ付き)を大量?に注文しました。

数本欲しかったのですが、実は50本単位でないと買えなかったからです。

と言う事で、50本も私は必要ないので、試験管とスタンドをお安く?提供出来るかもしれません。

今週末には試験管が届きますので、使えるようならブログで紹介しますね!!!



 さてと、今日は天気が良いようなので、お日様が出る前に二階の屋根の雪下ろし!

全部は落とせませんが、隣のアパートにまた被害が出ないよう、「セッピ」だけ落として来ます。


でわ!!!


あっ・・・、今年は引き換え期限を気にする必要は無かったようです。(爆






コメント

ひゅ さんへ

今年は、同じ番号(二桁)が三枚有ったりしたので、当たる時は一気に?
しかし結果は・・・。(泣
まあ、引き換えに行く手間隙掛からなくなったので、良しとしよう・・・。(笑

試験管は、意外と沢山の人が使っています。
見た目もソレっぽい?ので、好きな人にはタマラナイそうです。
それよりも、市販のやつは倒れたりするので、試験管立てはあっても良いかと。
お楽しみに~!!!

2013年01月22日(火)10時17分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
弘前えび桜 さんへ

雪下ろし、お疲れ様でした!
私も同様、筋肉痛・・・。
しかも、年なので数日してから発生します。(爆

先ほども試薬探してみたり、評価見たりしていますが、やはり難しいです。
特に硝酸塩が・・・。
硬度・亜硝酸・硝酸塩の三種類、全て違うメーカーになりそうです(泣
でも、試験管が使えたら、見た目は統一できますね!

2013年01月22日(火)10時14分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

忙しそうですね?
カレンダーと置物の件は了解です。
お待ちしておりますので!

はい!マイペースです・・・。(笑
今日も忙しいはずなのですが、ほかの事しています・・・。
爆っと行きたいのですが、今日はまだ水槽も眺めていません。
放置プレイが一番だよ~ん。

2013年01月22日(火)10時11分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

商品には、恵比村の名前も入れる事になりました。
許可が下りたら、ブログで商品を公開いたします!
お楽しみに~!

2013年01月22日(火)10時08分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

年賀状当たらないんですよねー。
我が家も切手シートのみです。

試験管とは、なんだか理科の実験みたいですね。
そのうち試験管でエビも飼える日も(笑)

2013年01月21日(月)21時47分18秒|URL|ひゅ #mQop/nM.|編集Λ

うちも今日汗だくで屋根雪片しました
体が痛いですね(-ω-)

うちではテトラの6in1使ってますが液の試薬をそろえたいなと思ってます
試験管楽しみにしてますよ(*゚∀゚)=3

2013年01月21日(月)20時13分07秒|URL|弘前えび桜 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。
やっと、忙しさも落ち着いてきた…かな(笑)

えび彦さん、すいません。
ポスターとガラスえびキープしてもらって。
近いうちに絶対行きますから、よろしくお願いします。

しかし、えび彦さん、相変わらず絶好調ですね。
ってか、マイペース(笑)
えび吉は、えびの方にもやっと手が回るようになってきましたから、爆っといきたいものです。
今日初めてヒーター入れました。
20度から25度へジャンプアップ。
心なしか、えびも元気になっているように見えますよ(笑)

2013年01月21日(月)19時59分50秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年01月21日(月)14時05分48秒|| #|編集Λ
ととえび さんへ

おかえりなさい!

接着面は、もっとアップでお見せしたかったのですが、自己満足になるので・・・。(笑
でも、本当に綺麗に張り合わせ出来ました。
ありがとうございます。
早くエ○EDを届けたいのですが、今週は少し忙しいかも?
まだ試験管も届いていないので、もしかしたら来週の水曜日に行くかもです。
ノートパソコン持って、えさ子とオクのリスト作りするかもよ~!!!
バイト代、高いよ~!!!(爆

2013年01月21日(月)11時40分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

窓口に行ったら、郵便局の人に変な顔されました・・・。
それ以上に、私はもっと恥ずかしい事もしています。
詳しくは話せませんが、私の昔の職業は???(爆
年賀状は、都道府県によっても違う柄があるはずです。
見えているのは、大阪のブロ友さんから頂きました!

硬度に関しては、調べれば調べる程マチマチなんです。
ビーの専門雑誌も、本が変わると適応硬度も変わるし、年代によっても違っていますね!
という事で、あまり硬度の事は考えないように?(笑

2013年01月21日(月)11時36分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

アドバイス?ありがとうございます。
まだ、正確に実験はしていないのですが、心なしか例のLEDでも硬化しています。
しかも、乾いた時に白くならないのが良いですね!
教えて頂いた物も使えると思いますが、確か波長が少し高かったような?
一応ソレの波長も調べてみますね!
情報、ありgとうございました!!!

2013年01月21日(月)11時29分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

ただ今病院から帰宅しました

接着面写真でみても、綺麗なのがわかります。
早く、自分も上手になりたいです

試験薬キット、予約お願いいたしま~す。

2013年01月21日(月)11時17分08秒|URL|ととえび #-|編集Λ
おはようございます~

引き換え期限があるんですね~。知りませんでした。
年賀状に何やらイラストが見えますが…
年賀状のデザインも各都道府県で違ったりするのかな~?

硬度…我が家の水槽はすごく高いです(;一_一)
こんなに高くていいのか??というぐらい高いです。

2013年01月21日(月)09時29分19秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/752-3bc29a54

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!