ブログトップ > 自作品 > 吸引機!

吸引機!

 天気、良いですね~!

今日も雪かき無しで、早朝は逆に暇です・・・。

そこで、昨日の朝も暇だったのでブログを徘徊していたら、お二方のブログでそうか!と

思うことを発見しました。


一人はととえびさんで、もう一人は飴野さん


ととえびさんは、アクア用として使っていますが、色んな使い方が出来るのでは?

飴野さんは、パネルヒーターのエア抜きに使えるかもよ!



130207-1.jpg

 という事で、早速作ってみた。

このエアーポンプは、使っていないものが2個ありました。

勿体無く無いので、まずはバラしてみますね!!!



130207-2.jpg

 ドライバーとペンチで簡単に分解は出来ます。

ちなみに、ココまで2分掛かっていません。



130207-3.jpg

 改造するのはこの「弁」の部分です。

左右付け替えする事により、「空気を送る」から「空気を吸い込む」に変わります。



130207-4.jpg

 「弁」は、瞬間接着剤で止めています。

ただ簡単に出来ると思っていたのですが、接着する部分がデコボコしていたので、

ペーパーを掛けて平にするのに少し苦労しました。

これを怠ると吸引力が弱くなりますので、慎重に~!!!



130207-5.jpg

 完成まで20分程でした。

完成すると使ってみたくなるのは皆さんも同じかな?

確か、発酵式CO2用に作ったペットボトルの蓋が有ったはず?

出てきたので、適当なペットボトルに取り付けています。




130207-6.jpg

 おお~!動いた~!!!

でもえび彦には乾電池式のポンプがあるので、使うことは無いでしょう?

飴野さん、パネルヒーターにも使えるか試してみませんか?(笑


給油ポンプの改造でも出来ますが、使わなくなったエアーポンプで作るとリサイクルにも

なります。


ちょっとした暇つぶしにもなりました~!



130205-4.jpg

 試験管スタンド(試験管3本付き)販売記念プレ企画、まだまだ受付中!

詳細は、こちら → 85点プレ企画?!


でわ!!!

コメント

飴野天機 さんへ

ブログ見ました・・・。
エアーポンプのフィルター部分は、押さえても他から空気が入るので、密閉できません。
今回作製した物も、威力が判らないです。
一応、強弱が付いていて、弱でテストしました。
ペットボトルほ潰すぐらいの威力だと、手動ポンプを使った方が良いかも?
100均の空気入れを改造したものですが、まだ材料があるので作ってみますね!

アクアリウム復活、お待ちしております!!!

2013年02月08日(金)06時14分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ  さんへ

今月末頃から、もう畑仕事出来るのでしょうか?
こっちは、3月下旬から4月上旬開始ですね!
でも、今年はほうれん草もケールもやりません。
その代わり・・・。
まあ、お楽しみと言う事で!!!

メール見ました!
そんな事言わずに・・・。(笑

2013年02月08日(金)05時50分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かっと さんへ

またそんなに降ったのですか?
こっちは差ほどではありません。
今朝方は少し降りましたけど、数分で雪かきが終わる感じです。

吸引機は、一つあると便利かも?
物によっては改造が出来ないとかと言うのも有るそうなので、注意が必要?
自作の好きなかっとさんであれば、直ぐに作れると思います。

2013年02月08日(金)05時48分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

そうですか、改造できないのもあるんですね?
そういう時は、弁を別な素材で作って接着ですよ~!
今度あった時に、技術教えます!

メールの件、了解です。

2013年02月08日(金)05時45分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわ、えび彦様。

何と!! このような方法で吸引ポンプに変えることができたのですか!!
私はなんと愚かなことを・・・

こちらをご覧ください。http://amenotenki.aomori.jp/nff/archives/275
私も同じようなことをしておりました。
ちなみに吸引力はどれくらいでしょう?
ペットボトルがつぶれる程ならすぐにでも試したいです。
私のポンプ・・・ 古いですね・・・
時間ができたら私もアクアリウム復帰します。

2013年02月07日(木)22時44分33秒|URL|飴野天機 #1wIl0x2Y|編集Λ

こんばんわ。

最近、少し暖かいですね。
もう少し暖かくなったら畑始動なので、今のうちにゴロゴロしています(笑)

えび彦さんは、暇になってもあまりゴロゴロしていないようですね。
いつも何か作っている~~~(゚∀゚ )
好きなんですね。

プレ企画???
後ほど、メールします。

2013年02月07日(木)20時35分48秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

どもですっ♪
こちらは午前中からの雪がもう20~30cmほど積もってますよ(T . T)

吸引機便利そうですね。
自分は今回アクアを再開する時にしょっぱなからブロアを使っちゃったのでポンプがないっす~w
今のところ水槽は落差の作れるところにしか置いてませんが、低いところに置いたら必要になりそうですね~
覚えておこっと♪

2013年02月07日(木)16時51分59秒|URL|かっと #-|編集Λ

お疲れ様で~す

なんと作ってしまったのですね。
自分も何気にもう一個作ったのです。
無理矢理えび彦さんに渡そうと・・・
えび彦さんが必用ないなら、吸引ポンプWで吸引力アップ仕様で自分が使おうと思います。(^^ゞ
何気に、持っているの数個分解したのですが、改造のできないポンプもありました
弁が一体化になっているので、逆向きにできない・・・
本当は、一個でパワーのあるやつで作りたかったのですが、残念です。

後程メールさせていただきます

2013年02月07日(木)13時47分21秒|URL|ととえび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/764-d50a82a4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!