ブログトップ > 自作品 > エサ!

エサ!

 スキージャンプ ラージヒルで、葛西選手が1位、伊東選手が2位で予選通過!
今日は、女子カーリング イギリス戦!
だんだん面白くなってきたえび彦です。

100220-1.jpg

 さて、2月2日にアップした注射器を利用したエサ、皆さんご記憶ありますでしょうか?
1週間に1?2度与えていましたが、当初1号水槽は別として2号水槽ではあまり食いつきがよくありま
せんでした。

※ 左に見えるのが、ホシクサハウスの温度計。画像切れてますが、25.2度になってます!
 
100220-2.jpg

 最近では、2号水槽でも食いつきがよくなり一安心しています。
ただ、稚ビーにとってはまだまだ大きいようで、もう一回り小さくするか散らばるようにした方が良いよう
です。もう少し改良しなければ・・・。

100220-3.jpg

 ただ、あまり小さくすると親ビーが一粒占領してしまうので、こんな光景は見られなくなります。
1号水槽透け透けエビ軍団!

 真ん中の小さいビーは、昨年10月か11月に孵化した固体です!

100220-4.jpg

 こちらは2号水槽、親子では無いと思いますが仲良くツマツマしてます。
こちらの稚ビーは、今年1月に孵化した固体。上の固体と比べると同じぐらいなんです。
やはり、1号水槽は稚ビーのエサが不足してるのでしょうか?

 ミジンコも1号水槽ではあまり見かけなくなりましたので、そろそろ稚ビー用のエサを考えなければ
ならなくなりました・・・。

100220-5.jpg

 
 本日のおまけ!!!
北日本ホシクサ選手権の発芽予定まであと1週間になりました。
相変わらず変化の無いホシクサハウスですが、観察するのにどれを撮影したか忘れるので、廃材を
利用して「枠」を作りました!
 
100220-6.jpg

 これで、変化が一目瞭然!と言いたいところですが、全く変化がありません。
多分、発芽しませんから?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 それでは皆さん、良い週末を!!!
がんばれ日本! 俺はがんばりません。

コメント

No title

ここも 落ち着けるなぁ・・・・

2010年02月20日(土)20時15分11秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
まずは五分五分!

菜都さんへ

多分、無理っぽいです!
何かコツがあるのかもしれません。万が一種取れたら速達で送ります!
エサ、お持ち帰りサイズの方が良いのでしょうか?試してみます!

庵さんへ

ホシクサは発芽しなくても良い、エビがたくましく育って欲しい!!!(○大ハム)
でも、発芽させてみたい・・・。

みちのく ずんださんへ

いや~、びくびくしながら見てました!
目黒の最後のショットはマグレですが、勝ったから良しとしよう!!!
明日は試合ないので、ゆっくり朝風呂いってからパチンコです。
最悪5勝4敗でもいいですから!

2010年02月20日(土)15時03分52秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

すごいぞ<クリスタル ジャパン>!!
激闘でした 目黒のスーパーショットしびれたぜ
ホシクサなんか関係ない
次は、ロシアだ 応援してます

2010年02月20日(土)14時48分26秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

菜都組長、さすがですよね~
一週間で発芽!
うちはダメポです(T_T)
でも、いいのだ!エビちゃん元気だから(強がりw

えび彦さんとこも手作りの餌、喜んでもらえてるみたいで良かったね^^
こうやって画像で親エビとチビちゃんの大きさを比べたら改めてびっくりだよね
チビちゃんってこんなに成長するんだな・・と

2010年02月20日(土)14時04分06秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

ヒメシラタマは以前私も失敗しましたし、種に何かあるのかもしれませんよね。
成功して種が採れたら、リベンジしたいので分けてね!(笑)

自作餌、とっても鮮やかな緑色だったんですね。
どうせならお持ち帰りサイズにしちゃうっていう手もありますよね。
2枚目はホントにママさんだらけ・・・って感じですね~♪


2010年02月20日(土)13時55分11秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
だーさんへ

調子が良いのは2号水槽だけです。
今年に入り、稚ビーは既に100匹孵化し、直ぐにまた抱卵!
ポンポコリンは10匹は居ります。
来月には、この水槽も350匹超えそうです。

それよりも、ホシクサなんとかならないかな?

女子カーリング、後半戦始まりました。勝てるかな?

2010年02月20日(土)13時25分55秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

こんにちわ

とーぜん だーさんも変化無です。
まあ 「温度だよ」って言ってた割りに 室温だけの毎日ですが、
本当に出るのか、? にも成りますが 自然の神秘は 発芽に
限りなく向かっている と 思っています。

水槽のbee達は、お腹ポンポコリンのお母さんが沢山いる様に
見えますが・・・ いいデスね1

五輪の日本選手頑張ってますね。 TV見ていると日本人の
体格が、同じ東アジア圏の中でも ”小さい” 。新ためて痛感します。
あの体力に敵うのには、やはりこの民族では限界が有るかも知れな
いですね。

2010年02月20日(土)12時44分26秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

みちのく ずんださん おはようございます!
ずんださんとこも変化無しですか?

万が一、発芽しないときは「種」のせいにしますから~。

その時は、菜都さんから別の種頂いて再挑戦してみます!

2010年02月20日(土)08時08分54秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

マジでこの種が、発芽するのか?
毎日のぞいては、不安にかられます
うちもまったく変化なし
発芽より 腐っちゃう方が早いんじゃないの?

早く誰かの発芽の便りを聞きたいね

2010年02月20日(土)07時30分17秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/76-0159ca3c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!