ブログトップ > ビーシュリンプ > 決行!

決行!

 土曜日の事、またまた4時前に目が覚めてしまい、早朝からゴソゴソしていました。

何だか1日が23.8時間ぐらいで回っているような感じですね。(笑

そのうち、昼と夜が逆転するえび彦です。




130204-1.jpg

 一通り試作品などを作り終え、久々に水槽のメンテでも!

まずは、以前から気になっていたこの部分を改良します。

水中サテの排水口が小さすぎて、あっという間に詰まってしまうのです。

掃除も大変なので、大きいものと交換~!!!



130204-2.jpg

 すっきり~!

コレだと面倒な時は、フィルターを上下逆にする事により、洗わなくても二回使えます!(笑

怠慢なえび彦にはピッタリ!!!



130204-3.jpg

 次に、水質チェック?

ととえびさんから頂いたカキガラを使用したいので、使う前に少しだけ検査。


※ 試験管スタンドと、試薬スタンドは近日HPで販売開始予定。
 
 但し、まだまだ改良が必要なのと、接着の問題があるので試作品(失敗作?)は

 お買い得のページで処分するかもよ?



130204-4.jpg

 肝心の硬度は、1滴入れたらこの通り~!!!

添加剤入れたら少しは改善されたのですが、あっという間にもと通り~!!!???





130204-5.jpg

 PHは、5.9でした。

決行高くなってる???




130204-6.jpg

 という事で、セパレーター型水中サテを利用し、左側にカキガラを入れてみた!

水は、こんな感じで流れて行きます(多分)



130204-7.jpg

 給水は、シャワーパイプからエアチューブで取り出しています。



130204-8.jpg

 こんな色の悪いシャドーに、変化はあるのか?

そのうち数値計ってみます。


そうそう、日曜日に100均に行ったら、カキガラも売っていました。

煮沸すれば使えるかな?


でわ!!!

コメント

みちのく ずんだ さんへ

しっかりと、ペットコーナーにありますよ!
確か、ゼオライトもあったような?
ビーに使えるかどうかは定かでありませんが、煮沸させれば何とか使えるかも?
ご使用は、自己責任で!!!

2013年02月06日(水)05時26分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

カキガラは、海水飼育などに良く使われます。
効果の程は、自信がありませんでしたが、数値に変化が有ったという事は、効いている?

2013年02月06日(水)05時24分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

到着は明日かな?
中身はガラクタなので、期待しないでください。
カケル君の置きバージョン・・・、入れ忘れ・・・。

コントレックスは、炭酸塩硬度も上がる?
初耳でした・・・。
コントレックスは、近所のスーパーでも手に入るので、使おうと思っていたものです。
まずは、カキガラで試してみますね!

2013年02月06日(水)05時23分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

100均で牡蠣ガラって
何の用途で売ってんの??
見たことないけど しかし何でも売ってるね
だから面白いんだけどね

2013年02月04日(月)22時42分39秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんばんは

牡蠣殻って結構効果があるんですね
いままでそんなに上がると思ってませんでした

試薬で測ると一目瞭然ですね

それにダイソーで牡蠣殻が売ってたとは知りませんでした(^_^)

2013年02月04日(月)21時02分00秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

こんばんは

試薬スタンド良いですね~
楽しみにしてますね

カキ殻で硬度が上がり、シャドーの殻が黒くなると良いですね
我が家は、硬度を上げるのにコントレックス使っているのですが 炭酸塩硬度も上がるらしいです
炭酸塩硬度が上がるのはエビにはあまり良くないって聞いたものだからどうしようかなって思ってます

2013年02月04日(月)19時45分26秒|URL|うめ #-|編集Λ
ととえび さんへ

完成して、取り付けて運転開始です。
硬度は、先日4まで上がったのですが、2でした・・・。
しかし、カキガラ効果?か今日は活性が良かったです。
硬度は5ぐらいが目標です。

2013年02月04日(月)15時30分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
和泉海老 さんへ

オープン初日、お疲れ様でした!
かなり繁盛したようで、なによりですね!!!

包囲網、画像見ましたよ!
既に、ブログに公開していた人も居るし。
ご注文は何時でもOKです(笑
沢山売れますように!

2013年02月04日(月)15時28分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

この水中サテは、こんな感じで使う予定では有りませんでした・・・。
でも使ってみたら、セパレーターも色んな使い方が出来るので、便利のようです。

シャドーね~、色の薄いものしか居ないので、もう少し待っててね!
稚エビは20匹ぐらい居ます。
早く増えないかな?

2013年02月04日(月)15時25分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは
完成したんですね。
硬度1敵で赤 何滴で色かわりました?
とりあえず、硬度1以上にはなったんですね。

色上がりますよ~に

2013年02月04日(月)13時58分05秒|URL|ととえび #-|編集Λ

中々コメ出来ずに申し訳ありませんでしたー

皆様のご協力でなんとか初日を乗り切ることが
出来たので良かったです(*゚▽゚*)

包囲網は大人気でしたよ^^
沢山の人が使ってくれる網になりそうです!
またご注文させていただくと思いますが
よろしくお願いします

2013年02月04日(月)11時55分35秒|URL|和泉海老 #-|編集Λ

おっはー

完成ですね、何だか科学の実験室のようです。
カッコイイですね。
先日娘夫婦が、シャドーの値段の高さに驚いて
居ましたよ。まるで「シャドー飼わないの」と言わん
ばかりにね。
「無理だ」といいましたけどね。

2013年02月04日(月)07時57分54秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/760-819059f0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!