ブログトップ > マルビえび彦 > カメラネタ?

カメラネタ?

 今朝方は、久々に雪が積もりました。

15センチぐらいでしょうか?

一週間ほど楽をしたので、体が鈍っていました!

丁度良い運動になりましたが、あまり降って欲しくは無いです・・・。




130129-1.jpg

 さて、今日はカメラネタ?

えび彦がカメラを語るのは100年早いと言われていますが、偶には良いでしょう?

メインで使っているカメラは、CANON Kiss N~!!!

もう化石同然のカメラです。

確か5~6年前に、中古で手に入れました。

当時はそれなりの金額でしたが、今だと1万以下で手に入るんじゃないかな?(笑

※ 画像は携帯で撮影(ボケボケだ・・・。)



130129-2.jpg

 このKissNに、クローズアップレンズを付けてエビの接写をしています。

ヤフオクで手に入れましたが、確か送料込み3,000円しなかったような?





130129-3.jpg

 マクロレンズを持っていない貧乏えび彦ですが、それなりに重宝していますよ!


130129-4.jpg

 そんなえび彦が、コンデジを頂きました~!

Lumix FX60 というやつです。

画素数は、KissNの1,5倍あります。

手ブレ補正も付いていて、お酒を飲んでいない時には重宝しそうですね!(笑


しかし問題が・・・。




130129-5.jpg

 まあ、完動品を只でくれる人なんて、そんなに居ませんからね?

色々と調べてみたら、結構システムエラーが発生している様子。

Panasonicでは、修理代金は一律8,400円だったかな?

でも、良く考えてみてください。

中古で3,000円~4,000円で買えるのに、8,400円出して修理します?

今では10,000円以下で、かなり高性能のコンデジが買えるし・・・。


 という事で、まずは分解してみた!

悪い子がマネをしないように、今回は分解中の画像はありません!!!

しかし、無理そうです・・・。


 現在、ヤフオクでジャンク品を見ています。

一つグレードの高いやつで、部品が使えそうな物が出ています。

ニコイチで直るかな?

今日当たりハードオフも覗いてこようかな?



 昨日の試験管スタンド、ととえびさんがモニターしてくれました。

今のところ、試作品希望の方は居りません・・・。(泣

今ならチャンスかもよ?


でわ!!!

コメント

えび吉 さんへ

えび吉さんもカメラネタあるのですか?
楽しみですね~!

そう言えば今年はスキーツアー行けなかったそうですが、もしかしたらお祭りのお手伝い?
週末、お祭りがありましたからね?
私の予想はそんな感じです。

2013年01月30日(水)06時20分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび  さんへ

ネット復旧おめでとう!
でも、どうやって光ケーブル繋いだのかが気になります・・・。

デジカメですが、昨日数回分解してみました。
壊れていそうなところを発見して、一応修理してみましたがダメでした。
まあ、練習を兼ねて、再トライしてみます。
デジイチは、前と同じですよ~!
でも、ジャンク品で面白い物を見つけてしまい、思わずポチするところでした。
危ない危ない!!!(笑

2013年01月30日(水)06時17分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

おお、カメラネタですか。
奇遇ですなぁ(笑)
いや、えび吉はまだ新しいネタアップしていません。
じゃあえび吉も、先にカメラネタやろうかなぁ(笑)

2013年01月29日(火)23時21分34秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

すみません
2度目です

なんか一眼ボディ~が違うような?
気のせいかな?

お騒がせしました。

2013年01月29日(火)18時01分46秒|URL|ととえび #-|編集Λ

こんばんは

先ほどはもしもしありがとうございます。
やっと、復活しました(^^ゞ

デジカメ無理でしたか
てっきり、今日は修理完了的なネタだと思っていました

でも、最終的にはなおっているんでしょうね。
自分の体も治してください、ニコイチでいいので・・・

2013年01月29日(火)17時59分48秒|URL|ととえび #-|編集Λ
だーさん へ

確かに、ずんださん・だーさん、カメラネタ多くなりましたね!
子供の時は買えなかった一眼レフですが、社会人になり直ぐに買いました。
仕事の関係?で、引き伸ばし機もあったのですが、今では全て処分しています。
まあ、今はデジタルの時代ですから現像もすることありませんし・・・。
でも一応、まだ技術はありますよ!

コンデジは、直りそうもありません。
ニコイチしか無いかも?

2013年01月29日(火)17時00分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今日も早朝からバラシテいました!
怪しいところを見つけて、修理してみましたがNG・・・。
復活は難しいので、やはりニコイチですね?

素通り?
許しません・・・。(爆

2013年01月29日(火)16時52分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おおーっ、最近身の回りではカメラが流行ってます。
皆さんにカメラネタ出されると、徐々に腕の上がらない
私はカメラネタ減ります・・・ナハ・・・。

またそう言うのやっちゃいますか?
きっと次にupされる時は、直っちゃってるんだよね。
凄いよねぇ~。

2013年01月29日(火)15時41分18秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

コンデジ派のずんだとしては
素通り出来ないと思いきや、、、、
ニコイチ????すごすぎる
話題に入れなそうなので 素通りです はい

2013年01月29日(火)12時19分56秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/757-0d833c63

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!