ブログトップ > 試作品 > 物々交換?

物々交換?

 今日も朝4時前から起きていました!

外は???

はい!今日も雪が積もっていません!!!

昨日の最高気温は、3月上旬並みの8度近く。

今日もそのぐらい上がる予定です。

今の時期、こんなに暖かくて良いのかな?

ちょっと怖いです・・・。





130202-1.jpg

 昨日は早起きの後、朝風呂に行ってそのままととえびさんのお宅を襲撃してきました~!

目的はコレ!

アクリルを、指定の寸法に切ってもらうためです。

現在、試験管スタンドを製品化するために頑張っているのですが、切断面が上手く処理できず、

接着に苦労しているんです。

そこで、試しにカットだけしてもらいました。

これで、上手く行くかどうか???





130202-2.jpg

 ととえびさんの家に行くと、手ぶらで帰ってこないえび彦です!

カキガラももらいました~!!!(笑

実は、硬度を上げる為に前から欲しかったのですが、市販の物は量の割には結構な値段・・・。

ヤフオクでカキガラを見つけましたが、逆に量が多いし・・・。

そこで、市場などから貰って来ようっと思っていたのでした。

しかし、こちらのスーパーでは現在殻付きのカキは無いのです・・・。

※ ギノコさんにお願いしたかったのが、生牡蠣ではなくカキの殻だけでした!


すると、ととえびさんが「使っていないの有るよ~!」と・・・。

助かりますね!!!(笑




130202-3.jpg

 他にも、アクリルの塊?やリンゴジュース、プラネジやら・・・。

やはり、次回からはもっと大きなカバンが必要です!(爆



 で、右のドリルのようなものですが・・・。

これは借り物でした!

以前から、買っても使い物になるかどうか自信がなく、購入保留にしていたものです。

ととえびさんは、道具は沢山持っているので、お試しに使わせてもらいましたよ!






130202-4.jpg

 その穴あけマシーンで作ったのがこちら~!!!

ととえびさんのブログに、何気に写っていた試薬スタンド~!!!

パクらせてもらいました~!!!

ちょっと失敗しましたが、何とかそれなりに出来たので一安心。





130202-5.jpg

 話は変わり、先ほどのカキガラの入っていたネット。

一部破けていたので、そのまま使うことはできません。

まあ、えび彦はネットを使わないで、水中サテに投入するので必要ありません。



130202-6.jpg

 という事で、試しに「シーラー君」で再製できるかどうか実験してみた!

「シーラー君」は、昨年購入した道具の中では、一番活躍しています。

恵比村グッツを購入した人は判ると思いますが、いたるものをシーラーして発送しています!

だって、面白いんだもん・・・。(笑



130202-7.jpg

 う~ん、使えますね~。

中には、ブラックシリカが入っています。

上手くくっ付くかどうか判りませんでしたが、最高温度にしたら出来ました!

ととえびさん、お返しはコレで~!!!


では、良い週末を!!!

コメント

カギコメ さんへ

宜しくお願いいたします!

しかし、メールが苦手とは・・・。(笑

2013年02月04日(月)04時56分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年02月03日(日)19時34分11秒|| #|編集Λ
うめ さんへ

見つかっちゃいましたね?(笑
そうです、うめさんが希望していた穴の配列にしてみました。

後ろの台紙は、ラミネートではございません。
ラミネートも持っているのですが、面倒だったので100均のパスケースに入れています。
水が入り込む可能性はありますが、汚れ防止にはなっているようですね!

2013年02月03日(日)05時30分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

お仕事?バイト?お疲れ様です。
今頃はもう帰ってきてるかな?

ブラックシリカは、私も放置状態でした。
丁度良い入れ物も無くて、困っていたのです。
この緑の網・・・、どこかで手に入れば良いのですがね~?

処理はキチンとしないと、大変な事になります。
昨年のシリカの記事を参考にしてみてください。
私は100均の「重曹」で処理しました!!!

2013年02月03日(日)05時25分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

んっ、この試薬スタンドのスタイルは まさにととえびさんにコメントした物が
形になった姿です

よく見ると後ろの比較用の台紙 ラミネート加工がしてありません?
濡れても大丈夫ですね

2013年02月02日(土)21時43分16秒|URL|うめ #-|編集Λ

こんばんは

暖かいですね(^.^)
でも明日は寒くなるようですね

体に気をつけましょう(^-^)/

ブラックシリカの細かいのはこうやって
使えばいいんですね

うちにも以前いただいたのが手付かずで
あります

PH変化が怖くて入れれないでいます(;^_^A

2013年02月02日(土)19時16分45秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
ギノコ さんへ

暖かいと言うよりも、暑いです!
明日からは寒くなるので、温度差が気になりますけど・・・。

カキガラ欲しかったんですが、近場で見つかりませんでした。
じゃ、カキガラにパンツ詰め込んで送ってください!(えさ子曰く

ととえびさんはドラえもんですから、お腹から何でも出てきます!!!


2013年02月02日(土)19時10分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび  さんへ

幅を狭めてみましたが・・・・、成功しました!(笑
まだ、穴あけだけしかしていませんが、今のところいい感じです!

シリカは、少し大きめです。
大丈夫?だとは思いますが・・・。

えさ子が、ケーキ食べたいと言っています(笑い

2013年02月02日(土)19時03分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

朝4時起きハャッΣ(゚д゚lll)

今日1日、暖かかったですね。

探して欲しいものって牡蠣ガラでしたか~~。
沢山ありますよ~~。
中身は入っていませんが(笑)
ととえびさんに先を越されてしまいましたね~~(・∀・)

ってか、ととえびさん何でも持っていますね。Σ(゚д゚lll)



2013年02月02日(土)18時07分59秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

こんばんは
試薬スタンド、いい感じですね。
あまり幅せばめると・・・自分は割れました(^^ゞ

ブラックシリカ粉々バージョン
超うれしいです。

2013年02月02日(土)17時42分12秒|URL|ととえび #-|編集Λ
BloodLine  さんへ

こちらこそ、何時も読み逃げすいません・・・。(笑

試薬スタンドは、まだまだ完成していません。
今回のも、間隔が広すぎるような?
製作時間が結構掛かるので安くは提供できませんが、ジャンク品?はHPで
販売(処分)予定です。
お楽しみに~!

2013年02月02日(土)14時54分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間  さんへ

こんにちわ!
久々に、こんな時間に返コメしてます。

関東は20度って、こちらだと春ではなく初夏ですよ~!
でも明日は冷え込みそうです。
寒暖の差が激しいので、体調管理はお互いにね!!!

2013年02月02日(土)14時47分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

色んな意味で助かりました。
家が近かったら、お互いもっと良いのですが・・・。

そうか、そちらは雪祭りですね?
雪像、溶けませんように~!

2013年02月02日(土)14時42分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
試薬スタンドいいですね~
欲しいな~(*≧∀≦*)

2013年02月02日(土)12時33分47秒|URL|BloodLine #-|編集Λ

おはようございます。
8度で3月上旬並みの気温なんですね…。
日本って狭い島国に見えるけど、気温差を見ると大きい国だな~と感じます。
ちなみに関東は、今日の予想最高気温は20度!!!
高すぎます…。

2013年02月02日(土)10時44分32秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

なるほど、助かりましたね。

こちらも低気圧のせいで暖気です。除雪の雪山が50cmは低くなってます。
この後低気圧が北海道抜けると、今度は寒波が・・・。
雪祭りの雪像がちょいと心配です。

2013年02月02日(土)07時34分27秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/759-a509633f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!